 


確率を計算してみた 


地味に毎日ピアノは弾いております♫

今弾いている、ドビュッシー様の「月の光」中間部に勢いよくやると音を外しやすい場所が三カ所あります。

ミスを余り気にしない(笑)私ですが、無いに越した事は無い(自信にもなるし)

部分練習で精度を上げるのが王道なのですが、どれくらいの精度(成功率)を目指すか何となく確率を計算してみました。

だいたい今、突然弾いて難所をノーミスで通過するのが50%(頑張ってるつもりなんですが低くい〜〜〜〜〜〜〜)

それが、三カ所あるので、50% × 50% × 50% = 12.5%

・・・・・・・人前で弾くプレッシャーを考えると、絶望的になりますね(;・∀・)

精度を上げて 各々80% にすれば

80% × 80% × 80% = 51.2%

う〜〜〜ん、人前プレッシャーが加わると・・・・あかん、成功率80%に上げてもこんなもんか:(;゙゚'ω゚'):



はい、出来てないのに飽きてきた病です♬♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

やっとペダル♬ 

ピアノには普通みっつのペダルがありますが、右のダンパーペダルしか使った事がありません!!!!!(えばっていうな〜)

左が「弱音」ペダルだと知ってはいましたが、騒音対策用(笑)で、演奏には今まで関係ありませんでした。

しかし、今やってる月の光で、初弱音(;^ω^)

ペダルを余り意識した事はないのですが(おいおい)、意識したとしても、踏むか上げるかの二択の筈が、色々パターンがあるんだな〜〜(当たり前??)

で、楽譜のペダル記号
ペダル記号

話では聞いた事はあるが「ハーフ記号」ってあるのね:(;゙゚'ω゚'):
少し小さいだけで分かりにく〜〜〜〜〜

「月の光」大部分、弱音ペダル踏みっぱなしだったのね(今日の大発見!!)

そうか、がちゃがちゃの原因はこれか????(な、わけないか)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

メロディ〜保持、保持、いらん一音! 


「月の光」で中間部分。単純なメロディなのですが、メロディが出ない・・・

一音なら、そう意識しなくても良いのに、忙しく動くし、まあニ音で、小指だからかな〜

いいかげんな私は「音」出てりゃ良いや〜と思いながら(笑)ちゃんと意識して弾きたいとも思う。

メロディを引き立たすのは、強く弾くのはもちろんでしょうが、保持、保持〜〜〜

DSCN3993.jpg

くせ者の小節の最後の部分。中間部分は大体この感じ・・・

音を出すだけだと保持がおろそかになって、メロディラインを意識しなけりゃ、最後の一音がでかくなる・・・

ゆっくりだと意識できるような気がするが、少し早くなると、もちろん適当になるな〜〜



とかとか、今日も、楽譜と睨めっこの時間を過ごせた( ゚ω^ )b



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

100本ノックの注意事項 


順調にピアノ練習時間を確保中♬

でもまあ、1日二時間に少し及ばない程ですかね〜〜〜

壊れたレコードのように繰り返し練習をする場合の落とし穴に、落ちていました(涙)

難所その1
29〜30

まあ、左のアルペジオをゆっくり正確に、ちょっとスピードを挙げては、外して、またゆっくり( ゚ω^ )b

とやるわけですが。当然「右」も弾く。こっちは、メロディーを意識する!ですが、そのまえに「指番号」!!!!!思い込みで弾いてたガビ〜〜〜ン(古い!)

まあ、違ったって弾けれりゃ良いとは思うのですが、最初のゆっくりな音取りで「何となく弾きやすそう」てなもんです。それに引き換え、書いてある運指は、色んな意味(前後の関係や、フレーズ処理等々)考え抜かれた運指の筈です。よね?

今回もある程度のスピードだと、指定の指番号の方がしっくりいく。ふむふむ。(気付いてよかった)

傷はまだ浅いさ(;´Д`)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

難所その3 


「月の光」の難所、その3は
45〜46小節
45〜46
音が多いのに、落ち着いた感じで弾くべし!!!


その1も、その2も、その3も、左のアルペジオ・・・・・・難かしいのだ(;・∀・)
(まあ、その1が一番とは思うが♬)


家族には申し訳ないが、2小節の100本ノック♬♬

やります(; ・`д・´)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
