 


ボニー&クライド♪ 


久々にミュージカルのチケットをポチッとしました(^^ゞ

元劇団四季の濱田めぐみさんとイケメン実力派田代万里生さん主演の「ボニー&クライド」

ボニー&クライド公式HP

鬼に笑われそうですが公演は来年1月楽しみです♪

この「ポニー&クライド」は、「俺たちに明日はない」と言う映画にもなった、ギャング(実話)を主人公にした話なので・・正直私の趣味では余りありません(;一_一)

でもでも、濱田さんが劇団四季を退団しての最初の舞台!

応援するなんて言ったらおこがましいのですが、素敵な女優さんですので、どんな感じなのか見てみたいのです。


濱田さんの舞台は何度か拝見したのですが、まあ劇団四季のピカイチの看板女優さんでした。
(彼女が出る演目は常にチェックしていたのですが・・今年の最初から出てなくて、ああ退団したんだな~と思っていました)

歌はもちろん素晴らしいのですが、そのあふれる情熱、パワーをどの舞台でも強烈に発し続ける事ができる方です。それにチャーミングですしね(^u^)

田代さんも何度か拝見しました。歌の実力は素晴らしい方ですが、どちらかと言うとまじめな好青年タイプ。ギャングの役をどう演じるか楽しみです♪





↓さて、今日で9月も終わり、今年もあと4分の1を残すのみなのですね(@_@;)
ポチッとして頂けると、大変喜びます(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



ミュージカルが趣味の私ですが、正直3・11の後、ミュージカルを見る元気、気力がありませんでした。
ミュージカルって基本、楽しく、素敵な時間を与えてくれるのですが、ある意味脳天気ですからね。
(あっ「レ・ミゼラブル」は震災前に予約してたので観ましたし、まあ話が重いですからね(^^ゞ)

震災の事を忘れたわけではないし、今も続いていると思っている私ですが、少し元気をもらいます♪




ハノンのおとも♪ 


ハノンの練習に必要なものと言えば・・・

メトロノームですよね(^^ゞ

我が家の安物ピコピコ電子メトロノーム
メトロノーム

普通はハノン以外でももちろん使うでしょうが、私はほとんど使いません。

だって、使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪いので(@_@;)


でも、まあ、粒を揃えて弾きたい!
なんて考えるもんだから、そうもいかないですよね~

で、最近、ピコピコ聞きながら弾いているのですが、だんだんとこのピコピコが耳についてきて、や~~な感じ(^^ゞ

昔からの、振り子のメトロノームでも買おうかな~♪



↓今日もハノン「は」やりました!
もっとやれ~~と応援よろしく(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

石持ち(--〆) 


魚の話じゃ有りません。私の事です。

20数年前、突然、猛烈な腹痛が私を襲いました(>_<)

余りの痛さに、脂汗が出てきて、本当にのたうち回るような感じの猛烈な痛さ。

「人生終わった~~~」と思ってました(^^ゞ

病院で検査したところ「尿路結石」(尿管結石とか尿道結石)との事。

お腹に中に出来た石が、尿道にスポっと入って、ギリギリ周りを傷つけながら動くようです。

病気と言えるかどうか、体質や食生活の問題のようなのです。

基本「猛烈に痛いですが!」命にかかわるようなものではないと(^^ゞ

治療法は、いっぱい水分を摂って、いっぱい流す(超音波で石を砕く治療もありますが)。

お医者さんから「いっぱいビールを飲んで下さいね♪」

という、ビ~ルが好きな方にはたまらない病気なのですが、下戸な私はそんなに嬉しくないです。


で、この病気(症状)、治まるのですが、何年か経つと又現れます。

今まで三回ほど呼んでもいないのにやってきたのですが(@_@;)、昨日、あの独特の痛みの兆候を感じました(兆候だけの場合はまあ時々あります)。

痛む場所とこの感じ・・・・・・(@_@;)

水分大量補給の私です。流れてくれ~~~~~




↓ピアノ関係ないですが、クリックしていただくとすごく嬉しいです(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

先生の反応、はやっ♪ 


今日はレッスンの日でした(^^♪

前にも書いたのですが、私のレッスンの前の生徒は、姉弟(弟君は怪獣です。がお~~)なのです。

まあ、凄く落ち着きがなんですね~~

今日、そのことを話したのです。
「先生大変そうですね~♪」と・・
「そうなのよ~~~色んな子を見て来たけど、今までで一番大変かも(笑)」
「手を変え品を変えやってるんだけど、数秒しかもたないのよね~」

笑っちゃなんですが、先生疲れていますが、楽しそうです(笑)
「先生、頑張ってください(^_-)」


そんな感じで始まったレッスンですが、今日は新しい楽譜を持ってきた私です。

そう「ハノン」(短くしたバージョンの奴ですが)

「これやろうと思うんですけど~~」と見せた時、

先生から「キラリーン♪」と音が聞こえてきました。

「そうですね、じゃあ、レガートとスタッカートと付点でいきましょうか!」

と、速攻で返事がきました(^^ゞ



私のレッスンは、人から聞くレッスンと少し違うようで、私がレッスンメニューを基本的に決めちゃうスタイルになっています。

なんたってワガママなおじさんです。先生と言えども人に言われた事を素直にやるには、なかなか耐えられない扱いにくい面倒なへそ曲がりなんです。

で、私が自分からこれをしたい、したほうが良い、と思える事をやっています。これがモチベーション維持の方法として定着しています。

先生は基本おだて役に徹していて、余りにひどいと修正が入りますが、細かなところはそんなに指摘しません。
(気を使わせて申し訳ないと思う事はありますが)

もちろん私も自分なりに、ひどいところは分かるので、私の方から質問、アドバイスを求め、それに答えてもらうような感じです。

曲もそうだし、教則本もそうだし、練習方法もです。


でも、私の話に対する先生の反応は色々であって、そう否定はしないのですが、時々、今回のような嬉しそうな反応があります(^^ゞ


(私もそれが良いと思ってるのよ~~~♪)

ハイ!少し頑張ります(@^^)/~~~


↓先生の手拍子が最初からそれなりのスピードで、自分としてはアクセル全開でのハノン始まりでした(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

コクリコ坂から(^_-) 

今回の連休、何もしていなかったので、最後に映画に行ってきました。

「コクリコ坂から」まあ~~遅~~~~って感じですが


最近、涙もろい私達夫婦は涙を流しました。

設定は、昭和30年代の後半の横浜。

私は昭和39年生まれですから、少し前ですが、生活の雰囲気は私の感じていたものとそんなに変わりませんでした。
(都会と田舎の時間差が10年くらいなのか~)

洗濯機のローラ式脱水・・・やった憶えがあります(笑)


私達は40代ですが気持ちは、もちろん主人公(高校生)です。

まあ、特に高校からの付き合いなので色んな事は思いだしました。

それに二人ともまあ、真面目な感じの高校生でしたしね~~

久しぶりに温かい気持ちになれた映画でした♪



夫婦でジブリの話をしていたのですが、「ナウシカ」は自然破壊、放射能?の話だし「ぽにょ」は洪水の話、「借りぐらしのアリエッティ」は避難?の話、考え過ぎかな~~~(^^ゞ




↓ハノンは細々続いております。
ソナチネ9番は、なんとか提示部の音取りで、この休みが終わり~~
は~~~時間かかるな~(@_@;)
ポチっとしてくれると嬉しいな~~~(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
