FC2ブログ

情景を浮かべる 

今やっているソナチネアルバム(1)の18番

バッハ大先生の平均律ピアノ曲集第一集1番のプレリュードハ長調

譜読みは簡単(私でも二日くらいでOK)。まあ正確に弾くには・・・時々瞬間停電が発生しますが・・・

美しく弾くには・・・私は十分美しいと思っていますが(^^ゞ


こんな曲です(もちろん私ではありません)



グノーさんが、旋律をつけて「アベマリア」の伴奏に使って有名に。
チェロ(ですよね?)が有名な旋律を!!美しい。



そして透き通ったソプラノの歌(@_@)ブラボーです。


私の伴奏で、歌ってくれているイメージで弾きたいと思います(^_-)



バッハ大先生の曲ですがソナチネアルバムにはもちろん、波打つように、たくさんの強弱記号があります。

で、子供達がするように(させられる?(^^ゞ)私も情景を浮かべながら弾いていたのですが、それを考えるのが意外と楽しいのです。

こんな感じ

高原の草原に座って、風になびく草を見ている、弱い風や少し強い風、だんだんと日が陰って来る、そして少し寒く感じてくる、さあもう帰るか~~~と立ちあがる♪

波を見ながらの海辺バージョンでも楽しいです。


いいおじさんが、子供の頃に帰った気がして何だかほのぼのでした(^^ゞ


↓今日で11月が終わり。もう今年も終わりか~~~~と思っていたのですが、いやいやまだ12月が丸々残っている事に気付きました。
ポチっとして頂ければ、喜びます(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト