 


弾き納め!! 


今日は大晦日!!ですよね〜〜皆さんどうお過ごしでしょうか!!

私は・・・・28日に仕事納め、&今年何度目かのライブに行き、そしてその後・・・・

ダウンしておりました(;^ω^)

風邪でもないし、インフルでも、ノロでもなく、ただただ、少しの頭痛、体調不調

若い頃は休みになると風邪を引いてダウンしていたのですが、最近はそんなこともあまりなかったので、少々戸惑いました。

単なる怠けとも言えます(爆)まあ、それでも許して〜〜


さて、今年も終わりですので、一応弾き納めです♫

当然ショパン様のワルツ12番!!一応最後までは行ったよ〜

暖かい心の持ち主のみ限定です(;^ω^)



来年もよろ〜〜〜〜〜〜〜〜良いお年を♫


たまにはポチッともよろ〜〜( ゚ω^ )b
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ワルツ12番進捗状況! 


苦戦中のショパン様のワルツ12番の進捗状況です。

まあ、譜読み半分と言ったところでしょうか。

中々流れてくれませんが、まあ、コツコツです!!

よろしければ(m´・ω・`)m




今日は息子が彼女を家に連れてくるそうです。

よって、家族には退去命令が出ております。ハイ。

これから、少しの間放浪の旅に出ます(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

メロディーが流れない〜 



ショパン様のワルツ12番、苦戦しております!

まあ、見開き、譜めくり不要の小曲なので、がんばりたい(;^ω^)

二部形式で一部が1ページ目と二部が2ページ目と見た目はすごく単純。

調が変化して行くので、それを意識して弾きたいところです。

先ずは、第一部、1ページ目
1ページ

これを、一応音楽になるように繰り返しております。

でもなかなか、メロディーが流れてくれません。

その場所はこんなところや
DSCN3823.jpg

こんなところ
DSCN3824.jpg

そう、オクターブで飛んでいるところです。

9番はかなりすんなりだったので、何故に?????

と考えていたのですが、一つの考えが浮かんできました。

「こんなに飛んでたら気持ちよく歌えない!!」です(;^ω^)


今日、レッスンでそんな話をしていたのですが(先生はそのまま受容してくれます、ありがたや)、オクターブ下がった音は、親指で弾くのでどうしても強くなりがち。

そこを軽くする意識でメロディと言うよりも、装飾音の意識で!!って


さてさて、本腰(笑)いれよう( ゚ω^ )b







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

譜読みパワ〜 


思いのほか、ショパン様のワルツ9番の譜読みが順調に進み、終わってしまいました。

これから、弾き込んだりしようと思いますが、私には珍しく「譜読み」がしたい(爆)

いや、そうじゃないな〜〜〜まだまだ譜読みが出来そうな雰囲気(;・∀・)

この気持ちを、ほったらかしにするのは「もったいない」ので



もう一曲ショパン様のワルツやります!!!!

10番か12番迷ったのですが、無難に(何が?)12番を選択しました!


よし、やろう♫




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
