 


客船!! 


今日は横浜の大桟橋に行って来ました!!

少し前にも行ったのですが、その時にたまたま停泊していた「飛鳥」を「すげ〜〜」と外から眺めたのですが、今回は中に招待してもらいました〜〜♪

後ろ姿
飛鳥のお尻

まさにでかいビル、まあ町のような感じですね!!

船長さん直々に色んなところ見て回り、ゆっくりキャプテン室で話をしたり。

先ほほう
先端のデッキ?部分、予備の碇と予備のスクリュウの羽根


プールはもちろん温水プールですよ!
もちろんプール


チョビット小さいけどテニスコート
テニスコート

映画館や
もちろん映画館

ショースペースもいくつも、高級ブティック、宝飾店、エステサロン等々・・・・

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、世の中には色んな世界がある(爆)

そしてお決まりのピアノバーも
ぴあのば〜
(ちなみにピアノはヤマハでした♪)


高級感たっぷりのところは、まあ、スルーして、船長さんとの話が面白かったです。

色んな質問を浴びせたのですが、やさしく素人にもわかる言葉で話してくれました。


航海をするのに必要な事と言えば(燃料とか水とかは別にして)


「羅針盤」と「海図」

もちろん、今は電子化されていているわけですが、ちゃんとアナログなものも予備として残してあると。

操舵室には電子機器がいっぱいなので、操舵室の上の方に距離をおいて昔ながらの磁石の羅針盤がある(操舵室で見る事が出来るようになっている)とか、航路設定ももちろん電子的にコンピューターでやっているわけですが、紙の海図に航海士が航路を実際書き込んでいるとか。

奥さんに聞いたら、星座の話をし出すと長いよ〜〜〜〜って(笑)



なかなか貴重な時間でした。ありがとう!!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ワルツ7番! 

ショパン様のワルツ7番・・・・難しいな〜〜♫

なかなか、滑らかに行きません。って、音抜け、指回らず、瞬間停電等々

7月の発表会に弾けたら良いな〜〜と思って練習しておりますが・・・

3ヶ月あるから、どうにかなるかな〜(´・ω・`)


最近、ピアノブログらしくないので(笑)最後まで一応譜読み記念の動画アップです。


三ヶ月後に比較して笑えるだろうか?

(ぼろぼろですよ〜〜〜聴く人は覚悟をお願い致します)



う〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

結婚記念日! 


今日は26回目の結婚記念日!!

もう銀婚式を超えてしまった。本当に時間の流れは早いですね。

私、ひんしゅくを買うでしょうが、記念日ってまったく覚えておりません(覚える気もない)。

毎年この日が近いづいてくると、連れ合いから「もうすぐ結婚記念日だよね〜〜」と、ねちねち攻められる(笑)のですが、もう今年はあきらめてカレンダ〜に記入されておりました(爆)


何をする訳ではないですが、二人・・・いや+娘で外食してきました。

今までの結婚記念日とちょっと違ったのは、アルバムを出して来て、当時の事を色々と話した事かな。

DSCN3862.jpg

当時の子供たちがもう十二分におじさんやおばさんになっていて(笑)

まあ、こっちもそれ以上ですがね(^ω^)


22歳でお金もなく、両家とも貧乏なので親に頼る事なんか考えもしなかった・・・

確か結婚式の予算が10万円

友達に神父さんの息子がいたので、その教会で・・・・連れ合いと関係のあった子供たちを呼んで、式が終わるとテーブルを出して、その場でケーキを食べて等々

新婚旅行も予算が10万円

義父の友達の乗鉄さんにプランを考えてもらって、そうそう、新婚旅行中に国鉄からJRになったのでした(笑)




なかなか有意義な結婚記念日でありました( ゚ω^ )b





何度も書きますが、ピアノブログです!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

カステラ 


今日の頂き物(・∀・)


カステラ
カステラ

シンプルだけどしっとりしてて美味しかった〜〜〜(一気食い!)

ありがとうです♫







ピアノプログですよ〜〜〜〜〜(爆)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

連れ合いの質問! 


堅〜〜いお話です。

昨日、連れ合いから

「衆院選の違憲判決がいくつも出てるけど、どうちがうの???」って質問されました。

う〜〜〜ん、私も正直、解っている訳ではないけど、できるだけ解り易く説明しました。


「違憲」→「選挙無効」なら解り易いのですが、そうもいかない大人の事情があります。

だって、選挙が無効だったっとなると、巻き戻して、選挙制度を変えて(誰が?)、選挙をやり直して・・・

大変そうでしょう!

よって今までは「違憲状態」→「選挙有効」が精一杯だったのです。

(違憲状態も変な言葉です。違憲と言えるには、一票の格差が大きい!だけでは足りなくて、それを直す合理的時間が過ぎて初めて違憲で、時間が過ぎてなければ違憲とまでは言えない。でも合憲と言うにはちょっと憚れるので「違憲状態」って概念を作った訳であります)

何で精一杯だったかと言えば、選挙制度を変える権限は司法(裁判所)にはない訳で、立法(国会)に遠慮して、「ちゃんと直せよ〜〜」と警告するにとどめていたのです。

でも、いくら警告しても本気に国会がやらないので、より強く警告した勇気ある人(裁判官)がいた〜〜。

「違憲」→「選挙無効」と、すご〜〜〜〜〜く解り易い。

(「違憲」→「一定の期間」→「選挙無効」って言う真ん中パターンもありましたね)



さてさて、おかしなところは直しましょう!ですよね(・∀・)








ピアノプログですよ(;^ω^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
