 


譜読み完了記念 


シベリウスさんの「樅の木」譜読み完了記念動画です♬




これから慌てないでゆっくり練習いたします( ゚ω^ )b


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

無視してきた謎の5 


シベリウスさんの「樅の木」譜読み??いや音取り終わったぞ〜〜(;´∀`)

これから楽しく練習できそう( ゚ω^ )b


ただ一カ所(実際は同じパターンの二カ所ですが)、謎の番号のところがありました。

DSCN4029.jpg

見にくいですが、上の段に「5」って数字が????????????

何で???これって「指番号」・・・どうすれば「5」で弾けるか色々やっていたのです。
何か特別な意味があるのかな〜〜とか・・・・

まあさすがに無理なので普通に「1」の指で弾いてますけど♬


でも気付きました。かなり悩んだんですが。

これって指番号じゃなくて「5連符だよ〜〜」って意味なんですね(;・∀・)

字体も違うし(笑)

バカなようですが自分で気付いた事がかなり嬉しい♬


こんな私ですが、それなりにピアノ頑張っております!!( ゚ω^ )b





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

さすが師走 


12月になっちゃいました。

今年はまだ始まったばかりとず〜〜〜と思っておりましたが、さすがにもう現実に背を向けるのはやめた方がよさそうです。

私の仕事、まあ、普通に年末は忙しくなります。てか忙しい(;・∀・)

経営者としては暇より忙しい方がもちろん良いのですが、ちょっと忙しいと疲れが出易いお年頃なので、愚痴を一つ言ってみました(笑)


12月特有のやんなくちゃ行けない事を数えて、ひとつひとつ処理しております。

お歳暮手配した!年賀状の準備した!自動車保険の更新した!ボーナス払った!資金繰りの問題なし!!

よし。俺ってまだちゃんとしてる( ゚ω^ )b



そんな中でも、譜読み中の「樅の木」
第40小節、A部分の12山、譜読み完了(少しずつ)
この部分
DSCN4030.jpg

まあ、ヨロヨロですけどね♬
左だけなら単音なので直ぐに気持ちよく、勢い良くできます(そら、そうでしょう)
右は、四本の指で一括和音で、迷いがなくなるまで弾いて、ばらけさす。

う〜〜〜〜〜ん、春の気配がするのんびり感が(違う!!!!)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

最低音 


絶賛譜読み中のシベリウスさんの「樅の木」の最後の部分

DSCN4027.jpg

一番低い音、一番下のB(シ)の音♬

こんな音を弾く曲を弾くようになるとはね〜

もうその下は黒鍵と白鍵が一つづつしかない(ベーゼンにはもう少しあるけどね)


さて、これから挑む残り1小節の第40小節
DSCN4028.jpg

あかん、目がくらくらします(;・∀・)
でもたった1小節(笑)

三つの部分(A,B,C)に分けて毎日こつこつしかない(;´Д`)

A部分は山が12個、B部分は11個、C部分が7個・・・・

先ずA部分の和音を憶える事から始めます♬

続け私のモチベーション!!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

重なる手 

こつこつ「樅の木」24小節から39小節まで

DSCN4023.jpg

DSCN4025.jpg

この部分、手が重なります。

片手で弾いていると、気付かないですが、両手で弾くとぶつかります(笑)

どっちが上かな〜〜と、最初は思いますが、それは直ぐに解決♬

せせこましく手が重なるのは嫌いじゃありません。

手が接触するという情報が増える分、定着率が高くなるような気がします(;´∀`)


こつこつこつこつ♬




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
