 


おんそうず6♬ 


最近余りピアノを弾いていないのでピアノ記事は少なめですが、久々(;^ω^)



先週の土曜日、「おんそうず6」ってピアノ弾き合い会に参加させてもらいました。

リンクしてもらっている、ばんちゃん父さんとばんちゃんが中心の弾き合い会です。

このブログを始めた頃に誘ってもらって、もうかれこれ5回目の参加です。


弾き合い会の前に、ばんちゃんのリサイタルがありました。

小さな会場に50人程詰め詰め状態(^ω^)

テンペスト全楽章にリストにショパン、あっという間の1時間30分でした。

ばんちゃんありがとうです。次はいつでしょうか、次も必ず参加したい♬



その後に2時頃から9時頃までの長丁場(笑)

すげ〜〜〜人から、私のような者まで、連弾、歌に、リコーダーに雄叫びまで

音楽に囲まれた素敵な時間を過ごさせてもらいました。皆様に感謝です♬



私が何を弾いたかですって???(・∀・)

これまでで一番ピアノ熱が冷めている状態での参加でした(涙)

まあ、そんなときもあります。温かい皆様なので、ノープロブレム♬♬

ギロック数曲と今年の発表会での曲(ショパンワルツ9番)と、何となく弾き語りと、ばんちゃん父のギターでアリスを歌ったり、その他中途半端に色々と・・・はははははは

もっと緊張しなくていいのか〜〜って程、緊張感無く、それはそれで成長かと(無理矢理過ぎ〜)





さて徐々にピアノを弾き出したような気がする・・・・

おおおおそうだ、来週はピアノ教室のクリスマス会だ( ゚д゚ )


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

隣の席が気になる 


今年確か(笑)4回目のミュージカル「レ・ミゼラブル」観てきました(^.^)

新演出にも慣れ(抵抗感なく)普通に楽しめるようになってきたぞ!!


さてさて、感想、内容は置いておいて、観劇(もちろんコンサートとかも)する場合、周りの人が気になりますよね?

レジ袋の音なんか出されたら最悪、ぺちゃくちゃ話なんかされるのは論外!!!

って普段温厚な私も、観劇中は心が極端に狭くなります(^^ゞ


私にとって帝国劇場の座席は若干狭く、できれば通路側の席を取ります。そうすると、一方の肘掛は専用に使えますからね~

今回も通路側の席で、何と隣の席に人がいないではありませんか!!ラッキ~♬

確か、満員御礼。

チケットは取ったけど急用で来れなくなったのかな~可愛そう・・

と思っていたのです。


一幕が終わり、座席に戻ってくると、何と隣に人が(゜-゜)

少し遅れたとかではなく、二幕からくるとは根性あるな~~~と


二幕が始まり、まあ普通に静かに観劇しているのでありますが、15分程してから隣がちらちら携帯電話を見るのです(電波は通じないので、メールでも着信でもない。時間を確認してるのでしょう。光がじゃまです)

心の狭い私はちょっと「イラッ」と来てたのですが・・・・・・

席を立ってお帰りになりました(@_@;)


おおおおおおお、これはどういう事なのか!

一幕を見ないで、二幕も15分程しか観てない。

それでも来るか~~ここまで

ミュージカルラブで少しだけでも観たいのか、チケットが余りにももったいなかったのか・・・


気になる(;一_一)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

風の中のマリア 


百田尚樹さんの「風の中のマリア」を読了です♬

大スズメバチのワーカー(働き蜂)が主人公????

蜂が主人公と言えば「みなしごハッチ」世代の私ですが(;^ω^)

これを小説にするって発想って素敵ですね。

アカデミック?な昆虫学も学べ、人間に当てはめて考えると・・・・・・・・・・・

面白い(^ω^)


明日21日のNHKの朝イチでこの間行った岐阜県恵那市のヘボ祭りの様子が少しでるようです♬

ご注意の程を(爆)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

気合いを入れて歌うと!! 


日曜日に、元劇団四季の井料瑠美さんのミュージカルワークショップに参加させてもらいました♬

その日の朝、愛妻と大げんかをして、かなり気が滅入っておりましたが、ポジティブな気持ちにしていただき、皆様感謝です( ゚ω^ )b

暑い夏の日に一回参加させてもらってので、今回は二回目。

前回は「ドキドキでどんな感じかな〜〜〜〜〜〜〜〜」でしたが今回は様子も理解できてるので、それなりにですが「本気」で!

ワークショップは自己紹介、ヨガ風柔軟?で緊張をほぐして、発声練習・・・・・で

一人一人歌ってアドバイス等々してもらいます。今回は7人


私は美女と野獣の「愛せぬならば」を歌わせてもらいました。ビーストが歌うビックナンバーです♬


私の本気の事前準備は
1、音源をず〜〜〜と聞く(笑)
2、一人カラオケで歌いまくる(爆)
3、ストーリーを思い出し、この曲の位置を考える
4、歌詞の意味をちゃんと考える
5、自分に当てはめてみる
6、曲の流れ(静から動、緊張の度合いの変化)を意識する
7、子音を明確にでも響かせて、歌詞を大事に   等々
レポートを書こうかと思ったくらい(;´∀`)

(そうそう今回はいつもの弾き語りじゃなくて、歌一本です♬)


どう歌えたかは自分で客観的には判断できないのですが、歌い終わった時

「矢吹ジョ〜状態」?????のやりきった感で満たされていました。

まだ(笑)やれば極度に集中する事もできるもんだな〜〜て♬


ただ、緊張して集中した状態に私の体はついていけなく、1時間程ぐた〜〜〜〜〜〜〜と灰状態(涙)





さて次の土曜日はピアノだ〜〜〜〜♬


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

少しお口直し! 

前回記事の「ヘボ祭り!!」の続き( ゚ω^ )b


昆虫食で引いちゃう人も多いかと思いますが、少しだけ奇麗な映像等を

いや、文化的、歴史的考察をすると崇高な感じになります(笑)


と言う事で、ヘボ抜き仲間のシャーロットさんのご紹介!

ホームページ

串原に住んで、昆虫食の研究をしているイギリスからやって来たうら若き美人さん。

インパクト抜群ですので、今月末に某国営放送の朝の番組に出る予定のようです。

う〜〜ん、朝食時間なのに勇気があるな〜〜〜♬


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

今日から、毎日ピアノ弾くぞ〜(^ω^)

その前に映画でも行くか!!

