 


墓参り 


久しぶり家族四人+わんこ での帰省です。二年ぶり?かな

両親も既に無く、じじばばも既にいないので少し足が遠のいていました。

義父が一人で住んでいるので、掃除がてら、孫達を連れて行く意味もあります。


我が家のお墓は、母が亡くなったときに父が建てたもので先祖代々じゃなく、知っている人しか入っていません。

順番に、母、生まれて間もなく亡くなった私たちの子供、父の後添えさん、父、祖母 の五人です。

若い頃のお墓参りは、母しか入ってなかったのに、まあにぎやかになったものです。

お墓に向かって話しかけるのは、他の人には悪いですが、まあ、大体母に対してです(笑)

45歳で亡くなっているので、私はもう母の年を越えました。そのとき私は高校二年生。

一番心配であった次男坊が、その時と同じ年齢の孫を連れて墓参り。

どんな風に見えてるのかな~~~




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

たこ焼き! 



今、大阪におります!!旅の途中であります( ゚ω^ )b

大阪と言うと、私にとっては、たこ焼きです(笑)

普段、「銀だこ」なるたこ焼きをよく食するのですが、最近普通のたこ焼き六個を500円にするという、暴挙に出て我が怒りを買っている(# ゚Д゚)

銀だこさんの「外カリカリ、中とろとろ」のたこ焼きもおいしいと思うのですが、私のソウルフードたるたこ焼きは「外ぐちゃぐちゃ、中しっかり」なのです(笑)

旅の途中の夏の昼間に、大阪の普通のスパーの前にある、全然売れていなさそうなお店で買って、ホテルにて食する!!

んんんんんん、これだ!うまし!!12個280円!(おじさん余りに売れないので、10個400円のを三割引にて販売、そして二個おまけ)


さすが、安すぎて申し訳ないと思う私です(;^ω^)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

最近のピアノ 


最近ピアノやる気が少し減少気味の私です。

特にオリンピック観戦の後遺症と夏の暑さを言い訳にして、少し触る感じ。

んんんんん一日30分くらいかな〜〜〜

量より質という言葉もありますが、最低限の量を確保しないと、質なんてとんでもない(ノД`)シクシク

義務にしちゃうとつまらないのですが、どうにかやる気を盛り上げたい私です。


この土日はまあまあ弾いておりました( ゚ω^ )b

今の曲はギロック先生の「セレナーデ」

セレナード

フラットが五つ付いていて、少し引きましたが、いわゆる全部フラットなので、それなりに読みやすい(笑)

ストレートな愛の歌!!!でしょうか。

残念な演奏ですが、ピアノブログであることの証明に(笑)



んんんんんん、練習が足りない、愛が足りない(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ミス・サイゴンその2♫ 




ミス・サイゴン、観劇2回目行ってきました!!!!

8月24日18時15分より、渋谷、青山劇場にて。

前回とのキャストの相違は、

「キム」役が、我がもう一人の歌姫「笹本玲奈」ちゃん(以下玲奈ちゃんと呼びます)。
「クリス」役が、「原田優一」さん(以下優一くんと呼びます)。
「タム」役が、あの「加藤憲史郎」くん(以下憲史郎くんと呼びます)。

新演出を一回見ているので演出での「驚き」はないですが、冷静にしかし深く芝居の中に入っていけた素敵な時間でした♬

以下三人を中心の諸々感想です!

玲奈ちゃんは、もう、さすが!良いです、素敵です、やられました!!
一幕の最初のおろおろとした幼い様子、恋をして幸せそうな感じ、母として疲れているが毅然とした態度、の三種類の女性像の違いを少しの時間の流れの中、見事に演じていたと思います。
二幕に入っての複雑に揺れ動く状況も、もう悲しくて見てられないような(見てますが)演技?で私の心はぐっと鷲掴みです!!!

優一くんは、透き通ったストレートな声の大好きな俳優さんなんです。若いけどもベテランな感じの演技です。

二人のラブラブシーンがあるのですが、玲奈ちゃんファンの私としては、あまりじっと見たくない(見てますけどね)んんんんん、前にも思ったのですが、キスしすぎじゃね〜〜〜(笑)

そうそう、優一くんが玲奈ちゃんをお姫様だっこするシーンが二回ほどあると思うのですが、優一くんは公式身長171センチ、玲奈ちゃんが165センチ。玲奈ちゃんは顔は童顔なんですが、意外とグラマラス。優一くんもごっつい感じではないので、少し厳しいかな〜とか思っていたのですが、さすが役者さん、鍛えているような動きでした( ゚ω^ )b


今回は「タム」役の憲史郎くんの動きにも注目しました(台詞は無いですが)。
5歳の彼ですが、かなり細かな演技をしている事が分かりました(^ω^)これもさすが!!




前回の観劇から一週間も経っていない訳ですが、少し演出が変わっていたような気がしました。

暴力的なシーンが少し穏やかになっているような、と、ヘリコプターに乗り込む人数が減ったような。

んんんんんまあ私の勘違いかもしれませんが・・・・



ふ〜〜〜〜少し書いて、落ち着いてきました。




もう一回、行けるかな〜〜♬


もうミュージカルブログですね(;^ω^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

レミゼ、新キャスト! 

現在、ミュージカルで脳内が満たされている私です(^^ゞ

昨日、来年のミュージカル「レ・ミゼラブル」の新キャストの発表がありました!!!


年末には映画もあるし、新演出だし、ワクワクドキドキです。

キャストに「新妻聖子」さんの名前がないのが残念(>_<)

知っている名前も、知らない名前もですが、一番最後のマダム・テナルディエ役に「谷口ゆうな」さんの名前が~~~~~
過去記事」に書いたのですが、前回アンサンブル役が今回プリンシバルに!!!

ふふふ私の想像がこんなにも早く現実になるとは!こんな楽しみもあります(^_-)


ちなみに、このマダム・テナルディエ役は「森公美子」さんがするような役(笑)なのですが、文字だけだと劇団四季の「谷口あかり」さんと一瞬空目?????してしまいそうです。
(谷口あかりさんは、キャッツのシラバブ役、マンマ・ミーア!のソフィ役、サウンド・オブ・ミュージックの長女リーズル役とかの細めの美人!)




ピアノブログのつもりですが、現在ミュージカルブログの様相を呈しております m(__)m

なんたって、今日も「ミス・サイゴン」を観に行ってきます!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
