FC2ブログ

126から108へ 


今日はレッスンでした!

習慣にしようとしている、ハノンを少しやってから、発表会用の戦メリを本番のつもりで弾きました。

少々のミスは考えないで、ただただ弾き切る力をつけるように(^^ゞ

そして、弾き語りをひとうなり~~~~~と、最近のパターンです。


で、今のメイン曲ソナチネ9番(クレメンティ36-3)第一楽章です。

もう一カ月以上やっておりますが、なかなか、なかなか手強いです。

ハノン効果はそんなに早く現れないのは承知ですが、スケール(音階)がゴロンゴロン転んだり抜けたりします。

で、最初からやれよ~~~ですが、ゆっくり転ばないスピードで弾くようにしよう!ということになりました。


帰宅して、ウイットナーのメトロノームの登場です(^^♪

何も考えないで、私のイメージするスピードは・・・・126でした。(まあ早過ぎですね~)

でころばなさそうなスピードは120、116、112、108と下げて行って、ギリギリ108だと判明

108でしっかりと弾けるわけではないですが、まあ、すっ飛ばして弾く感じではないので、このスピードでしっかりと弾く練習をしたいと思います。


で、メトロノームで練習していると

「すごいね~~~どうしてカチカチなってるのに、それに合わないのがふしぎ♪」

と、きつ~~~~~~いお言葉(>_<)

「ごめんね~~~頑固で<(`^´)>」


↓披露出来るのはいつの事やら(^^ゞ
ポチっと応援よろしくです!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

そうだ!写真・・・ 

そういえば写真が苦手な私ですが、弾き合い会(おんそうず3)で一枚だけ写真を撮ったのでした(^^ゞ


ピアノはカワイGP KG-2C 木目調マホガニー仕上げ


なかなか良い雰囲気でしょう(^_-)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村