 


ブルクミュラー25の練習曲より ちょっとした悲しみ 

先週、我が家に、地デジテレビがついにやって来ました。

我が家にあったテレビは10年前の、どでかい、ソニーのブラウン管ハイビジョンテレビ。
一人ではびくともしないヘビー級だったのですが、少し壊れかけていて(電源を入れるのに職人技がいる!)地デジ対応の事を少し考え、ちくちょう!買い替えてしまいました。

今まで、ピアノの動画を撮る時、テレビに上にビデオをセットして取っていたのですが、今日、動画を撮ろうとしたところ???

今のテレビって薄いので、上に物が乗っからない(笑)

さて、どういうポジションで撮ろうかと、悪戦苦闘、台を出したり、椅子に乗っけたり、まあ今までと同じようなポジションを確保できました(*^^)v


お暇なら、聴いてやって下さい。

バタバタと、どうしてもしてしますのですが、これも実力です。

ブルクミュラー25の練習曲より ちょっとした悲しみ



バタバタ解消は、鍵盤に指をちゃんと付けてやればいいのは分かるのですが、そう意識すると全然指が回らなくなります( 一一)
何回弾いても、なかなか納得しないですが、まあ、こんなもんです(笑)
次に行きます。



今日は、完璧なピアノブログ(^-^)

ポチっとよろしくお願いします。
↓すご~く励みになります(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


ブルクミュラー25の練習曲より シュタイヤー舞曲・スティリアの女 


今日は三連休の中日、三連休が関係ない方もいるのでしょうが、すみません。

だらだらと過ごしております(-_-)zzz ぼ~としていたら、もうお昼


今日は、ブルクのシュタイヤー舞曲の動画アップです。 

まあこれくらいで許してやろう(*^_^*)という感じです。

ブルク25は最初からやって、この曲が何か雰囲気が違って、楽しい感じです。やっぱり舞曲ですから、踊り出す感じで。

難所は中盤の跳ねるところ。まあ外す可能性は高いのですが、どうするばいいのか自分なりに研究しました。
できるだけ、鍵盤を見ないで弾く努力をしているのですが、これだけ跳ねるとそうもいきません。
鍵盤ガン見作戦です。軽く左手の着地点を確認して、直ぐに右手の着地点を見る。

着地成功率が80パーセント以上になってから撮影しました(笑)


繰り返しの無いショートバージョンです。
ブルクミュラー25の練習曲より シュタイヤー舞曲・スティリアの女

最後の音、安心して「ジャ~ン」とやってしまいましたが、ある意味、私の気持ちの表れです(笑)


今日は、これから寒いけど散歩して、夕飯にリクエストがあった豚の角煮を作る予定です。

それだけです。今日の予定( ^^) _U~~



だんだんとブログネタが尽きて来た予感(*_*)

↓クリックが私の頭脳を刺激します(_ _)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
応援して頂ければ嬉しいです。

ブルクミュラー25の練習曲より なぐさめ 

今日は、パソコンの機嫌が悪い(@_@)一生懸命書いたのに、二回も途中でエラーが、とほほ
めげずに、もう一回書くぞ!


今日も、のんびり過ごしました。掃除して、洗濯して、食事を作って、散歩して、買い物をして、ピアノを弾いて、今ブログを書いています。

こんな時間を大切にしようと思っている今日この頃です(^-^)

ブルクミュラー25の練習曲、中盤になってきて難しくなってきました。

もちろん自己満足なのですが、自分なりに求めている完成度があります。

今、シュタイヤー舞曲(スティリアの女)をやっているのですが、中盤の跳躍する部分が難しい。というかタイムラグが発生してしまいます。素敵な曲なので、がんばれ私の頭(*^^)v

今日は「なぐさめ」をアップします!
楽譜を見ながら弾ける曲です。保持音の練習になるそうですが、右手はなんとなくできてる気がするのですが、左手は意識すると変になってしまいます。まあ、ごまかしごまかしです♪
お暇なら聴いて下さい<(_ _)>

ブルクミュラー25の練習曲より 「なぐさめ」(コンソレーション)

今日のガンプラはお気に入りの「百式」です!


↓ポチして頂ければ更新の励みになります(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

小さなつどい ブクルミュラー(*_*) 

今日は、何も予定のない日曜日(^J^)

朝はゆっくり起きて、ちょっとだけ掃除して、ピアノ弾いて、お昼食べて、昼寝して、ピアノ弾いて、夕食食べて、ピアノ弾いて、お風呂入って、今現在。

のんびりしすぎて、ちょっと頭が痛いです。

今日のピアノ時間はこの動画を撮るのに費やしました。
超苦手感がある三度の行進~~~~~~~
余りにも弾きすぎて、後半、訳が分からなくなって全然弾けなくなっていました(笑)

撮った中で一番良い奴を、これで一番です<(_ _)>


ブルクミュラー25の練習曲より小さなつどい・小さな集会




後、小ネタを
今日大人になったな~~~と感じた瞬間(*^^)v
夕ご飯、連れ合いが冷凍庫の奥から発掘してきた秋刀魚なのですが
ブログ 001
綺麗に食べてるでしょう!!!!魚の食べ方下手なのですが、今日は上手くいきました(^。^)y-.。o○



ランキング参加中です。ポチっとしていただければ、明日のネタが湧いてくるかも(^。^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ブルクミュラー25の練習曲より また二曲 





最近撮った動画です。ブルクミュラー25の練習曲より二曲アップします(^-^)

一応一度、ブルグミュラー25の練習曲を一生懸命頑張ってレッスンでOKなるものをもらいました。

先生が「何か録音でもしなければ、直ぐ弾けなくなるよ~」と言っていたのを思い出します。
その時はちょっとやれば直ぐ弾けるようになると思ってました。

しか~し、さすが先生、そのとおりでした<(_ _)>ちょっとくらいではなかなか思いだせません。

指というよりやはり頭の問題ですね(笑)

で又少しずつ今度は記録を残しながら弾いています。

全音楽譜出版社の楽譜を使ってたのですが、別の楽譜も音が同じでも少し違うと聞いたので、音楽之友社の楽譜も見て比較なんかしながら弾いてます(まあ基本全音の楽譜が染み付いていますが)。音楽之友社の春畑セロリさんの解説は面白いです。

この二つ(他の出版社のもあるようですが)の違いは、曲の名前、ちょっとしたアクセントの位置や、ペダルの記載の有無、指番号、等々ちょろちょろあるのですが、フレージングが違ってるのはちょっと驚きでした。と言うか
雰囲気がちょっと変わるな~

ではでは、聴いてやって下さい。カチカチという音が気になる方、音量を下げるとちょっとましになるみたいです<(_ _)>


ブルクミュラー25の練習曲より 進歩・前進



ブルクミュラー25の練習曲より 清らかな小川・澄みきった流れ


動画がもうすぐ底をつきます(*^^)v


↓ポチっとして頂ければ次の動画の録画する元気が出てくるかな。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ピアノ初心者


