 


おじさんの読譜力(@_@;) 

おじさんからのピアノには沢山の壁があります。

で、成功事例を一生懸命に探します。成功事例は希望です。折れそうになる気持ちを奮い立たせてくれます。

アダルト・ピアノ
井上章一さんのアダルト・ピアノ(エロい話じゃありません(^^ゞ)

40歳からのピアノ入門
鮎川久雄さんの40歳からのピアノ入門

二つの本は、40歳過ぎから始めたピアノで、人前で演奏できるようになった人が書いています。

共有点を簡単に言うと、「丸暗記奏法」「圧倒的な繰り返し練習」「コード奏法」「ジャズ」等々、大人からのピアノで真剣に取り組んでいる方は、うなずき過ぎて、首が痛くなるほどだと思います(^^♪

私はクラシックにこだわっている訳ではないですが、40過ぎてから始めてベトソナやショパンをバリバリ弾きこなす事に憧れます(^_-)-☆(これが途方もないとは思っています)

音楽的に楽しめればいいとも思いますが(建前)、上達志向もたっぷりあります(本音)。

一曲集中で取り組めば、丸暗記でそれなりに弾く事ができるようになるとショパンのノクターン9-2で自分なりに分かったつもりなのですが、余りにも労力、時間、苦痛、が伴います(笑)



で、立ちはだかる大きな壁が「読譜力」だろうと思います。

まあ私の思う「読譜力」は、単純に、楽譜を見ながら弾く事、鍵盤を見ないで弾く事なのですが・・・
これが一つのピアノ力の目安だと思うわけで(^^ゞ

上の二つの著者の方は、まあ、そのところを放棄しています(笑)
トライはしたようですが、やはり、無理、これは幼少期に沢山ピアノの弾いてしか身につかない、特殊能力では!という感じです。


で、私としては色々と模索をしているのですが、私にあった方法はなかなか見つかりません。

コツコツとできるだけ楽譜を見ながら鍵盤を見ないように練習するだけです。

壁を越えたと感じた時にその方法がまあ、有効であったと思えるものでしょう。


この「読譜力」は、例えばそれなりに弾ける方やピアノの先生方は当然のように既に習得しています。その習得過程はもう過去の彼方、目の前で子供ができるようになる様子を見る事はあるでしょうが、子供はある意味天才ですから、おじさんには合わないと思われ・・・なかなか分かってくれません(^^ゞ


ブログでリンクさせてもらっている坂上酔狂さんが、今、一つの目標になっています。

例えば、インベンションを全曲弾けるようになる!!!これって凄い事だと思っています。

今の私でも、それなりに頑張れば数曲ならどうにかできるとは思うのですが、全曲となると気が遠くなります( 一一)


一つのカギが、ハノン軍曹にあると思っている私です。
圧倒的な、オタマジャクシを制覇していく感じ。
考えないで(笑)指を動かす感じ。

音楽的ではない事が、めちゃくちゃ苦しいところですが、さてどうでしょうか(^^♪



↓ハノン1から5までを、ただ今、日課にしております!
ポチッと応援よろしくですm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

練習計画?? 


私は、毎日のように練習?というかピアノを弾くのは苦じゃありません。
(と思えるようなところまではやってきました嬉しい♪)

練習と思っていない!譜読みは辛いけど、まあ弾いていると楽しい(^^♪

なんたって、自分でやりたいと思う、好きな曲を、好きなように弾いているのですから。

でも、やはり上達はしたい!したい!

簡単な曲を素敵に沢山弾けるようにもなりたいし、ちょっとした曲(技術的に少し難しい曲)もそんなに労力をかけないで(譜読みに1年かかるとか(^^ゞではなく)も弾けるようになりたい(*^^)v

漠然とした大まかな計画??

例えば1年かけてブルグ~~とかプレ・インベンション~~とかソナチネ~~~とかこの曲半年で~との計画はありますが、毎日の練習には計画性はありません(^^ゞ

ほぼ、集中型です。

そう言えば、夏休みの宿題も7月中に終わらせるタイプでした。毎日書く日記とかが大の苦手(@_@;)

でも、最近やりたい曲や練習が多岐にわたってきました(-_-)

ソナチネやりたい、プレ・インベンションは後八曲で、インベンションまでこぎつけたい、連弾の練習も、弾き語りも色々と、ハノン軍曹もやんなきゃ~と思うし、コードの勉強もしたいし、レパートリーの維持もしたいし、何か一曲(ショパンのワルツとか)もやりたいし・・・・

いくら時間があっても足りないですね(;一_一)


1日の練習時間に総てをやったら・・・無理っすね(^^ゞ
やはり有効な時間配分で、それなりに計画しなきゃです・・・・・


ほぼ100パーセント計画倒れの記憶しかない・・・(>_<)




↓まじめに考えすぎてもイカンガ~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

合唱(^^♪ 

ブログ友達の方の記事に娘さんがNHKの合唱コンクールに出たとの記事がありました!!

懐かしい(^-^)

私は、小、中、高と8年間、希少な男子合唱部員でした。イベントと言えば

NHKコンクール、朝日コンクール(小学校は無かった)、クリスマスコンサートの三つでした!

和歌山の田舎だったので、コンクールでは予選を通過すると、泊まりで遠征となるので楽しかった(^^♪

大阪の厚生年金会館とか、池田市のとか????関東にも来たことがあったな~~~

でも、どれがどれか、さっぱり忘れている(^^ゞ

確か、NHKではテレビ放送があったり、高校では本選に出ると、レコードになるのが何となく「すげーーー」と思った事が(笑)


今はネットで凄いですね、情報は満載♪

NHKコンクール

私が歌ったであろう、曲を聞いてみたのですが、課題曲8曲は絶対歌った筈なのですが・・・聴いた事のないような曲がいっぱい
(-。-)y-゜゜゜

ぼ~~~~と過ごしていた過去がよみがえります(-"-)






↓ピアノ伴奏をしていた子のこのことはよく覚えています!!
一人同級生の男子がいたのですが、かっこよかったな~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

連弾の練習!! 


コツコツと連弾(プリモ、高い方)の練習をしております。

そんなに難しくない曲だとは思います。(ちゃんとセレクトして頂き感謝!)

右手だけ(メロディー)の部分も多いし、左は申し訳程度(まあぶっちゃけ、ミスしたらなくても成立(笑))なので、先ずはメロディーラインを感じて、どんな風に歌うかとか考えています(強弱記号が余りないので)。


で、左を入れようと思って弾いたのですが(@_@;)

おおおおおお、左もト音記号ではないか!!

今現在、楽譜を見ながら弾こうと頑張っている私なのですが、これは正直辛い(>_<)

何と言うのでしょうか、ついついヘ音記号の音を弾いてしまいます。

こんなところに伏兵がいるとは!まあ、暗記する方が圧倒的に楽な気がしますね(^^ゞ



一人で練習しているけと、気になるポイントは出だしと、最後の呼吸合せなのかな~と思っています。

出だしは「いち、にの、さん、ハイ」で始めるの??きゃー恥ずかしい(-"-)

終わりの方でゆっくりになるところは、どうして合せるの???


それに、連弾って、すご~~~く、くっついて弾きますよね?んんん照れる(^^♪




今日、失くしものに気がつきました(@_@;)

ネットバンキングで振込用に使っている(振込料ただのやつ)キャッシュカード!

メインじゃないので金額は大したことないですが、久しぶりの失くしもに少しめげ気味
((+_+))

まあ、電話で直ぐに再発行できるので楽だけど~~~




↓ハノン軍曹、少し楽しくなってきた!
ハノン好きな人、ポチッとよろしく(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ハノン軍曹に弟子入り! 

ソナチネのさわりをやっていて、指が回らない事を実感している私です!

よって、第二回ハノン作戦を実行に移す時が来ました(^^♪

第一回は、早々に本当に早々に挫折をしたのですが、その理由を分析です。


その一 面白くない(爆)
その二 理由が今一分かっていない。
その三 毎日する事が、苦手!!
その四 腱鞘炎が怖い

のような感じでしょうか。

ハノンについての話はネットで山ほど見ているので、知識としては何となくあるのですが、実感は余りありません。

よって、再び楽譜を見ながら検証です。

60の曲?があるようなのですが、38番までが、おなじみの指の筋力強化のための(笑)同じ形を行ったり来たりするやつ。39番は一曲とは言えないような全調の音階練習、以下が半音階、同音連打、トリル、アルペジオ等々ですね。

やばい、オタマジャクシを見てると、やる気が無くなってくる
(@_@;)

ハノンはどの指も、独立させ、力強く、つぶをそろえるための練習ということなので、私が今求めているものに合致しています。


ビリーのブートキャンプも折角買ったのに、導入を二回ほどでやらなくなった私に続けられるか(笑)


↓んんんハノン嫌いな人、ポチッとよろしく
(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
