 


情景を浮かべる 

今やっているソナチネアルバム(1)の18番

バッハ大先生の平均律ピアノ曲集第一集1番のプレリュードハ長調

譜読みは簡単(私でも二日くらいでOK)。まあ正確に弾くには・・・時々瞬間停電が発生しますが・・・

美しく弾くには・・・私は十分美しいと思っていますが(^^ゞ


こんな曲です(もちろん私ではありません)



グノーさんが、旋律をつけて「アベマリア」の伴奏に使って有名に。
チェロ(ですよね?)が有名な旋律を!!美しい。



そして透き通ったソプラノの歌(@_@)ブラボーです。


私の伴奏で、歌ってくれているイメージで弾きたいと思います(^_-)



バッハ大先生の曲ですがソナチネアルバムにはもちろん、波打つように、たくさんの強弱記号があります。

で、子供達がするように(させられる?(^^ゞ)私も情景を浮かべながら弾いていたのですが、それを考えるのが意外と楽しいのです。

こんな感じ

高原の草原に座って、風になびく草を見ている、弱い風や少し強い風、だんだんと日が陰って来る、そして少し寒く感じてくる、さあもう帰るか~~~と立ちあがる♪

波を見ながらの海辺バージョンでも楽しいです。


いいおじさんが、子供の頃に帰った気がして何だかほのぼのでした(^^ゞ


↓今日で11月が終わり。もう今年も終わりか~~~~と思っていたのですが、いやいやまだ12月が丸々残っている事に気付きました。
ポチっとして頂ければ、喜びます(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

歌うピアノレッスン! 

今日はピアノレッスンでした。

発表会も近くなってきたので、発表会バージョンで!


いきなり、発表会の曲から・・・

まあ、当日はリハーサルもなく、長時間待ってから弾くので、仕事に疲れた後に急に弾くのも練習にはなるでしょう(^^♪

結果は・・崩れかかるが、何とか持ちこたえる・・程度でした(^^ゞ(坂本龍一になりきれず・・)



その後は弾き語りの歌いまくりにしちゃいました♪

私が言うのも何ですが、人前で歌う事って、若干恥ずかしいのです(^^ゞ

でも、恥ずかしそうに歌うと、もっと恥ずかしいのです。

そう、ふっきると、気持ちいいのです。熱唱すると体温が数度上がりますが、ストレスは発散されます。

どうせ恥ずかしいのですから、見て聴いている方が出来るだけ恥ずかしくないように、ふっきったほうが良いのです・・よね(爆)

でも、結果は・・・やばい(@_@)意外と歌えない・・・・・

真剣にボイトレを考えてしまった私です。




↓ピアノを歌わせるための歌うレッスンもあるでしょうが、今日は違います(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

発表会の曲の練習(;一_一) 


そう言えば、って本当はよく覚えていますが、発表会まで一カ月を切りました。

もちろん、毎日、その曲を弾いております。

朝起きて眠気まなこで先ず弾いて確認しております!

曲名は何度も言っておりますが、「戦場のメリークリスマス」、もう去年から弾いている(爆)、準備万端にも程がある(*^^)v

それでも真っ白になることがあるのは、なんでだろう~~~♪ですが・・・

まあ、この曲は良いのです。準備万端ですから・・・・


もう一曲あって、これは弾き語り・・・・(何故かこのパターンになってしまいました(^^ゞ)

ピアノは超簡単なんちゃってコード奏法、どうにか大丈夫そうなのですが、もちろん歌がメインです!!

で、この練習が・・歌の練習って・・

家族にもかなり迷惑なので自重していたのですが、さすがに少しは練習しなければとここ数日、朝にひとうなりするのですが、そうそう時間も無いですしね~~夜はもちろん駄目ですしね~~

一人カラオケか車の中か??




↓♪発表会も二度目なら~~少しは上手に~~~♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

研修・・・・・ 


今日は、なんと朝から夕方まで仕事上の研修!!でした~~(-.-)

疲れた~~~~~

普段の普通の研修は平日の夕方から3時間かな~~

今日は少し特別なので倍(拘束時間は三倍近く)。


実は私、最近この研修なるものサボっておりました<(_ _)>

プロたるもの日々研修、研鑽につとめ・・・・・・

そら~~~分かってますけど、2年ほど体調不良も手伝い、逃げておりました。

今日の研修、内容はともかく(失礼)この時間に耐えられたことが収穫(^^♪


おおおおお、大丈夫耐えられるジャン!寝なかったし(爆)





↓ソナチネ18番バッハさんのプレリュード1番は家族に好評です(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ピアノの上。 


私は整理整頓が苦手です。
ご賛同して頂ける方が多数いると確信はしておりますが(^^ゞ

まあ、捨てるのはホイホイ出来るのですがね~

ピアノを買ってからはじめて、ピアノの上を整理しました!!

ピアノの上

訳のわからないカオス状態は脱しました~~

私に与えられているスペースは限られているので、どうしても、楽譜が上に乗っかっておりますが、まあ、それも一応開く可能性のあるものだけにしました(爆)

写真の左側に本当はもう一つ山があります(^^ゞ


あああ、そうだ、そう言えばピアノカバーなるものが世の中に存在するのですよね~~

どんなカバーも外したがる私なので、このままかな~~(^^♪


↓今日の仕事もう終わり!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
