 


都内ツイッター弾き合い会♪ 

なんと私、土日に関西遠征したばかりだというのに、昨日火曜日にも、都内某所で、ピアノ弾き合い会?練習会?なんとなく弾き会(笑)でした。

まあ、本当に気楽な、でもいつもと違う状態でのピアノを弾かせてもらいました(^^♪

ピアノはスタインウエイ、参加者4名。

ツイッター仲間です。一人は今まで何回か同じ感じで顔を合わせている青年。あと二人は初対面ですが、つぶやき者同士、初めてな感じはしません(^_-)-☆

時間は4時間。まあ、皆さん持ちネタいや持ち曲を一通り披露しても時間が余りますので、たらたらと(爆)

一人が弾いて、後の三人はゆっくり聴いている?時もありますが、お話している時間の方が多いかな~それが楽しい♪

去年からできるだけ、人前で弾く事を増やそうと思っている私には嬉しい機会です。

まあ私もこのような状態(笑)に慣れてきているので、家でよりは緊張しますが、気持ちに余裕ができていると感じます。

又遊んで下さい(^_-)-☆



話は変わりますが・・・

よ~~く(でなくてもいいのですが)考えると、土曜日から月曜までは大阪に行っていたのでその間ピアノを弾いたのは、音楽会での7分ほど(^^ゞ

もしかして、ピアノを始めてこんなに弾いていなかった事は数えるほどしかなかったのです。

ピアノが私の生活のリズムに染み込んできている。かな~(*^^)v

↓雪が降ると、やはり寒い(@_@;)あっ、寒いから雪が降るのか!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

真冬のお気楽音楽会♪ 

25日、日曜日にあった真冬のお気楽音楽会♪レポです!

場所は、天王寺から路面電車で10分ほど揺られ、住宅街の中にある見た目少し古い普通の民家、でも中にはグランドピアノ二台の、こじゃれたレンタルスペース(^^♪

みかんぴあのさんが色々手配してやっていただいたようですが、まあミクシーのオフ会?のような感じなのでしょう。


私は時間よりすこし早く着いていたのですが、周りを散策して約束の時間通りに会場に!

皆さんいらっしゃいました。もちろん全員初対面ですし、ネット上でもみかんぴあのさんとしかお話したことはないのですが(^_^;)

んんんん、直ぐに分かります!

想像以上に大阪のおばちゃん(爆)美しいだけではなく、パワ~~バリバリ(^^♪


で、楽しい音楽会の始まりです。

演目は下にコピペしておきますが(手抜きですんません)、演者は総勢13名(かな)。

ピアノソロが多かったですが、連弾あり、歌あり♪バイオリンありです!



みかんぴあの(pf)ショパン:ノクターン(遺作、初稿譜による演奏)
かな(pf)ショパン:ノクターン op9-2
ぴあの(vo)(pf)&抹茶(vo)(pf)
【デュエット】 見上げてごらん夜の星を
【ソロ】 落葉松 小林秀雄  vo抹茶  (伴)ぴ あの
  朝の歌 レオンカヴァッロ voぴ あの(伴)抹茶
かな&みかんぴあの BWV645コラール目覚めよと呼ぶ声が聞こえ(連弾)
kassi3(pf)ミュージカルの弾き語り(ガス)悲愴二楽章
comodo(pf)シューベルト「ます」
はるる(ソプラノ)グノー「アヴェ・マリア」、フォーレ「ピエイエス」(みかんぴあの pf)
ワタケン(テノール)薔薇の花に心を込めてOmbra mai fuOmbra mai fulsato(はるる pf)
すまいりー(pf)グリーグ「春に寄す」平井康三郎 幻想曲「さくらさくら」
めぐみ(pf)オー・ソレミオ
サリエリ(vn)モ-ツァルト バイオリンソナタK304Ⅱ楽章 シュシュのピアニスト(pf伴奏)
chako(pf) かっこう変奏曲(みかんぴあのと連弾)
サリエリ(vn)かな(pf)ベートーベン ヴァイオリンソナタ第5番「春」
エンディング:ふるさと合唱(めぐみ ピアノ伴奏)


どうでしょう(^_-)色々あって楽しそうでしょう!


音楽って楽しいな~と思います。
私はまあ横に置いておい、楽しそうに音楽を奏でている方が沢山!!!!


私はやはり男性の方に目が行きます(深い意味ないよ~)。
ワタケンさんのテノールの甘い声に、「ひょえ~~~」と感動し。
サリエリさんの、さっとチューニングして、力が抜けた(笑)バイオリンの音色!ちょっと枯れてて(失礼)カッコイイです(^^♪


音楽を自由に操っている感じに、本当に憧れますね~。



みかんぴあのさん、誘ってくれてありがとうです(=^・^=)






↓もっと書こうと思ったのに、眠たくなって来ましたです(-_-)zzz
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

地理と歴史の勉強を少し! 


大阪から演奏旅行を終え(爆)、関東に戻ってきました。
(そのレポは後ほど(^^ゞ)


(以下ローカルな話です)

私は和歌山県田辺市(紀伊半島の真ん中ほど、白浜温泉の隣です)出身!

今回、泊まったホテルは「天王寺(てんのうじ)駅」近く!!

きゃ~~~懐かしいです。

昔は田舎から、東京はもちろん大阪に出るときにもその他諸々でも天王寺駅に寄りました。

なんたって紀勢本線の終点が天王寺(そしてそこの立ち食いうどんを食べるのが嬉しかった(*^_^*))

紀勢本線で天王寺まできて、大阪環状線にのって大阪まで行って、そこからひとつ新大阪まで行って新幹線に乗り換える。これが乗り換えパターンでした。

今では、新大阪から直通で行けるようになりましたが、子供たちが生まれてからは、車で帰ったり、急ぎの用事の時は飛行機を使うのが普通になってしまって余り新幹線も使わなくなっていましたね~

で、この「天王寺」由緒正しき歴史を感じる地名なんです。

昔は「天王寺」と言うお寺があると思っていたのですが(^^ゞ、本当のお寺の名前は「四天王寺」日本書紀にも書かれているし、聖徳太子さんが作ったと言われている。

世界一古い企業と言われている金剛組さんが手がけたお寺。

そう思うと、歴史を感じるな~~(-。-)y-゜゜゜



高校生の頃、夜の天王寺駅の周りにたくさんの人が寝ていた事も思い出すな~~


↓はっ仕事しなくちゃ(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

名古屋で味噌煮込みうどん&ウィキッド♪ 

ふふふふ、一人で旅行です(^_-)

劇団四季のミュージカル「ウィキッド」楽しかった♪

私が劇団四季の大型ミュージカルの中で唯一観ていなかったやつ(^-^)/

オズの魔法使いのエピソード0バージョン、魔法の夢の世界。

オズの魔法使いと言えば、女の子ドロシーが頭が空っぽの案山子と、勇気をなくしたライオンと、心をなくしたブリキ男を連れて、魔法の国を黄色いレンガの道に沿って旅をしていくような物語???そんな漠然とした記憶しかないですが(^_^;)

これって、西遊記、桃太郎、ウルトラセブン(笑)の主人プラス三人?の弟子ですな~( ̄▽ ̄)

まあ、内容はともかく、夢の時間でした。鍛えられた計算尽くされたエンターテイメントは心地良いものです。


名古屋に来ると美味しい食べ物を食べます!

今回は余り時間が無かったので、劇場の近くで味噌煮込みうどんです!!

ちゃんと、ご飯と玉子で、正統派!!美味しく頂きました。


で今日は大阪、天王寺にお泊りです(^-^)/


↓明日の予定は午後から。朝、起きなくて良いのか( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

関西遠征! 

今週末の土日、関西に遠征します。

もちろん、あ・そ・び(^_-)-☆

気分転換になりますように!!

リンクしておりますが大阪の「みかんぴあの」さんに、小さな演奏会にと誘われたのです。

私が関西在住だと勘違いされていたようで(笑)(私は埼玉都民です!)

和歌山県出身ですから、関西の匂いがしてるかもで、あながち間違ってはおりませんね。


これは何かの縁です。タイミングです。乗っかりましょう(^^♪
(てか、そういうのに乗っかれるようになったのは少し自分が解放されてきているように思っています)

と言う事で、頑張って悲愴二楽章、初人前演奏してきます!!(ひゃ~~緊張します。ぼろぼろでも許してもらいます)


ついでと言っちゃ~なんですが名古屋によって、味噌煮込みうどんを食べ、じゃなくてミュージカルも観る予定。


さてさて、色々楽しみです!!



↓悲愴二楽章、つらい演奏にならないようポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
