FC2ブログ

発展的中止!! 

 このたび私のピアノ生活の指針となる各種作戦(現在発動中は「ハノン作戦」及び「ソナチネ作戦」)のうち本年2月中頃に開始し実質的に現在休止中の「プレ・インベンション作戦」を以下の理由により発展的中止とする旨決定致しました(但し再開の可能性を残すとの条件付きです)。

          記

(作戦開始の経緯及び目的)
ピアノ学習の重要な要素の一つとして二声(ポリフォニック二声以上)に関する技能、知識等の習得がある事を知り、そのための「インベンション」という曲集がある事を知りました。
 但し、この「インベンション」は初心者の私にとってかなりの難易度であり、また二声は思いのほか私の頭脳に混乱を招くため、二声に慣れるため、「インベンション」の前段階として「プレ・インベンション」という曲集を学習するとの選択をしました。
よって「インベンション」への準備といえます。

(当初の予定)
「プレ・インベンション」は、小曲ですが56曲という多数の曲が収められており、総てを行うには多大な労力を要すると思われたので、解説書で推奨されている28曲を学習する予定を立てました。

(現実の経過)
本年2月中頃から開始し約4カ月の間に20曲を学習しました(このブログにアップしております)。

(実質的中止の理由)
複数の要因が考えられます。ソナチネ作戦の開始による比重の低下。曲の難易度が上がってきた事及びそれに伴いそれなりに音楽になるまでに必要な時間の増加。アップライトピアノ購入による心境の変化等です。端的に表現すればモチベーションの低下として認識されます。

(目的達成の評価)
当初の目的である二声に慣れる事については、20曲弾いていますので、達成していると考えられます。
但し、懸念事項としては難易度が高い曲まではいっていないので、後記発展的中止の先であるインベンションの学習に耐えられるかと言う点が挙げられます。

(発展的中止の先)
「プレ・インベンション作戦」の本来の目的である「インベンション作戦」を開始する所存です。

(再開の条件)
上記懸念事項でも示した通り、インベンションの学習には困難が予想されます。余りにも学習が進まず、又力不足を認識する事によりモチベーションが著しく低下した場合には再開をしたいと思っております。

(ぶっちゃけ)
時間がかかるようになってきたから、どうせならインベンションやっちゃえ~~~少々時間がかかっても納得だしね(^^♪



↓お付き合いのほどありがとうございました。未熟者ではございますがご指導ご鞭撻のほどを!
ついでに、ポチっとよろしくね(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト