 


連休二日目!! 


連休二日目、もうすぐ終了ですね!

今日は、まあ雑用で時間を潰していました。

朝は連れ合いのアッシー君で、午後からは、車のタイヤ交換、その間ネットでブログをいじったりして。

そうそう、昨日このブログの雰囲気を変えちゃいました。

どうでしょうか。ちょびっと明るめにしました。

加齢臭が気になるお年頃の私ですので、ブログだけでも清潔感をと(^^♪

ピアノは・・・・余り弾かなかった(笑)

次の曲はこれなのですが
7番

すご~~~く、単純なのですが、私にとっては強敵です。

本当、どうやっていいか分かりません(>_<)

片手では問題ないのですが。合わせると、というか、全然あわせられない。

面白くないので、時間も短めになってしまいます。これを世間では悪循環といいます。


明日は予定はなにもない。やるぞ~~~

↓ポチしてくれると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

今日、連れ合いの壊れていた結婚指輪を修理に出しました。
結婚指輪が壊れる???と思われる方が多いと思いますが、若く貧乏な時期に結婚した私達の結婚指輪は18金のちゃっちいファッションリングです。何かに引っかけた際に、なんと言う事か、割れて?切れて?(笑)しまったのです。
修理代が5200円、指輪の値段が20数年前とはいえ12000円(^^ゞ
連れ合いに、ついでにサイズでも大きくしようか?といったら「もとのままで!」と怒られました。

そうそう二日は仕事する事にして六日を休みにしました。連休の休みの日の予定は決まりましたです(^v^)




プレ・インベンション31番 

連休が始まりました。たっぷりピアノを弾くぞ~~~と言う事で

朝撮の動画です(^^♪

プレ・インベンション31番

さてさて、お勉強です
31番

作曲は、かのモーツアルト先生、五歳(@_@;)の時の作品。

ん~~、やはり神童なんですね~~

曲目は「アレグロ(変ロ長調)」何と、速度記号が曲名とは・・・・

かなり焦ってしまいます(笑)

スタッカートは極めて軽く、さらりと明るく、おじさんには苦手な曲想です。

強弱を変化を十分にです・・・


ではでは
プレ・インベンション31番アレグロです♪


んんん、改めて聞いてみると何ですね~突っ込みどころは満載ですね。思ったより強弱が付いていない、軽くさらり明るくしようとしているけど、無理がある(笑)

でもまあ、がんばったほうです(^^ゞ


つぎつぎ~~~~~で、次は7番小さなカノンです。これが壁だ~~~~



↓おじさんピアノ初心者ぶろぐどえす。
貴方のポッチが私のモチベーションになります。
よろしく(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

連休ですね~ 

明日から、連休ですね~~~ゴールデンウイークですね~

多い人は10連休ですね。私は、どうしよう。

自由業ですから勝手に決めちゃいます。二日か六日どっちか休もう(まだ決めていません(^^ゞ)

まったく予定を決めていなかったのですが、昨日急きょ時々行っている群馬のペンションを予約しました。

気持ち的には、連休イコール嬉しい♪ ではないですが、気分転換と観光地は大変だろうな~~と正直思っています(ペンションのオーナーさんの顔が浮かんでいました)。

久々の家族四人での旅行です♪


他に何か予定、あったかな~~~。

子供の学校関係で何かあったな~~~それくらいか。


後は、ピアノ三昧になるのかな~なれるかな~飽きるかな~(笑)


今日は、頭が痛くて調子が出ないです(>_<)

最近ちょっと働きすぎかな~~~


ぐだぐだだな~~~~~~~


ちょっとだけドキドキしてきた事があります。
私の大好きなミュージカル「レ・ミゼラブル」もうやっているのですが、私がチケットを取ったのは大好きな笹本怜奈ちゃんと新妻聖子さん、ふたりとも別の舞台に立っていたのですが、レ・ミゼの練習に本格参入だとブログに書いていました。

この二人のエポニーヌ、ファンテーヌを見られると思うと少しどきどき、特に新妻さんのファンテーヌ役は楽しみだな~~~♪




↓ポチしてくれると嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

昨日はレッスンでした~ 

や~~~昨日はピアノレッスンでした。

最近忙しいので、時計をみながらぎりぎりまで仕事して、行ってきました(>_<)

この頃は、プレ・インベンション一色ですが、大体二曲持って行って、見てもらいます。

まあ直前まで仕事をしていると、頭を切り替えるのに苦労します。

楽譜を見ていても、さっきまで見ていた書類の残像が出てきて、ちょっと上の空(^^ゞ

でも、何度も気合を入れ直して、だんだんと集中してきます。

やった曲は、35番、もうアップしちゃってるクルーガーさんのメヌエット。

これは、少し余裕があったので、アップしている奴より気持ち装飾音を多くつけて楽しく弾けました(@^^)/~~~

で、次が31番、モーツアルトさんのアレグロってやつです。近日アップ予定です!!!

ちょっと苦手なタイプの曲想なのですが(軽やかな明るい感じです!)、土日の猛練習の結果、まあまあの出来上がりでした。

そうなんです。苦手なんですが、先生の前で初めて弾いて、まあまあ合格ラインに達したのです。

これはまずい!!!簡単に出来ちゃったと思われてるんじゃないかと・・・・

その後の時間は、「このスタッカートが~~」とか「このスラーが~~」とか「このつなぎが~~」とか延々と費やした時間と、苦労した部分を話していました(^^ゞ

これをニコニコ、フムフムと聞いてくれた先生に感謝です(@^^)/~~~







↓ピアノ初心者ブログです♪ポチしてくれるとすご~~~く嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

思いだした~ 

今日は、ちょっと暗い話です<(_ _)>


今朝、テレビを見ていると、元キャンディーズのスーちゃん、田中好子さんの声が流れていました。

キャンディーズやピンクレディー世代の私です。大好きな「ちゅらさん」の勝子さん役は素敵でしたね。



母の事を思い出していました。

苦しそうな、ぼ~としている感じ。そういえば、こんな感じの声だったな~

母にがんが発見されたのが私が小学校五年の時、私が高校二年の時に亡くなったのですが、最後のあたりはかなり激痛だったらしく、モルヒネで痛みを抑えていたようです。

でも私にはそんな姿を見せた事がなかったです。

一度、病室のドアを開けようとした時、すごいうめき声が聞こえてきて、固まってしまった事を今でもはっきりと憶えています。少し経ってから病室に入るとスヤスヤと眠ってましたけど。

後で聞いたのですが、私の前では穏やかな顔をしようと努めていたようですが、自分の兄妹や父母にはそれなりに愚痴や恨みごとを言っていたそうです。

それを聞いた時、すごくほっとしました。


田中好子さんの、あの力を振り絞って伝えてるメッセージは真実の一面を表しているとは思いますが、別な面も当然あって、それを受け止めてくれる人がいてくれてたらいいな~と思ってしまいました。

冥福を祈ります。





ポチしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

