 


プレ・インベンション46番 


プレ・インベンションまだまだ頑張りますです。

今日は46番です(^v^)

先ずは、お勉強から
46

「Old German Dance(古いドイツの踊り)」作曲者は不明

ト短調で二分の二拍子、強弱の変化を明瞭に!!
A、A´、Bの三部構成 楽譜は全部一回ずつリピートしてますが、集中力が持たないので、Bだけリピートしました(^^ゞ

四分音符のスタッカートは極軽く!
A´は ト短調の平行調の変ロ長調、やや厳格なイメージ
B は ハ短調でやや暗く。最後はト短調にお帰りなさいです。


ではではお耳汚しに<(_ _)>


んんんん、またまた飽きちゃっいました。
チョビっとミスってますがご愛嬌という事で(^^ゞ

次は、え~~と、52番です。


↓ソナチネアルバム色々聴いているのですが。すげ~~~~難しそうです(@_@)
バシッと気合を入れて下さい!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション29番 


プレ・インベンションなんとか続いております。

今日は29番

お勉強から
29

「アントレ」作曲は、モーツアルト父!
イ短調

四分の四拍子だけど、アントレの性質(マーチ風)を生かして二分の二拍子で・・・・
んんんどっちやねん( 一一)

上声の主旋律と下声の対位旋律との立体的な絡み合いを出す!!
スタッカートは短めにややハードトーンで。なんとなく理解。


ではでは
さらっと弾いているつもりの
プレ・インベンション29番「アントレ」です<(_ _)>


この曲は、意外とすらすらと行った方かな~~まあこんな感じです(^^ゞ



次は、46番ですが、最初の四小節の簡単そうに見えるリズムに苦戦中です(>_<)



↓貴方のクリックが私のモチベーションになりますです。
よろしく(*^^)vわんクリ~~~~~~ック
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション27番 


さてさて、プレ・インベンション27番アップです(^^ゞ

お勉強から。
ブログネタ 001

作曲はモーツアルトの父、レポルト・モーツアルトさん

曲目「アングレーズ」

ニ短調の二分の二拍子(粗野になるので、四分の四にならないように。あちゃー)

四分音符のスタッカートはノン・レガートで。


ではでは、プレ・インベンション27番「アングレーズ」
よろしければ<(_ _)>


んんんんんん、甘いです、でももう既に飽きてしまいました。
私は飽きっぽいのです(^v^)

次に行っちゃいます(^^♪


↓今日は正々堂々、ピアノ初心者ぶろぐです!
クリックで応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション16番 


さてさて、このブログはピアノ初心者ブログのつもりなので、ちゃんとそれなりにピアノ話もアップしなければです(^^♪

時間がかかりましたが、プレ・インベンション16番アップです!

ではお勉強から
16番

曲名はポロネーズ
ポロネーズと言えばショパンさんですが、ポーランド風舞曲でしょうか。

バッハ先生作曲と言われている曲(笑)

ト短調四分の三拍子 Moderato(88~96)

楽譜だけ見ると簡単のような気もするのですが、さすが第二課程、難しいです。

ではでは、よろしければプレ・インベンション16番「ポロネーズ」BWV Anh.119 です<(_ _)>


んんんん、今日はこればっかりでした。ミスタッチが少しありますが、もういいです(-。-)y-゜゜゜
指も回ってないところがあるな~~~
自分で聴くと、マイナス面だけが見えてしまいます。それなりに頑張ってので、まあこんな感じです。ふ~~~~

最初のペースはどこえやら、曲が進まなくなってきました。

進まない時こそ、コツコツと・・・と自分に言い聞かせ
(^v^)



↓バシッと叱咤激励を(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション14番 


最近、ピアノ話がないのですが(^^ゞ毎日練習はしております。


プレ・インベンション14番のアップです。


ではお勉強から
14番

作曲は13番に続いてテーレマン、曲名は無題のようですが、一応アレグロ(速度記号)

指導の手引には「レントラー風」なムード????んんん全然わかりません(@_@)

ホ短調 四分の四拍子、仕上げは二分の二拍子で・・

スタッカートとスラーとノンレガートを厳格に
<(`^´)>


ではでは、プレ・インベンション14番 アレグロ です♪


まあ、私としてはぼちぼちですが、だんだんと本当に余裕がないです(^^ゞ


プレ・インベンションの解説を読むと、難易度を第一課程、第二課程、第三課程と分けていて、一応この曲で第一課程終了です(-。-)y-゜゜゜まあ、がんばったね私。

ということで、次から第二課程、より難しくなるという事です(^^ゞ

次は16番予定です!!!!


↓ピアノ初心者ブログです
ポチっとして頂くと嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
