FC2ブログ

リナルド♪ 

昨日の真夜中???今日の早い時間?? にテレビでオペラ「リナルド」をやっていました。

ヘンデルさんのオペラ(ヘンデルさんは名前は知っておりました、小学校での知識です。まあハイドンさんと間違いますが・・・)

オペラ「リナルド」

今までの私なら完全スル~のはずでしたが、

「過去記事」

娘の歌の伴奏の曲がこのオペラの中の曲だったので、目についたのでした。


折角なので少しお勉強しました。

ヘンデルさんはバロック?、ドイツ人だけどイギリスに帰化した人。で、このオペラはイタリア語?でイギリスで初演んんん色んな状況を想像することは出来ます。

「リナルド」は第一次十字軍の話しの中の英雄の話し?のようです。

塩野七生さんの十字軍物語を読んでいますので、なんとなく状況は分かるような。でも、キリスト教社会での意味は全然わかりませんが。


それで見たやつですが何と演出が現在の男子校と女子高の設定なのです(@_@;)

音楽、歌は元のままのようですが、芝居が現代風、自転車で空を飛んだり(もちろんETのパロディ)んんんんさっぱり訳わかんないです(^_^;)

もちろんふざけているわけじゃないとは思います。元ネタが分かんなきゃ戸惑うばかりですね。


で、1時間くらい(1幕)でおやすみしました(-_-)zzz




そうそう、娘の歌の伴奏!!!
させてもらいました。私の伴奏で歌ってもらいました(^。^)
うれしいものですね~~~~


でも、まあ、娘の歌をアップするのは少し気が引けるので、私が弾き語りしました(爆)

ローマ字読みのイタリア語で申し訳ないですが、勇気のある方のみそうぞ



あはは、こんな感じで楽しんでるおじさんはそうはいない・・・かな・・(^-^)






↓さて、三月は残り一週間、少し気合を入れねば♪
ポチっとクリックよろしくです(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト