 


10分! 


2月の半ばにピアノオフ会!!!参加させてもらいます♬

敏腕主催者より持ち時間(笑)の連絡が〜〜〜10分!!

はい!了解です!!

まあ、5分でも8分でも何でも了解なのです、小曲ばかりの私は(;^ω^)

「あれが3分強で、あれが丁度3分くらい、2分の曲なら、1分の曲なら・・・(笑)」

と考えていたのですが、ふと思い出しました。

ピアノを始めて間もない頃は、人前で演奏できそうな曲はもちろんその時やっている1曲か2曲!!!

それが、もうすぐ満4年ですが、えらっそうな事を平気で考えるようになっておりました。




火曜日はピアノレッスン!!

弾けそうな曲を先生の前で弾いたのですが・・所々真っ白しろすけ・・・・・撃沈

ヤバイ(´・ω・`)最近ワルツ7番ばかりやっていて、他のを弾いてなかった。

やらねば!!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

寝息 

リビングでピアノを弾いたり、本を読んだりしていたのですが、我が家のワンコの寝言が聴こえてきました(;^ω^)

う〜〜ん、寝言はうまく撮れなかったけど、折角なので寝息だけでも♫
(ほぼ無音です。寝息を聴きたい方は、ボリュームアップを!)




ちなみに、直ぐとなりで、連れ合いがもう寝ております。
少しでも写ると家庭内大問題が発生するかと思うので神経を使いました(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

バカ親! 

「バカ親」、ハイ私の事です(^_-)


昨日、高二の娘のライブがありました。

今までも、バンドのボーカルとして歌っていた姿は見た事がありますが、(まあやかましくて歌を聴く感じではなかったのですが)今回は、バンド仲間にギターのサポートは頼んだものの、一人で・・・

六曲、30分ほど、聴かせてもらいました。

は~~~~~~~~緊張した~私が(爆)

ライブ

彼女も緊張して足がブルブルだったようですが、中三のときからライブに出演しているつわもの。

しっかりと歌っておりました。


バカ親の私からみると(笑)歌は・・・・・個性もあって激上手です(爆)ははははははははは~~~~~


まあ、私の娘ですからね~~ははははははははは~~~


ぼろぼろのMCは置いておいて、ビジュアルでもう少し攻めても良いかと思いますが、歌勝負のようです。



どもすみません。馬鹿親で m(__)m


なにはともあれ、娘が一生懸命に頑張っている姿を見て、喜びが溢れてきた父です♪


(ミュージカルに興味持たないかな~~~)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

二人の擲弾兵♫ 


今日歌ってきました、合唱で♫

「二人の擲弾兵」こんな曲です!


まあ、歌ったのは日本語ですけどね(笑)

ロベルト・シューマン様作曲の、有名曲のようです!

後半にはフランス国歌のメロディで威勢良く!!

「擲弾兵」の「擲」は書けないけど投擲の擲、手榴弾を投げる兵→エリート兵のようです( ゚ω^ )b

(ちょびっと解説「二人の擲弾兵」

え〜とですね、歌詞を解説してもらいながら、私の心はウキウキしておりました!

皇帝とはナポレオン一世の事で、まあ、ワーテルローの戦いで敗れて没落していく時代のお話です。


って、ことは「レ・ミゼラブル」の時代です!!!!やっほ〜〜

原作者のユゴーは親ナポレオン派で色々と大変な思いをしたそうです。

原作にもワーテルローの戦いの様子が不必要なほど(爆)書かれています。

そして、映画にもミュージカルにも出てきませんが、ワーテルローの戦いに宿屋の主人「テナルディエ」が、戦場泥棒?として登場しマリウスの父を助け感謝され(本当はただ盗もうとしただけだけど)、宿屋の名前が「ワーテルローの軍曹」等々

私の頭の中は、レ・ミゼラブルでぐるぐる回るのでした(^ω^)




娘の学校でピアノを2時間程弾いてきた父なのであります!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

優雅にワルツ 

ワルツと言えばダンス(^u^)

ショパン様のワルツは踊れるワルツとそうでもないワルツがあるそうですが、7番は踊れるワルツ♪


ブロ友さんが教えてくれました(^.^)/~~~



ふむふむ、このイメージは良いな~~~~~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
