 


ギロック先生(その1) 


ギロック先生の事をほんの少し調べてみました(^^♪

先ずはもちろん、Wikipediaで「ウイリアム・ギロック」をクリックです。
んんんんん短い!!

アメリカの音楽教育家、作曲家で、メロディの美しさから「教育音楽作曲界のシューベルト♪」と呼ばれてる!!

ふむふむですが、かなり情報不足です。Wikipediaもっとがんばれ!!

(ってメロディーの美しさがシューベルトの特徴なんだ~~歌曲王で「ます」「野ばら」しか知らない・・・)


おっと~~~~没年が1993年!最近ですね。と言う事は「著作権」がまだある(@_@;)

やばい、既にyoutubeにアップしちゃってるぞ~~~

と、日本音楽著作権協会JASRACで検索をばしばしかけてみました。

ふ~~~~「こどものためのアルバム」も「叙情小曲集」の曲もあった~~

前にアップした記事「著作権問題」のとおり、自己演奏のyoutubeアップはOKだな(^^♪


今日のところはここまでm(__)m


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

首相官邸前その7 


毎週金曜日の首相官邸前原発再稼働反対アピールですが、今回は曜日がスライドして、日曜日、日比谷公園での集会&国会議事堂までのデモ行進&国会議事堂の取り囲んでのアピールです!!!

この猛暑で体力に自信のない私は、十二分に昼寝をして、日が落ちてからの国会議事堂を取り囲むアピールに参加です!!(いつものとおり一時間ほどで退散するへなちょこですが・・・)


この行動がまあ、私が気に言っている点は、「穏やかに」「継続的に」「淡々と」です。

大部分の人は冷静ですが、時たま、興奮しすぎている人を見ます。

それを見るとげんなりします。まあ、警官に詰め寄っている人です。

電車が遅れた時に駅員に喰ってかかるやつです。あ~~~あ、その人に何の権限もないですよ~言われた事をやってるだけですから~~言葉も態度も優しく、腰が低いじゃないですか~~、不満のぶつける先が違うよ~~


はい、淡々とです(^-^)





車でギロック、こどもためのアルバムのCDを聞いていたのですが、連れ合いが「この曲いいね~~弾いてよ~♪」って・・・・それウィンナーワルツですから(;一_一)弾いてますから・・・同じ曲に聞こえなかったのね~軽く凹

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ウィンナーワルツ 

暑いよ~~~(;一_一)

まあ、夏だからしかないと言えばそうですが、体力無しの私には堪えます。


そんな土曜の朝に、ピアノを弾いている私です。

ギロックの「ウィンナーワルツ」!!

これくらいになると、楽しく弾けるな~~~まだまだだけど


「キロック友の会」会員募集中♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

色々と・・・ 

ブログを書くのを習慣にしていると、ネタを見つけるとモチベーションがあがります。

思った事、日々の事をつらつら書くだけですが、書きたいと思うネタが多く重なってくると、何だか不思議に書けなくなる。ピアノも思うほど弾いてないし( 一一)

まあ、マイナスの事が多いからでしょうが(^^ゞ


まとまりのある事を書こうとは思わないですが、例えば「いじめ」の事。いや、学校内犯罪の事ですが・・・

思う事は沢山あっても、なかなか書けない。思考にまとまりがない。自分の中で思考がクルクルと回転している感じがします。そうすると。言葉が出てこない。文字にならない。

でも、まあ、恰好つける事もないかな~~気楽に・・・




で、橋下さんの文楽・曽根崎心中を見ての発言

彼は彼なりに、勉強して観劇した筈です。もしかして、発言も観る前から、考えていた事かもです。

何だって「批判」するために、観劇したわけですからね。

発言、批判内容については、別にして(笑)

「もったいない!!」

大部分の人は楽しみに、楽しむために、観劇するのに、そしてその世界に入ってみようと思うのにね~~

観劇姿勢が「つまらん!!!」




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ふ~~レッスン♪ 

少々お疲れ気味の私です(;一_一)

暑いし、忙しいし、頭痛がしたり、その他諸々問題ありです・・・・


でも、ピアノレッスンは行きましたです。

気分転換は必要です。大切です!!


最近のピアノレッスンは「ちょっとお疲れ気味&ピアノに対する気合減少」宣言をしているので、「頑張ってやるぞ~~~」とは、違い、気楽に行こう~~です(まあ、ず~~と今までもそんなに変わりはしないのですが・・)

今日弾いた曲は

「セナのピアノ」Ⅰ&Ⅱ、とギロックの「サラバント」「フランス人形」「ウインナーワルツ」の5曲!

いくら短い曲とは言え、30分のレッスンですからね~~深くはなりようがないですが・・・・


家での練習とは違い、いくら付き合いが長い先生といえども、人前で弾くと少しは緊張します(前よりはかなり少なくなりました)!!それはやはり良い刺激です(^-^)


今日思った事!!!

ギロックさん「フランス人形」を弾いて特に思ったのですが「音が少ない分、一音間違うと、どうしようもなくなる(゜_゜)」です!!ごまかせない!ごまかすな~~ですがね(^_^;)


レッスンが終わった頃には頭痛が治まっておりました!やっほ~~~♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
