 


やり直し、リズム練習! 


ショパン様のワルツ9番 練習です!

二日前に頑張った、Bメロのリズム練習・・・・や・り・な・お・し

全音さんは、こんな感じ・・右はさておき、左は一定〜〜
DSCN3819.jpg

さて、パデさんは
DSCN3818.jpg

一見、ト音記号が並んでいて、変な感じはしますが、まあ大丈夫です(爆)


ふふふふふ、一小節目だけ、タン・タン・タンです。音も少し違いますね〜〜〜

この、リズムの少し変化と、違う音の「G」まあ 「ソ」の音がですね、なかなか良いのです♫


まだまだ、やる気十二分!!!!!!!


今日は、ここばっかり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です。コツコツ!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

楽譜変更〜〜〜〜 


ショパン様のワルツ9番。楽譜を変更しようと思います。

なぜって???

私の耳に慣れ親しんだ音源(ルイサダさん)と全音の楽譜が違うのです。

そうなんです。楽譜をガンミして、気付きました(今更ですが(;^ω^))

な、な、なんか、気持ち悪い!!

ショパン様の楽譜には色んな「版」があるそうなのです。

まあ、私のような初心者は気にする事も無いのですが、大人ですから〜〜楽譜業界に貢献しようかと(笑)

ネットで調べると、色々あるようですが、まあ一応選択してポチッとすると直ぐにやって来ました。

パデレフスキ編

バデ?パデ・・・・パデレ・フ・・スキ〜〜?・「パデレフスキ版」
(滑らかに言えるとかっこいいので練習します(爆))

さっそく9番を見てみると。

ふむふむ

フレージングが長い。
指番号がほとんどない。
リズムはルイサダさんのと同じような感じがする。 音違いは一つだけ見っけ!
全音さんと違う部分は・・・・それなりにある(リズム&音)


んんんんんん。楽譜を見るだけでもなかなか楽しい( ゚ω^ )b


まだ、やり始めて短いので、修正は簡単な・・・筈!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

リズム取り〜♬ 



今日は火曜日、ピアノレッスンの日です!!

もちろんショパン様のワルツ9番です♫

メインにやったことは、Bメロのリズム取りです(そこからです)

や〜〜〜〜苦手(´・ω・`)

でも、たった2小節!!!! です(後は同じ)。
DSCN3811.jpg

左が、「タ〜〜ン、タ、タン♫」の連続、右が・・・・わかっちゃいるけど合いません

まあ、ゆっくりやって、先ずは縦合わせてですかね〜〜〜


音はまったく同じでも、少しだけ、パターンが違うのが続きます。
Bメロ パターン2

フレージングが違って来てるわけですね〜〜〜〜んんんん違いを表現しなくちゃ!

毎日コツコツ!!!!!





そうそう、前記事の指使いの件、素直な指使い(笑)にしようと思います( ゚ω^ )b




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

譜読み〜〜 

ショパン様のワルツ9番、譜読み、譜読みです!

今日は 「Bメロ〜〜〜〜」のつもりでしたが、

ふと気づきました、冒頭部分の速度記号です。
はやっ!表情豊かに!

「Lento」(レント)ですよね〜「のろく」(笑)
でも隣に「138」???数字だけでイメージがわかないので、メトロノームで確認しました。

はや〜〜〜〜〜見なかった事にしよう(爆)



本日の本題「Bメロ」
DSCN3819.jpg


この8小節、音は同じでも、少しリズムが違う次の8小節。

こんな感じ(リズムがポイント)が苦手なので、もう繰り返ししかないのじゃ!!!

でも、圧倒的に短いのがうれしい(笑)


今回の最初の悩みどころ、もちろんそれは「指使い」
これを決めなきゃ、繰り返し練習はできません!!

ここです!
んんんん指番号??

「2、4、3、2、1、5、4」

「2、1」の部分 (´・ω・`) A、とB♭を 2、1 なんでやねん!!!!!!!!

弾きにくい事この上ない!!

1、2でも次に十二分に届くし、フレージングも問題無し・・・

んんんんんん指定してある指番号には、ちゃんとした理由がある!と思っている私ですが、んんんんんん

さて、どうしようか








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

早速!! 


三連休でした。

沢山ピアノを弾けました!!

友人宅に泊で遊びに行ってきました。

ありがたや〜〜〜〜〜〜( ゚ω^ )b ありがとう!


連休練習の成果。
ショパン様のワルツ9番、最初の32小節!!!!!!!!!!
細切れ動画です(失礼)




うん!本人は気持ちいいのです(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
