 


部分練習 








昨日はレッスンでした♪

あ~~~思ったより、ぼろぼろでした(・・;)アラベスク1番

少しは緊張するけど、「先生の前だから緊張する!!!」てな言い訳ができないくらいの緊張しかないし・・・

音楽が流れないのは悔しい。

仕事の後、疲れていて、急に弾くのですが、それも言い訳にできない。

まあ、大体人前で弾くのは直前練習なんかできないしね~




部分練習するしかない!!

部分練習その1
34〜36
34小節から36小節 きらきらとスムーズに、トップの音が貧弱

部分練習その2
47〜50
51小節からMossoの部分 「外しやすい」(黒鍵の間!!)

部分練習その3
63〜66
63小節から66小節 66小節めが、「少しだけ」飛ぶので、流れを止めない

部分練習その4
95〜98
95小節から98小節 A→G♯→F♯ を意識して、同じテンポで

部分練習その5
103〜106
103小節から最後 〆なんだから外すな!!!!!!!

部分練習その6・・・・・・・・・・・

はい、がんばります(@_@;)








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

止まらないで弾く! 


ここ二週間程、週末に少し調子が悪くなってしまいます。

休みになると調子が悪くなるのは20代の頃よくあったので、若くなったのか(;・∀・)

てな、事は無いでしょうから、ストレスをためすぎないような生活を心がけよう!!!です。


ドビュッシーさんのアラベスク1番、一応音取りが出来たので、部分練習も楽しく出来ています(楽しく部分練習ができる状態になるにも時間がかかります)。

部分練習は当然として、今日は止まらないで弾く!!を意識して動画を撮ってみました。

歌う時は、「止まらない」なんて当然すぎることなんですけど、ピアノの場合は、大きな壁。


弾き込む、少し前を意識する、繋の練習を等々、止まらない方法論は色々ありますが、何たって止まらないためには私は「強い意志」が最重要だと思っております。まあ、メンタルですね。



う〜〜ん、こんな感じです。
緊張感を出すために一回撮りですが、上出来かな♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

復活!!!するか 


久々の更新です!

や〜〜〜何か更新するタイミングを失ったようで(;^ω^)

色々低迷気味の私です。が、何か大変な事が起こっているわけでは有りません(笑)


ピアノも二週間前程から復活しております。

何と、アラベスク1番も、音楽は繋がらないけれども(涙)一応最後まで読みました!!!

譜めくり曲を最後まで読むのだって、私には大変なんです。

最後まで一応行った記念動画




はい、部分練習、部分練習、繋ぎ繋ぎ!部分練習、部分練習。音楽の流れ流れ。

目標は5月の弾き合い会での披露(; ・`д・´)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

ストレッチでもしなくては 



寝正月です。動きません。休みがどんどん無くなって来ております(;・∀・)

みなさま、今年もよろしくです♪





アラベスク1番で??????と思っていた部分(たくさんありますが)一つ解決しました。

主題?の右三連符の後のこの部分
DSCN4039.jpg

私はメロディーをもちろん普通に 二分音符、四分音符(その後八分音符)をタ〜ン、タン、タと弾いているのですが、youtubeもそうですが普通の音源では「タン、タン、タン、タ」と聴こえるのです。

不思議だな〜〜〜楽譜が違うのか?とか、いつものようにふざけた事を考えていたのですが、気付きました(笑)左の最高音が聴こえるんだな〜う〜〜〜ん、自分の音が聴こえていないと実感♬


ほい、ピアノは弾いております(;´∀`)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

難所・・・・だらけ 


こつこつ譜読み、音取り、リズム練習♬

アラベスク1番の難所その1は、このリズム
難所1

左16音符のアルペジオに右三連符、リズム打ちの練習をしないと、数が合わない(笑)

どうにか数は入れられるようになって来た。




で、難所その2がこのリズム
難所2

左三連のアルペジオに右♩や♪・・・・・まあ、難所その1の逆バージョン(;・∀・)


あ〜〜〜〜この模様がアラベスク(唐草模様)なのかな?????


まだ譜読みパワーは残ってる!が、がんばる♪ でも、長いな〜〜〜:(;゙゚'ω゚'):



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
