 


おいもさん♪ 


友達から「おいもさん」を頂いたので、得意の大学芋を作りました。

ブログネタ 001

我が家の甘党は私一人なので、私一人分だけです(^O^)

作り方は、前は普通に乱切りしていたのですが、揚げる時間の短縮のため、ちょっと太めの千切り(百切り?)まあ「いもけんぴ」くらい。

二度揚げして、カリッとさせます。

蜜は、お砂糖に醤油をたらして、少しお水を入れて、強火で、焦げる寸前にお芋と絡める。

ささっとすれは15分くらいで出来上がり!!!

ごちそうさまでした(^^♪

私にとって、数少ない母の味です。





昨日、今日と娘の学校の学園際に行って来ました。

小学校の時、不登校気味だった我が娘。

今年の学園祭では「ニコニコ動画」の曲????をコスプレ(@_@)して、熱唱しておりました( 一一)

んんんんんんなにはともあれ、元気でなにより(爆)




↓ゆっくりピアノ弾きたいな~~(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

無理だって~~~ 


仕事で人に振り回される事はよくあります。

急ぐ~~~と、言っておきながら急ぎじゃなかったり(先ずお前が急げ!!)は普通で、やる~~~と言いながら止めたり(だから本当にやるかちゃんと確認したでしょう~~~)。これくらいも全然平気(^^♪


ただ、単発ならまだしも、今までの流れ?で呆れてしまう事も(^^ゞ

私に仕事が来ると言う事はお金がかかります。私の報酬の何倍、何十倍の費用がかかるケースがあります。何百万もかかることがあります。でもそれは対象物が何億円もするからなのです。

色んなケースはあるのですが、相談を受けて、んんんんこれは費用が何百万かかりますね~~でも、今やれるならやるべき、やんなきゃいけない(後で大変困る)ケースがあります。

でも、費用負担が生じるので無理強いすることはもちろんできません。

自分としては簡単に想像できるので、ちゃんと説明します。今発生する費用に躊躇する気持ちも理解できない訳ではないのですが、選択肢としてはかなり愚かな選択だと思ってしまいます。

で、そんな人が、「来週までに何とか~~~~」とやってきます(>_<)

「無理ですね!!速くても一ヶ月はかかります!」

「そこを何とか~~~~~」

高速で頭を動かして条件を整理して・・・綱渡りの条件が全部うまくいけば可能性が少しあるような(^^ゞ

三日くらいは普段の仕事を全部後回しにして、一つにかかりっきりですね~~~

それも完璧は時間的に難しい。かなり上手く行って七割。


「だから、やんなきゃいけないって、言ったでしょう!!!!!」




ども、仕事の愚痴でした<(_ _)>




↓忙しくても朝練はかかしておりません(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

時間が~~ 


まだ年末じゃないですよね~~10月末。

うれしいかな仕事が忙しく、少しお疲れ気味の私です。

でも、肉体労働でもないし長時間労働でもないので、時間はあります。

ピアノも練習しようと思えば、時間はあるのですが・・・・

ぼ~~~~~~~としている時間が多いです。

まあ、それもたまにはOKという事にします(^^ゞ



今日は、ピアノレッスン!!!元気をもらって来ました♪

最近のレッスンのパターンは、ハノン、ソナチネ、発表会用の曲、なのです。

少し疲れるまでハノンなのですが(終わる基準が私の疲労感(笑))、今日は調子に乗ってたくさん弾いてしまいました。

1オクターブの短いハノンなのですが、1番からレガート、スタッカート、付点の三つを次から次へと弾いて今日は7番まで・・・・・・

一応、遅くもなく、速くもなく、丁寧に弾くのですが最初は3番くらいまでで疲れていたので、筋肉は少しついて来たのかな???

と、思ってたらもう既に15分ほど(笑)

んんんんん30分のレッスンの配分を考えねばです(^^♪




↓連弾の練習するぞ~~~(^O^)
ポチっと、応援よろしく!!!!!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

つじつまが合わない話(@_@;) 

私の事務所、道路に面していて、外から丸見え状態なのですが、余り仕事に関係ない人もちょくちょくとびこんできます。(郵便局はどこですか?とかハローワークは?とか、コピー取って欲しいんだけど、翻訳してほしいんだけど~とかも(笑))

まあ、良いのです。誰に、どこに相談して良いかも分からない人がいて当然です。

私に出来る事であれば良いのですが(それは仕事)、そうでない事でもなんでも一応ニコニコ話を聞いて、頭をひねって、整理して、具体的にどうすればいいとか、具体的にどこに行けば良いとか、折角勇気を出して人に相談しているのですから一歩でも進んだ実感を持ってもらいたいと思ってやっています(お金は取れるような話じゃないので私は「世間話」と思っています。)。

何を気にいったのか、変なおじさんが、もう三回目かな~~同じ話でやってきます。

家に泥棒が入って、何回も公共料金の領収書を盗んでゆく。きっと裏の警察関係に奴に違いない。公共料金が高すぎる。(ちょびっと話を変更)

まあ、こんな感じ??????????

私に相談されても困るのですが・・・・・一応話を聞いて、矛盾点を突いてみたりします。

窃盗なので警察に届け出ましたか?

警察に行ったけども相手にされなかった!だから、警察はグルなんだ!

公共料金の領収書が盗まれても問題ないんじゃないですか?

領収書が盗まれたから、公共料金が高いんだ!

あなたが言っている金額は高過ぎると思うので、今確認してみますね?

いや、公共料金はいいので、泥棒の事をどうにかしてほしい。



怒りに燃えている感じではないのですが、不安で不安で仕方がない。

でも、そんなに異常な感じでもない。見た目は普通のおじさん。話も通じない事はない。


私はどうしたらいいのでしょうか????

① 話だけ、フンフンと聞いてあげて、何もしない。

② 話をちゃんと聞いて、相手がしたい事のサポートをする。

③ 私が思う、真正面からの話をする(犯人も見ていないのに、そんなこと言ってると誰にも相手にされないよ!盗まれて困るものは身につけておいて、領収書ぐらい盗まれたってどうってことはない!!)


さて、今回は③で行きましたが、①もよく使います。

又、来るのかな~~~~~

余裕があると、ある意味楽しみながら話ができるのですが、忙しいい時だと、疲れが半端ない(@_@;)








↓ピアノを弾いて、元気を出すかな~(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

久々のピアノ記事(^^ゞ 

最近、ピアノ記事が少ない(^^ゞ

まあ、しかたがない、どんどんアップも出来ないし、ゆっくりです。

今、メインでやっているのは、クレメンティさんの36-3の第一楽章
クレメンティ36-3第1楽章

最初に見た時は、音符がいっぱいのように感じていたのですが、しつこくやっていると、不思議と音が見えてきて、単純な形式?のように感じてきました。きれいに弾けるかは別ですが(^_-)

現在、気分的にはまあ、気持ちよく弾いているのですが、音階の部分がやはり、抜けたりでこぼこになったりしてしまいます。
部分練習でゆっくりスタッカートにしたり、付点で弾いてから弾くと、おおおおおお、滑らかになった!!!
と勘違いしたりするのですが、そうでもなかったり(^。^)

飽きるまでやります!飽きた頃にアップ予定(@^^)/~~~






↓ハノン効果はいつ出てくるのでしょうか???
三か月?半年?一年?効果が出るまで続けられるよう応援よろしく
(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
