 


合わんな~♪ 


もう、日付が変わってしまいましたね~

のんびり昼寝をしたので、まだまだ目がパッチリの私です(^_-)


インベンション8番、片手練習を続けておりましたが、合わせてみました・・

いや、合わせようとした・・・んんんん合わん(@_@;)

とほほ、めげる。

まあ、どうにかなるだろう♪と思わなきゃやってられん(-。-)y-゜゜゜



余りに合わなく、つまらなくなってしまったので、ちょびっと浮気と思いこんな曲
Close to you

を、少し弾いていたのですが・・・・・こっちもたいして弾けなくてめげる(爆)

これくらいの曲(ゆっくりでリズムが難しくなく、コードも簡単で)を初見でとは言わないけど、2~3時間練習すれば気持ちよく弾けるようになりたいな~~~♪



と、何となくピアノはあまり上手くいかなかった日でしたが、そうイライラするでもなく、時間が過ぎていった休日でした(^_-)



↓さて、連休前の一週間頑張りますかね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ふ~~よみ♪ 



お疲れ気味の私です。疲れが取れないな~~~~(;一_一)

それでも時間が過ぎて行きます。学費も振り込まなきゃいけません(爆)


さて、新しい譜読みのインベンション8番です!
インベンション8番

さら~~~と分析して、もちろん片手練習から。
やっとこさ右手が最後まで行き、左手が半分・・・そうまだ片手でも全部弾けないトホホホ

まあ、同じような形だからね~~~パタ~~ン(形)を覚えて・・・

これカノン(輪唱?)ですよね~、カノンだよね~~~(@_@)

合うのかな~~~騙されたと思って(笑)コツコツ




↓指番号、自分なりにに納得する時間がかかっております(^_^;)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

練習風景♪ 


三月もあと一週、俗に年度末と言われるなんやかんやせわしない時期です。

んんんんおじさん疲れる(-。-)y-゜゜゜

まあ、がんばります。今週は途中に休みがあってよかったな~~~



ピアノを趣味にしている疲れたおじさんが家に帰ってきて楽しみにしているピアノを弾いている風景を撮ってみました。

そんなもん、見せるな~~~と思う方もいるでしょう。そう私も見たくありません(爆)


でも世の中色んな人がいると思います

いつもこんな感じでやっております。

も~~~~~し、興味があれば(^_-)

インベンション4番の最初だけ、トリルに悩む人!


もちろんぼろぼろですから、ああだこうだは言いっこなしですよ(^^♪

光は見えてる様な気がしてたけど、先は長いな~




↓これでも弾いていると元気が出てきます!
ポチっとしてくれたらもっと元気が出てきます(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

少し見えて来た♪ 


今日もコツコツ、インベンション4番の練習です。

しつこい片手練習にも飽きてきて(爆)両手合わせです。

1番もそうでしたが4番も大きく分けると(まあ全体でも短いですが)三つに分かれます。

1~17小節が第一提示部 特徴 まあ主役ですね!
18~37小節が第二提示部 ロングトリルが特徴
38~51小節が第三提示部 んんん〆な感じ(なんて貧弱な表現)

今日は片手練習の後に、第一提示部を繰り返し繰り返し
第一提示部

んんんん、ギリギリ音楽になって来た感じ(^-^)

楽譜の見え方も変わって来たように感じております。よしよし。


↓もしかして明日仕事したら、又休みか~~~(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

聴き比べ・その2 

休みが多く、ピアノを沢山弾けております。

現在進行中のインベンション4番の聴き比べ何ぞしておりました。

先ずは、グールド様の演奏♩


んんんんん神のようだ~~~~~

神過ぎて参考にはなりませんが(爆)、第二提示部の右の長~いトリルのところはトリルっていませんね~~

あと、シフ様の演奏も聞いておりますが、まあグールド様よりまだ少し速いのです、とほほ


余りにも(不可能レベルの)速いのばかり聴き過ぎてイメージが定着しちゃうと楽しくないので、youtubeでちょうどいい感じの演奏も聞いております。


変なおじさん(それもかっこいい)が弾いてるところもいいですね(^-^)


今日も片手練習!!(もう4日くらいか)

やっと、片手なら滑らかになって来ました。もちろんまだまだですが。

でもさすがに片手練習だけというのもつまらないので、最初の17小節、第一提示部を両手で合わせて見ました・・・・・んんんんんんんんんん14小節くらいはゆ~~~~くりと何となくな感じ・・・・

先は長いな(@_@;)


↓ピアノは弾けるときに弾いておく(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
