 


初ソナチネ♪ 

ソナチネ宣言をしちゃってから、ソナチネアルバムの曲を毎日聞いています。

ソナチネってちっちゃなソナタを意味するそうで、特定の曲を表すわけじゃないみたいですが、まあソナチネアルバム(1)(2)の曲集を眺めています。

や~~~弾けそうな気がしないですね(笑)
聞いた事ある曲も少しありますが、難しそう、いや難しい。

よくソナチネレベルとか聞きますが、それってすごい事ですね(*_*)

ここまで行けたら良いな~~~と思いました。遠い感じですが・・・

でもでも凹んでばかりいてもなんですから、最初の予定通りにベートーベンさんのソナチネから手を付けちゃいます(^^ゞ

ソナチネアルバム(2)にベトベン先生のソナチネが二曲(各々二楽章)あります。

このアルバムで一番簡単な曲からです(^^ゞ


解説を読んでみると(@_@)
ななななんと、ベートーベン先生の曲じゃない!!!(バッハ先生のメヌエットかい!)
それも、ソナタ形式の痕跡はまったく見当たらないと(>_<)

せっかく、提示部、展開部、再現部とか第一主題、第二主題とか勉強したのに~~~

まあ、細かな事はさておき(;一_一)手を付けました。

その証拠(@^^)/~~~
ベートーベンのソナチネ5番ト長調第一楽章です。


ソナチネ始まりましたです!!



↓じっくりやるつもりです。応援よろしく(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション46番 


プレ・インベンションまだまだ頑張りますです。

今日は46番です(^v^)

先ずは、お勉強から
46

「Old German Dance(古いドイツの踊り)」作曲者は不明

ト短調で二分の二拍子、強弱の変化を明瞭に!!
A、A´、Bの三部構成 楽譜は全部一回ずつリピートしてますが、集中力が持たないので、Bだけリピートしました(^^ゞ

四分音符のスタッカートは極軽く!
A´は ト短調の平行調の変ロ長調、やや厳格なイメージ
B は ハ短調でやや暗く。最後はト短調にお帰りなさいです。


ではではお耳汚しに<(_ _)>


んんんん、またまた飽きちゃっいました。
チョビっとミスってますがご愛嬌という事で(^^ゞ

次は、え~~と、52番です。


↓ソナチネアルバム色々聴いているのですが。すげ~~~~難しそうです(@_@)
バシッと気合を入れて下さい!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

原発学習会! 


すみませ~~~ん
私のようつべにチャンネル登録してメール通知設定をして頂いている方
<(_ _)>もうこんなことはないと思いますので。


昨日、6月25日に子供の通っている学校で、原発学習会をやったのですが、動画を全部で15個アップしました(^^ゞ

このところ原発関係で私が読んでいる高木仁三郎さんが、設立に関与した、「原子力資料情報室」(政府機関じゃないですよ~反原発の市民団体でしょうか)から澤井正子氏を招いて、講演して頂きました。


内容は・・・・まあ、色々勉強している私にとっては、基本的な部分です。そんなにショッキングな話でもないし、特別実生活に関する具体的な話でもありません。でも、無関心は避けねばならないとの想いです。


そのうちの一つです。



絞った話をしてもたっら方が良かったかと思ったのですが、何事も経験です。
次があれば、もっと事前に講演内容の打ち合わせも必要だと思った次第です(*^^)v


でも、疲れたな~~~~


↓ピアノ弾こう!!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

高木仁三郎さんの本、三冊目! 


読んだ本です!
41PREAQaNGL__AA115_.jpg
「チェルノブイリ原発事故」1986年出版の新装版です。

印象的だったのは、チェルノブイリ事故について、原発に対する人々の無関心、諸々の無知の対して、最大のそしておそらく最後の天からの警告、それがこの事故の意味だと。このメッセージを受け取りそこなえば、次は日本の番でしょうと・・・・・

私は無関心でした。今回の件で、それは許されない事だと考えています。
まだ原発推進や安全論が聞こえてきます。

まだ足りないのでしょうか。後、いくつ爆発すれば目が覚めるのでしょうか??



子供の行っている学校で、こんなのやってくれます!
20110625genpatsu0000.jpg

動いてる人は、動いています(^-^)

列に入れよ、我らの味方に~~♪






ベトソナ作戦の最初はベートーベンのソナチネ5番ト長調をやりますです!
You Tube で見ると、ライバルは小学校低学年だな(^^ゞ
あっ幼稚園児もいる(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ベトソナ作戦発動! 

まあいつもの事ですが、どんな曲をするのか、どんな練習をするのか、悩んでおります。

私のピアノライフは、まあ、先生と相談しながら、やる曲や曲集を決めるのですが、まあ私がこれやりたいので。と楽譜を持っていきます。

基本、そう無茶そうな奴は持っていかないので大体、やってみましょう!となります。


で、今までも色んな作戦を発動してしてきたのですが(^^ゞ

失敗した作戦としては、ハノン作戦、ツエルニー作戦、ショパンワルツ作戦、コード奏法作戦、第一回ベトソナ作戦t等々

一応成功したようなのが、ブルク作戦、ショパンノクターン(9-2限定)作戦、戦メリ作戦と今進行中のインベンション作戦ですかね(^^ゞ

(そうそう作戦の定義ですが、半年以上続けて頑張る!頑張れる!です(笑))


第一回ベトソナ作戦では、悲愴の二楽章をやったのですが、まあ、進まない事、進まない事、短時間であえなく挫折(--〆)

でも、弾きたいんだな~~~本当は悲愴の三楽章が好きなんだな~~

少し前に、ベトソナやりたいな~とつぶやいたら、皆さんに励ましとアドバイスをもらいました!!ありがとうございますm(__)m

ブルクミュラー25の練習曲を一応やり終わった時に、先生から「普通は次はソナチネなんだけど、つまんないから何か曲しません~~~」と言われたソナチネの楽譜を持って行って、相談、相談です。

本当はツエルニー先生なんでしょうが、それは置いといて(^^ゞ、ソナチネアルバムのベートーベン先生の簡単な曲からコツコツやる方向に一応しました。

一曲集中でやる事の方が可能性としては高そうなのですが(もちろん自己満足レベルですが)、少し長期的に取り組むべ~~~(*^^)v

先ずは、ベートーベン先生のソナチネから。一ヶ月後が楽しみだ(^^ゞ




↓バシッと気合を入れて下さい(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
