FC2ブログ

挫折した曲 

まったりのんびりの休日です♪

子供達も大きくなり、手がかからなくなり、連れ合いは旅行中。

ピアノ三昧です(^-^)


お昼は、サクサクっと親子丼
親子丼


娘は明日のプレゼントにお菓子を作成(私にも少しくれました)
クッキー



このブログは基本、私のピアノ生活を書いているわけですが、動画アップしているのは、内容はともかく一応、最後まで弾けた(途中経過版は気合入れ用、失礼)分なわけで、それ以外も沢山の途中挫折曲があります。

程度は、楽譜を見たとたん中止した場合、一時間ほど弾いて中止、一週間ほど、一ヶ月ほど等々色々ですが、二、三週間ほど頑張ったけど、挫折した曲は、その費やした時間が「無駄」だったような、「恥ずかしい」ような感じで忘却の彼方へ放り出しておりました。

いやまてよ!この無駄と思っていた時間も大切な時間ではなかろうか、と思うようになって来ました。

なので、新しいカテゴリ「挫折した曲達」を設けてそこに放りこむことにしました。

一番目はソナチネアルバムにある
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調

指コロコロを目指して、スケールを頑張ったのですが、あははでした(@_@;)
でも、挫折の原因は11小節の左手!でした(爆)

モツ様、苦手意識確定です(;一_一)





↓このカテゴリの曲は増えていいのか?
良いのです(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

練習風景♪ 


三月もあと一週、俗に年度末と言われるなんやかんやせわしない時期です。

んんんんおじさん疲れる(-。-)y-゜゜゜

まあ、がんばります。今週は途中に休みがあってよかったな~~~



ピアノを趣味にしている疲れたおじさんが家に帰ってきて楽しみにしているピアノを弾いている風景を撮ってみました。

そんなもん、見せるな~~~と思う方もいるでしょう。そう私も見たくありません(爆)


でも世の中色んな人がいると思います

いつもこんな感じでやっております。

も~~~~~し、興味があれば(^_-)

インベンション4番の最初だけ、トリルに悩む人!


もちろんぼろぼろですから、ああだこうだは言いっこなしですよ(^^♪

光は見えてる様な気がしてたけど、先は長いな~




↓これでも弾いていると元気が出てきます!
ポチっとしてくれたらもっと元気が出てきます(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

少し見えて来た♪ 


今日もコツコツ、インベンション4番の練習です。

しつこい片手練習にも飽きてきて(爆)両手合わせです。

1番もそうでしたが4番も大きく分けると(まあ全体でも短いですが)三つに分かれます。

1~17小節が第一提示部 特徴 まあ主役ですね!
18~37小節が第二提示部 ロングトリルが特徴
38~51小節が第三提示部 んんん〆な感じ(なんて貧弱な表現)

今日は片手練習の後に、第一提示部を繰り返し繰り返し
第一提示部

んんんん、ギリギリ音楽になって来た感じ(^-^)

楽譜の見え方も変わって来たように感じております。よしよし。


↓もしかして明日仕事したら、又休みか~~~(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

聴き比べ・その2 

休みが多く、ピアノを沢山弾けております。

現在進行中のインベンション4番の聴き比べ何ぞしておりました。

先ずは、グールド様の演奏♩


んんんんん神のようだ~~~~~

神過ぎて参考にはなりませんが(爆)、第二提示部の右の長~いトリルのところはトリルっていませんね~~

あと、シフ様の演奏も聞いておりますが、まあグールド様よりまだ少し速いのです、とほほ


余りにも(不可能レベルの)速いのばかり聴き過ぎてイメージが定着しちゃうと楽しくないので、youtubeでちょうどいい感じの演奏も聞いております。


変なおじさん(それもかっこいい)が弾いてるところもいいですね(^-^)


今日も片手練習!!(もう4日くらいか)

やっと、片手なら滑らかになって来ました。もちろんまだまだですが。

でもさすがに片手練習だけというのもつまらないので、最初の17小節、第一提示部を両手で合わせて見ました・・・・・んんんんんんんんんん14小節くらいはゆ~~~~くりと何となくな感じ・・・・

先は長いな(@_@;)


↓ピアノは弾けるときに弾いておく(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ヘミオラ?? 

インベンション1番が終わった訳ではありませんが、4番も譜読み、片手練習です!

メイン楽譜にと思っていた春秋社版でしたが、1番と比べると、全然指示がない(;一_一)

まあなんなんでアンチョコをまる写しです(爆)
インベンション4番


そこででてきた初耳「ヘミオラ

なんじゃそれですが、二小節を一個と考えて、強拍の位置がずれる感じなのでしょうか。

そういえば、音源としてシフさんとグールドさんを聞いているのですが(両方とも余りにも早すぎてまったくもって参考になりません(@_@;)が)、途中テンポが遅く感じる場所があります。

遅いんじゃなくて、拍がずれているということか~???

ふむふむふむと勝手に納得する私であった(^_-)




↓もう少しゆっくりな音源をさがそう~~~(余りに速くて正直めげる(;一_一))
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村