 


発表会直前レッスン 


今度の土曜が発表会♬

今日は直前のピアノレッスンでした。

先ずは一通り弾く!

弾き語りは・・・・まあ、余裕有り(;^ω^)

そして「月の光」・・・・・・・目標は止まらずに弾く!

最後まで止まらず弾けました♬

但し・・・・・難所その3で恐怖の「真っ白に」:(;゙゚'ω゚'):

う〜〜〜〜ん、それでも止まらずに最後まで行きましたよ〜〜

それはそれで、不思議な感覚♬

真っ白になって、めちゃくちゃな音を弾いてでも、前に進む(笑)

心が少し強くなったかな〜〜♬









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

発表会前のレッスン♬ 


発表会まで一ヶ月を切りました♬

そんな時のレッスンは・・・・・・・

いきなり本番曲を弾くわけです。

仕事に疲れて、とぼとぼと歩いて教室に到着して、ちょびっと世間話して、指ならしもせずに

その時、先生は・・・・・もちろん時間を計っています(笑)

目指すは、最後まで弾ききる!!!

途中、止まりたいのを我慢して、ミスタッチしても半笑いで弾き続け、ついついしてしまう弾き直しを極力押さえつけ・・・・どうにか最後まで:(;゙゚'ω゚'):

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

弾き込むのみ!!!!!!!(弾き語りは歌詞を叩き込む!!)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

う〜〜ん変なレッスン? 


今日は、今年三回目のレッスンでした♬

ピアノテンションが低くてもレッスンには通う私です。

ピアノは辛うじて毎日触っておりますが(「毎日ピアノを触る!」ってのを今年の目標としたので、弾かない日も真面目に触ってるだけの私です(;^ω^))、練習をしていないので曲の進捗はほとんどなし(涙)

こんな状況のとき(よくありますが)は、なんちゃってコードで歌うのが私の定番です。

今日は前の記事で歌った「糸」があったので、もちろんそれを♬

しかし、今回はいつもと違っておりました「私」が・・・・

先生に楽譜を渡して「このところをエレクトーンのストリングスでお願いしま〜〜〜す♬」

それなりに積極的な私です(^ω^)

楽しく歌わせてもらいました。ハイ。先生ありがとう♬


これが「ピアノレッスン」と言えるかどうかは置いておいて、私の音楽生活は続いていきます( ゚ω^ )b





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

寝過ごす(-.-) 

若い頃は眠たくて、眠たくて、朝起きるのが辛く、電車に乗っててもかっくん、かっくんしたり、仕事中も突然の睡魔に襲われたりの私ですが、30、40を過ごし、50近くなって最近はそうでもなくなっていました。が

自分でもびっくりする「寝過ごし」をしちゃいました(;^ω^)

何がって?

「ピアノレッスン♪」  (m´・ω・`)m ゴメン…

毎週火曜日、6時から30分が私のピアノレッスン。仕事場の近くなので、直前まで仕事して、急ぎ足で向かう感じ。レッスンの後まで仕事はしたくないのですが、仕方なくレッスン後も仕事することもありますが、レッスンだけは無理にでも行きます♪


少し面倒な仕事をばしばし片付けて、5時30分頃に「よし。終了!!!」

って、気が抜けたのでしょう、その後記憶がありません(涙)

正気に戻ったのが、6時45分頃

先生から6時15分頃「レッスンの時間ですが、お仕事長引いてますでしょうか?」ってメールが

直ぐに電話して、正直に「気が抜けたのか、気絶していました。ごめんなさい!!!」と平謝り



ちょっと、疲れ過ぎの私です(´・ω・`)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

今日のレッスン♬ 



今日は火曜日、ピアノレッスン♬

はい、最近少し忙しく(言い訳)、土日は掃除ばかりして(言い訳)、余りピアノを弾いていない!!

学生の頃テスト直前によく「全然勉強してね〜よ〜〜」とか、虚偽の申告をする奴がおりましたが、私は嘘つきが嫌いなので、私が弾いてないと言ったら、本当に弾いておりません。

少し弾けば、先生にも分かると思いますが、正直に「最近弾いていませんが・・」と宣告して弾き始めます。

ちゃんと弾いているときは「すごく練習してきました♬」と宣言します(本当です)。


まあ、先生も「じゃあ、練習しましょう♬」と、阿吽の呼吸です。


ショパン様のワルツ、7番と9番を一通り通して。変なところを部分練習。

最後に弾き語りを少しして、あっと言う間に終了!!!


ふ〜〜〜〜レッスンは休まない、休まない。練習してなくても、申し訳なく思ってもヽ(^◇^*)/







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
