 


プレ・インベンション16番 


さてさて、このブログはピアノ初心者ブログのつもりなので、ちゃんとそれなりにピアノ話もアップしなければです(^^♪

時間がかかりましたが、プレ・インベンション16番アップです!

ではお勉強から
16番

曲名はポロネーズ
ポロネーズと言えばショパンさんですが、ポーランド風舞曲でしょうか。

バッハ先生作曲と言われている曲(笑)

ト短調四分の三拍子 Moderato(88~96)

楽譜だけ見ると簡単のような気もするのですが、さすが第二課程、難しいです。

ではでは、よろしければプレ・インベンション16番「ポロネーズ」BWV Anh.119 です<(_ _)>


んんんん、今日はこればっかりでした。ミスタッチが少しありますが、もういいです(-。-)y-゜゜゜
指も回ってないところがあるな~~~
自分で聴くと、マイナス面だけが見えてしまいます。それなりに頑張ってので、まあこんな感じです。ふ~~~~

最初のペースはどこえやら、曲が進まなくなってきました。

進まない時こそ、コツコツと・・・と自分に言い聞かせ
(^v^)



↓バシッと叱咤激励を(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

最近の観察! 

私は、よく駅中にある本屋さんで、立ち読みなんぞするのですが、昨日、原発関連の本を物色しようと立ち寄ったところ・・・・少し前にはコーナーまでになっていたのに、もうありませんでした。

そんなに大きな本屋さんではないのですが、売れすぎて無くなったのではないような、圧力がかかったとは思わないので、あまり売れなかったのでは・・・・・


昨日は、意識して駅の中の人を観察しました。マスクを付けている人がどれくらいか。

野鳥の会の会員になったつもりで、高速でカウントしたのですが、だいたい50人に1人くらいしかマスクはしていなかったです(その人に放射能が気になるからですか~とは聞いていません。)

我が家では、原発、放射能関係の話はよく出ます。

政府発表は信用できない。内部被曝が怖い(程度がいまいち分からない)。なので少しは気をつけようです。

40過ぎのおっさんはどうでもいいですが、可愛い娘は気になります。

ネット上では東京都でも年間1ミリシーベルトを超える地域があるやないやうわさが飛び交っています(と思います)。

私達は過剰反応しているのでしょうか????


福島県の方の事を考えると心が張り裂けそうになりますが、現地でも心配になっている人は過剰反応していると見られるのでしょうか????


ピアノの話はなかなか出てきません!
↓バシッと叱咤激励を(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

自然放射線と人工放射線! 

今日のお勉強です。

自然放射線と人工放射線の違い。

京大の市川定夫さんの説明です。


放射線の違いではなく、自然の放射性物質と人工の放射性物質の違いですね。

放射線自体は同じでも、人工の放射性物質は体に取り込んでしまいやすい理由がわかりやすく、説明されています。



少しずつです(;一_一)


↓もうちょっとで、プレ・インベンション16番アップ予定です。
(-。-)y-゜゜゜
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ナウシカ 

今回の原発の事でジブリ作品「風の谷のナウシカ」を思い出した人は多いと思います。

映画もそうなのですが、漫画本の方が、より暗く、より哲学的に感じます。

ナウシカ


人が住めない毒の森である腐海、毒の光を出す巨神兵・・・・・・・・・

環境問題や、原子力問題を指しているのは間違いないところですが、芸術作品ですので、解釈はそれぞれでしょう。

私が印象的に憶えているのが(映画には出てこないところですが)「回復された清浄の世界では、今の人間は生活できない。」とナウシカが悟る場面でした。

凛々しい主人公ですから、総てを受け入れ、前を向いて、生きていこうと決意します。
(今、手元にないので、そんな感じだったと思います(^^ゞ)


今の原発問題と照らし合わせる事はナンセンスなのですが、思い出してしまいました。



↓昨日はピアノレッスンでした!やはりレッスンに行くとテンションが上がります。
ポチット、でもテンション上がります(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

原発の学者さん! 

放射能や原発の事を、コツコツ勉強しているのですが、あまりにもコツコツ過ぎて時間が経ってしまいます。

そうすると、一応ちゃんとした学者さんが言っている事を、それなりに信用しなければ話が圧倒的に前に進みません。

安全、安全ばかり言っている人は信用しないとして、ネット上で安全でないと言っていて発信が多い学者さんの双璧が小出裕章さんと武田邦彦さん(だと思います(^^ゞ)

小出裕章(京大助教)非公式まとめ

小出さんの話は分かりやすく、抑制された感じで、信頼がおけるように思います。


武田邦彦(中部大学)ブログ

武田さんは、迂闊な感じがして、若干信頼性が薄いような感じもしますが、それでも市民目線での話を多く発信しています。
武田邦彦
武田さんの本を一冊読んでみました。
武田さんは反原発ではなく、今の原発行政に対しての怒りが基本にあるように思いました。自然エネルギーには批判的。CO2排出も問題なし等の話をされるので、双方からの批判もありそうな人です。


勉強する事は山のようにあります。


↓今日はピアノレッスンです。がんばろ(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
