 


ノクターンの楽譜! 

久々にショパンのノクターン9-2の楽譜を眺めてました。

ノクターン

去年の人生初ピアノ発表会で弾いた曲。私にとってすご~~~~~く時間をかけて練習した曲。

悲しいかな、楽譜を見ながら弾けない(今努力中ですが)私にとっては圧倒的な繰り返しで手の形、音の並びを覚える感じでしょうか。当然時間が経つと記憶が薄れてきます。で、復習するのですが・・・・やはり弾けないところは当初苦労してた部分ですね。最初の譜読みと同じように一音一音確認の作業、トホホです。まあ、大部分は記憶の内にあるでしょうが、悲しくなります( 一一)







実は、この楽譜
じゃ~~~~ん
でかいよ~

でかいのです!!!拡大コピーして「A3」です(^^ゞ

これを持ち歩いていたわけじゃないですが、最初の譜読みの際には、一音一音確認するのに、おじさんの目には楽譜が小さすぎ(@_@)


いったい、この楽譜をどこに置いて弾いていたのかな~~~
それも記憶にない(^^ゞ


↓初心者おじさんが曲を手に入れようとすると、膨大な労力を必要とします(^^♪私だけ?そんなことはないですよね~~
途中で何回もくじけそうになったけど、一応最後まで行けただけ、本当によかった(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


少数の方の希望により、ノクターンのアップを目指し練習したのですすが・・・・余りにもひどい(@_@;)折角だから思いだし練習がんばるぞ~~<(`^´)>

防振策!!! 


そうだ、そうだ防振策やっちゃいました。

防振
ワカバちゃんは、ピアノを弾いてる横でも昼寝です(^^♪


音に関しては、意外と漏れない(まあじゃんじゃん強烈に弾けば何ですが)と検証したのですが、やはり振動は気になります。

よって、防振マット & ゴム製防振インシュレーター(お皿ですね、言いにくい(*^^)v)装着です!!

このゴム製インシュレーターは地震対策にもなっていて、震度6に耐え(ホントかいな)、ピアノの暴走を防ぐとか・・・・


一つ問題が発生しました。

もちろん、防振マットも厚みがありますし、ゴム製のインシュレーターもまあまあでっかいのです。

よって、ペダルの位置が数センチ上がったのですね( 一一)

何か、板でも敷かなきゃです!!!

本でもいいのですが・・・んんんんふんづけたくなる本を探すか(^^ゞ



少しづつ環境整備です

↓今日も沢山弾いてます。
ぽちっとして頂けると嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

児玉龍彦さん!! 

国会での参考人説明です。
冷静でありながら怒りの主張です。

色んな人に聴いてほしいです。

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)



難しいところは分かりませんが、現行の法制度は小さな局所的な事故しか想定していない。今回の事故に(広範囲)対応できるよう特に子供を守る法制度の整備が必要(国会議員に向けてでしょう)。

そして、なぜ測らないのか。なぜ。なぜ、測りもしないのか。

緊急避難的な除染と恒久的な除染の峻別ですね。

今行われている除染と言われるのもは、緊急避難的です。
恒久的な除染ができるような方策を・・・






続いて、質疑応答です。


曲を解凍してみる♪ 

すみません。偉そうな事を言ってしまいました。
m(__)m

折角、調律をしてもらったので、私の数少ない持ちネタの中で一番響きを味わえる曲。

ショパンのノクターン9-2を弾いたのですが・・・・最初の部分はまあ大丈夫なのですが、夜中にかちゃかちゃと思いだそうと弾いていたのですが・・・・まあ、そんなもんです(^^ゞ


「曲を解凍する」って表現、カッチョいいですね。憧れます。

勝手に定義しちゃいます。

「主に熟練楽器演奏者が使用する言葉。過去に完成度の高い状態であった曲であるが、長期間演奏していなかったため、リサイタルや人前演奏の直前に、短期間の練習により、過去の完成度の高い状態に戻す事。」

用例(1)「やばい、明日のリサイタルの曲、1曲まだ解凍してないよ~~今日は早く帰って解凍しなくちゃ」

用例(2)「今週中に5曲解凍しなくちゃいけないのか~~」

誤用(1)「(初心者使用)中々解凍できないな~」元々凍結されていませんから。

誤用(2)「(初心者使用)解凍に三か月かかったな~」注釈不要!



↓さあ、練習、練習!あ、その前に仕事、仕事(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

初調律!! 


今日は初調律でした(^^♪や~~文化の香り


「何か気になることや、希望はありますか??」

(@_@;)ありません。よしなにお願いします。


イケメンのお兄さん調律中です
調律中
逆光で見えにくいですが、器具を使いながら、音を合わせてます。
ぽ~~ん、ぽ~~んって。そうそう、このイメージ。

音を聴いて確認しているわけですから、話かけずらいですね~~
(^^ゞ


それで、驚いたのが!!!!!
確認中
か~~~写真じゃ分からないですね。動画の方がよかった(もちろん後で気付いた(笑))

自動演奏機能付きですので、調律確認用の自動演奏をしているところです。
隅から隅まで超高速で往ったり来たり。
人間業じゃありません。あっ機械だもんね。

「ちょっとうるさいですよ~~」って、
弱い音から強い音まで8段階?くらい。最強の音は、本当にでかい(@_@;)

面白いもん見せてもらった。



で、まあ、最後に確認の意味で私が弾いたのですが・・・・照れますね(笑)

それはさておき(^^ゞ


終わってから、色々質問タ~~~~イム。

わからんちんで買っている私ですが、このピアノがどんな状態なのかが気になります。
「良い状態ですよ~~」そら~~悪いって言えないよね~
「余り使われてなかったみたいですね~」、ふむ、そう聞いています。
「ちょっと低音がこもってますね。調整もできない訳ではないですが、弾くことによってクリアになって来ますよ~」ふむふむ、そんなものか・・・・・

防音、防振の事を少し話して、お疲れ様でした!!

「次は1年後くらいに連絡しますが、途中で気になったら連絡下さい」っと

心の中で(いっぱい弾いて、半年後に連絡するよ<(`^´)>あああ、でもサイレント時間が大半か~(笑))




↓あっ、お茶も出さなかった!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
