 


よろよろと歌練習! 

私は、元合唱部なのですが、ハモリが苦手です(;・∀・)

直ぐにつられてしまします。

三度で直ぐにハモレる人を尊敬しちゃいます。


ピアノ仲間の人に、アカペラで歌おうよ〜〜〜って、嬉しいお誘いを受けたので、現在練習中。

パートはベースです♬

当たり前のようですが、歌わないと練習になりません。

でも普段は迷惑なので(爆)中々歌えません(´・ω・`)

この土日にやってそれなりの時間練習できました!!!!!

ふ〜〜〜〜〜やはり、難しいな〜でも、なんだか新鮮で楽しい( ゚ω^ )b



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪



(練習風景だよ〜)
続きを読む

100本ノック♪ 



セナのピアノⅠはこれから安定性を増したいので(特に後半跳ねるところ)少し継続するつりですが、

一応新曲にもトライです!!!!


一応なのは、弾き歌い用の曲(^^♪

イタリア歌劇?の曲ですが、今日の練習目標は最初の四小節♪


sebben,crudele

今の私の実力でも、まあ、どうにかなる感じ(左一音だし、リズムも一定)。

でも、でも、コツコツやります。

四小節のみを、無限ループのように・・・・・・久しぶりの100本ノック!!!



我が家族に対する100本ノックですが(爆)

ごめんね~~m(__)m



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

朝練♪ 

今日は、朝から頭が少し痛い(;一_一)

原因は分かっています「寝過ぎ」!

昨日、夕飯の後、どうもだるくて、速攻寝ちゃいました。

真夜中に一回起きて、動こうかと悩んだのですが・・・まあ、そのままご就寝。

合計12時間は寝たかな~~~(^^ゞ

疲れてくると眠むたくなり、寝過ぎると頭が痛くなる。

軽い運動とストレスの解消!!とは思うのですが、なかなかできないですね~~




私のピアノの練習は、平日は基本夜になるのですが、朝練習もします。

まあ、たいした時間じゃないです、10分とか15分とか。

一応狙いがあります。前の夜にやった事の確認、定着です。

ボケた頭に刺激を与えると、神経のつながりが太くなるんじゃないかと(^u^)

今朝も少しやったのですが、前夜の練習がない・・・・・

んんんんパターン化している練習は、調子がずれると何か変( 一一)



↓頭痛がなくなりますように(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

コツコツ 


今週は、年度末で忙しく、なのにミュージカルを楽しみ、その他諸々でなかなかピアノ練習に割く時間が余りありません(;一_一)

でも長時間では無くても毎日は弾いております。弾かないと落ち着かないようになっております。

これを「習慣」と巷では言うと思います(爆)


今のピアノ練習の中心はインベンション1番と4番。

1番は意識を持って弾き込み。4番は先ずは両手で通せるようにと・・・・・


しか~し、一応音は出せる1番ですが、練習のはじめはイケません。んんんん最初のほうもイケません。

頭が働きだすとどうにかなりますが、働きだすまで少々時間がかかります。まあ、そんなものか・・・

4番はどうにか、両手で最後まで行ける時があるようになりました(^^♪

よし!!本当にゆっくりですが、続けていると、どうにかなりそうな気配が。




↓コツコツ、こつこつ、クリッククリック(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

発表会の曲の練習(;一_一) 


そう言えば、って本当はよく覚えていますが、発表会まで一カ月を切りました。

もちろん、毎日、その曲を弾いております。

朝起きて眠気まなこで先ず弾いて確認しております!

曲名は何度も言っておりますが、「戦場のメリークリスマス」、もう去年から弾いている(爆)、準備万端にも程がある(*^^)v

それでも真っ白になることがあるのは、なんでだろう~~~♪ですが・・・

まあ、この曲は良いのです。準備万端ですから・・・・


もう一曲あって、これは弾き語り・・・・(何故かこのパターンになってしまいました(^^ゞ)

ピアノは超簡単なんちゃってコード奏法、どうにか大丈夫そうなのですが、もちろん歌がメインです!!

で、この練習が・・歌の練習って・・

家族にもかなり迷惑なので自重していたのですが、さすがに少しは練習しなければとここ数日、朝にひとうなりするのですが、そうそう時間も無いですしね~~夜はもちろん駄目ですしね~~

一人カラオケか車の中か??




↓♪発表会も二度目なら~~少しは上手に~~~♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
