 


プレ・インベンション4番 


プレ・インベンションの4番です(^.^)

先ずはお勉強です。
4番

原調がイ短調四分の二拍子。イ短調→ホ短調→間奏→イ短調→イ短調→コーダ

小フーガも三曲目です。フーガは五度関係の追っかけっこなのに、最初は下へ四度???うううう下へ四度ということは上へ五度のオクターブ下という事なのでしょうか。


プレ・インベンション4番 小フーガです(^_-)


私の聞いている音源はもう少しゆっくりなのですが・・・
まあこんな感じで許してやろう(笑)

次は、21番、28番、37番、17番へと続きます。


↓参加中です!ポチをよろしく(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ゆら~~~りゆらゆら 

ゆら~~り、ゆらり 余震の事じゃないです(>_<)

最近の自分の気持ち。当然の事ですが、気持ちは暗く、落ち込んでいます。

これじゃいけないと、元気を出さないといけない!

と、仕事に打ち込んだり、身の回りの事をしたり、ピアノを弾いたり。

少し気持ちは上がりますが、やっとこ平静を保つくらいで、また気持ちはダークサイトに落ちていきます。

イライラ、カリカリ、俺って何やってるんだろう??と

平静を保ち、元気を出す。理性ではそれを求めています。


間違ってはない筈です。何も考えていないわけではないのです。

一つづつ、目の前の事を、何でもいいから、手を動かして、頭を使って、すぐぼ~~~としてしまうのは避けなければ。

ううううう、暗い(-.-)


そうそう、先週の火曜日久々のレッスンでした。

プレ・インベンションの最初の方の五曲です。

仕事で疲れている状態でのレッスンでしたので、正直頭が回りませんでした(笑)

後半、やっと集中できてきて、神経が繋がってきた感じです。

どんどん、やります(^u^)

で、今気がついたのですが、いつの間にかレッスンを始めてから二年を経過しました。

三年目突入です。頑張れ私。続けろ~~~~~(@^^)/~~~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

やっぱり卒業式やるよ^^; 



今日、記事に書いた、娘の中学卒業式。

今、連絡があって。四月になりますが、行うと決定しました(^^;;

これを、コロコロ変わりやがって~と、非難しちゃいけません♪( ´▽`)

臨機応変といいましょう!自分の決定を覆すのには勇気がいります。


娘達は喜んでおります。よかったね♪(v^_^)v

娘の卒業式中止(>_<) 

娘の中学の卒業式が中止になりました。

延期し一応20日予定となっていたのですが、私立校という事もあり(地元学生はそんなに多くない)、計画停電、交通手段等、事情を考慮して中止となったようです。

楽しみにしていた卒業式がなくなって(事前に子供たち自身が準備をしたり、服装を考えたりしていたようです)ちょっとだけ悲しそうですが、こんな時期ですのでそんな判断も妥当なところだと思っています。

娘は、1995年生まれです。阪神淡路大震災が起きた年でした。

我が家が防災バックを買ったのもその年でした。
連れ合いが点検して、カッチカチになったホッカイロを見つけて月日のたった事を考えていました。

私の知り合いに、阪神淡路大震災を経験していて、又今回仙台で被災した方がいます。

心情を考えると言葉が出てきません。

極論ですが、地震、津波・・・天災は悲しくつらい事ですが、まだ許容できる範囲ではあると思います。

ただ、原発の問題は、どう考えても人災と言えるのではないでしょうか。もっといえば経済(お金)に目がくらんだ末の人災・・・・・

私につきつけられている問題を忘れないように考えます。



話は変わりますが(^^ゞ娘の通っている学校は飯能市にある「自由の森学園」という学校です。

少し今までもブログに書いてきたのですが、今日はそこの音楽の授業について。

音楽の授業なのですが、この学校、中学からだと六年間、高校からだと三年間、ほぼすべての授業が「合唱」の時間です。

驚きませんか?でも、元合唱部の私は胸躍ります(*^^)v

音楽の授業はこんな感じです。ちなみに教員は合唱を教えるんじゃなくて、一緒に作っていくとよく表現します。

教員がピアノを弾きながら歌のメロディーを歌います。子供達もそれを倣って歌います。
教員がパートを歌います。子供達もそれを倣って歌います。
そして、併せます。ハイ、合唱の出来上がりです(笑)

すみません、簡単に書き過ぎました<(_ _)>

私は、この授業にこの学校の特色がよく表れていると思っています。

少なくても、上手に歌う事が目的ではありません。音程を合わす事が目的ではありません。

これからは私の解釈です

自分の体を使って表現する事です。それが、楽しい、素敵だと感じる事が出来る体験としてこの合唱があるんじゃないかな~と思っています。合唱ですから、一人で歌うよりも周りと合わした方が(人の声を聞いて)より気持ち良いんだと実感もできます。

もちろんやりたくない子もいます。ぼそぼそしか歌わない子もいます。そんな子供達も許容しながら、でも凄く楽しそうに歌っている子供達もたくさんいます。

卒業式にたっぷりと歌わせてやりたかったですが、また、色んな機会で歌声を聴かせてくれるでしょう。私の楽しみの一つです。




↓ピアノ話じゃないですがポチッと(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション2番 


今日は、雨でした。
雨は嫌いではないのですが・・・・・

テレビもニュースばかりではなくなってきましたね。

原発が早く、安定しますように・・・・・




さて、今日もプレ・インベンション動画です。

2番 小フーガ 

お勉強です(^J^)
2

最初ニ短調、五度上でイ短調 間奏があって ハ長調 、ニ短調で主題の拡大ふむふむです。

最後の方にニ短調の重なりがあって 最後がピカルディ終止と言う、短調の曲を長調の響きで終わらせるとな、まあそんな感じです。


プレ・インベンション2番です(^^♪


いつものことですが、これくらいで許してやろうです(^^ゞ

どんどん進ませます。

次はアンチョコでは1番ですが、既にアップしているので、4番予定です。

その後は、21番、28番です。だんだんと難しくなってきました($・・)/~~~


↓参加中です!ぜひ、ポチをよろしく(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
