 


隣りが気になる(・_・?) 

レミゼの観劇記を書こうかと思ったけど、その前に・・・

レミゼの幕間は25分ほどあります。
女性トイレはいつも長蛇の列で、「大変だな〜」と思うのですが、男性トイレはガラガラ、さっと済まして(笑)、劇場内の喫茶店で珈琲を飲むのが私の行動パタ〜ン(カロリーが足りてないときはケーキも♬)

(ちなみにトイレは始まる前と幕間には出そうになくても必ず行くようにしております。何たって途中で尿意を催すともう、本当に辛い(笑))

その喫茶店には昔のプログラムを置いてあるので、それを眺めたりしてのんびりするのも楽しみのひとつです。

いつものとおり、コーヒを飲んでいると、隣りのカップルの会話が耳に入って来ました。

年齢は二人とも30代前半かな。話のぎこちなさから、夫婦とか、恋人どうしでもなさそう。

男性はレミゼ大好きなよう(良く知っている)。女性は、数回劇団四季とかは観た事はあるようだけどレミゼは初めて、そんなにミュージカルファンと言うほどでもない。

ふむふむ、想像するに、私が知り合いの女性をミュージカルに連れて来た感じと同じではなかろうか(爆)

ここで私はその男性に感情移入するのであった。

つい語りたくなるが(うっ!語りすぎると、引かれてしまう〜〜)自制する。

ついつい語りたくなるが(うっ!語りすぎると、引かれてしまう〜〜)自制する。

ついついつい語りたくなるが(うっ!語りすぎると、引かれてしまう〜〜)自制する。

彼の気持ちが手に取る様に分かるヽ(^◇^*)/

人の振り見て我が振り直せ!私はもっと自然に振る舞おうと思ったのでした。





ひとつだけ、観劇で思った事(私だけじゃないと思う)

工場の場面、女工達が並んで硝子玉を磨いている場面があります。

朝ドラ「あまちゃん」を楽しく観ている人も多い筈。

そう、勉さんが一人、勉さんが二人、勉さんが三人・・・・・・・

私だけかな〜〜〜〜〜( ̄_ ̄ i)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

盗賊団トークショウ♬ 

昨日6月28日(金)はレミゼ満喫♬

3時からのファンイベント(稽古場トークショウ)が帝劇の地下六階稽古場で(^o^)/

その後はもちろん観劇!!!!

色々考えてブログネタがあるので、少しずつ(笑)(レミゼネタが続くよ〜〜)


先ずはファンイベント。まあ、宣伝、販促用?と言えると思うんですが、もうチケット完売ですので、純粋にファン感謝イベントとなっている訳であります。

メンバ〜は私の推しメン「谷口ゆうな」嬢(マダム・テナルディエ役)、その他、強盗団4人組(はしょり過ぎてごめんなさい)

進行役をゆうな嬢。軽快なしゃべりと、素早い突っ込み、周到な準備と、あきらめの早さ(受けなさそうな話題は瞬時にカット)で、大爆笑の連続です!や〜〜楽しかった(^o^)/

この手のイベントには歌があるものだと思っていたのですが、トークだけで1時間と少し、あっという間でした。

大雑把に話の内容は

先ずは「デブ役者」について(爆)(デブって言葉、余り使いたくないので体格が良いって表現にします)

レミゼ初参加の森山さん(体格が良い!)。今までも何回もレミゼのオーディションを受けてたのにことごとく落ちてたので、体格がいい人はレミゼでは受からないのかな〜〜って思っていたそうで。演出が変わったので受かったのかと!
(体格の良い、ゆうな嬢及び藤田氏が「そんな事無いよ〜」って言ってるのに、耳を貸さずに話を続ける森山氏(笑))


オーディションの話とか、役作り、舞台前のルーチンワーク、舞台での失敗談とか


私が一番爆笑したのは、この場にいない同僚?をいじってたとこかな〜♬


おっと〜〜〜ミュージカル愛で満載のイベントでしたが、文字にすると誤解が生じるので、内容は心にしまっておこう(笑)

このようなイベントに参加して、アンサンブルの人達の生の声を聴いたりすると、メインの人達だけでなく、アンサンブルの人達の演技とかに興味、注目、また楽しみが増えて行きます。


関係者の皆様、楽しかった〜ありがとうです(●⌒∇⌒●)



ちなみに、稽古場のピアノはディアパソンでした(ピアノがあるとついついチェックしたくなる♬)




さて、次は観劇記か?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ベーゼンドルファ〜 


先週の土曜日、今月2回目の弾き合い会「紳士淑女の会2」に行って来ました!!!

関係者の皆様、ありがとうございました♬

2ですので1もあった訳です。この不思議な名称(気に入っております)。

ピアノ弾き業界????には、淑女の方は大勢いらっしゃいますが、男性の絶対数が少ないため紳士=野郎って事にしておきます(爆)


場所は西新宿の高層ビルの1つの地下にある、ちょっとおしゃれで、変わった中華屋さん(装飾がガウディ〜風です)。何人か集まると貸し切りできるそうです。

(そこのドア、まあ自動ドアなんですが、ドア自体かなり装飾がされていて、ヘビー級な感じなのです。ボタンを押すとすご〜〜く、ゆっくりと開く。もうショッカーの基地に潜入するような感じです)

そこにあるのが、ベーゼンドルファーのフルコン♬
(あ〜〜〜〜〜〜〜〜せっかく92鍵のやつだったのに、確認するの忘れた!)

ちょっと古め、軽い感じでしたね〜音は・・・・早く違いの分かる男になりたい〜〜(弾くのに精一杯であんまり分からなかったです(涙))


14〜5人(アバウトですみません)で、一曲づつ弾いていくスタイル。
三周ほどしましたかね〜〜

そうだ、ここは、中華屋さん。食べ物も出ます。そして私は下戸なので余り関係ないのですが「飲み放題」
(この飲み放題を圧倒的に支持する方がいらっしゃいます♬)

大体の方は一曲目を弾き終わると飲み始めてました(^o^)/

気持ちよく飲んでいる人を見ると、うらやましく思ってしまう私です。


色んな人のピアノを聴きながら(あっバイオリンとか、クラリネットとかギターとかも)、こんな場所にいるだけでも、なんかじんわり幸せを感じていた私です。

敏腕幹事さんが、年内にもう一回企画してくれるようです。

ありがとう!もちろん参加させてもらいます(●⌒∇⌒●)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

ちょっと復活・・か 


皆様お久しゅうございます(^o^)/

ブログ更新が滞っておりましたが、私のピアノライフは練習はしてなくても、充実しております♬

何たって、二週連続土曜日にピアノ弾き合い会!!

練習もしないで人前で弾くとは私の神経も図太くなってきたものだ・・はははは




では、10日ほど遡って先々週の土曜日6月15日の弾き合い会!

「おんそうず5」♬

ピアニスト「ばんちゃん」を中心に、見た目サイババの心優しき「ばんちゃん父」が取り仕切り、ブログ繋がりで全国各地(???)から人が集まり、まあ濃密な楽しい時間を過ごしました。

参加者の方のブログを見て回り、「お〜〜〜そうだった!!」と、皆さんの記憶力に感嘆し自分の忘却力に驚きを隠せません(爆)

「5」ですので1〜4もあった訳ですが、私が参加したのは2からです。

このブログを始めて最初の頃、声を掛けて頂きました。

「人前で弾く」と言う、非常〜〜〜に、勇気がいる高い壁を乗り越えると、楽しい時間があるよ〜〜って教えてくれた人達です(感謝)


ちなみに私が弾いたのは、ショパン様のワルツ、9番、7番、レミゼの弾き語り数曲でした。まあ出来は低レベルのそれなりです(汗)

そうそう、初参加の方に「レミゼ大好き♬」って方がいらっしゃいました。

ひよっこの私と違ってもう四半世紀前の初演からはまってらっしゃる、筋金入りです!

お話が出来て楽しかったな〜〜〜八割方は言っている意味が理解出来ました(笑)

レミゼの弾き語りも一曲の予定だったのに、弾けそうなの片っ端からやっちゃいましたしね〜〜♬



皆様に感謝(●⌒∇⌒●)



(紳士淑女の会へつづく)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

弾き合い会! 


今日は、これから都内某所にての、ピアノ弾き合い会に参加します♬

最近、ピアノを余り(全然?)弾いていないのですが、参加者の人達の優しい顔を思い浮かべ、勇気を出して行ってまいります(^o^)/


持ち物チェ〜〜〜〜〜ック!

楽譜!!お金!!スイカ!! 後は〜〜〜〜〜 あっヒゲ剃るの忘れてた!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
