 


クリスマス♬ 


今日はクリスマス・イブ。子どもが大きくなるに従い地味になってくる(;^ω^)


サンタさんが箱から飛び出し(いや箱に腰掛け)
サンタ


小さなケーキを買ってきて
ケーキ
(一口でOK)


それで終了(・∀・)


子供たちが小さい頃、夜中、枕元にプレゼントを持っていくワクワク感( ^ω^)

今じゃ生意気な奴らですが、その時があっただけで感謝しなくちゃ・・・・

と、今日だけ思う(爆)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

生きる 

娘が中学、高校と通った学校の最後の音楽祭に行ってきました。

私達親がお気に入りの変な学校(笑)

見上げれば長いですが、過ぎれば一瞬の六年(´・ω・`)

決して上手くはないが、歌う事を楽しんでいる子供たちです♬







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

砂川事件 


ども、今日はめちゃくちゃ堅いお話(;^ω^)

昨日なのですが、わたし的にドキドキする人にお会いしました。

元裁判官で弁護士、大学教授!って肩書きの方ですが、おだやかなおじいちゃん。

憲法を勉強した方なら聞いた事あるであろう、その筋(笑)では有名な判決「砂川事件」の第一審で違憲判決を下した裁判官の一人の方です。


折角なので、少々復習&お勉強しました。

細かなところはすっ飛ばして、この裁判三つの重要なところがあります(もちろんわたし的に)

一つ目は、在日米軍が裁判所が憲法違反だと判断した事(最高裁では覆りましたです)

二つ目は、最高裁判所が「統治行為論」なる考え方を示した事です。
この考え方を超簡単に言うと「高度な政治的な事は裁判所は判断しない!」
って超および腰な理論?考え方です。

三つ目は、昔の事件でありながら最近出て来た事なのですが、この裁判へのアメリカの関与が認められてる事です(50年経過でアメリカの機密文書が公開されていて、それを調べると出てくるようです。日本政府は今も否定していますが・・・)


50年以上前の裁判が、今に繋がっている事を実感したのでした(;´∀`)




これからツイ友さんのゴスペルコンサートへ行ってきます♬







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

ジーザス・クライスト=スーパースター 



先週の水曜日、劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」(エルサレムバージョン)を初観劇です♪

それも珍しく夫婦で(^.^)/~~~(ミュージカルは基本一人で観に行く私です)

良いですね~良いですね~~~~~素敵な歌やダンス、群舞!!!

イエスが十字架に張り付けられるまでの数日?を描いた作品。

演出は色々あるのでしょうが、ブロードウエイ初演は私には懐かしいロックバンド ディープ・パープルのボーカルが主演したロックミュージカル。

ゴルゴダの丘を模した?ゴツゴツした傾斜のある舞台のうえで物語は進んでいきます。

もちろんお勧め!!!って12月1日に終わっておりますが(^^ゞ

来週からは歌舞伎風のジャポネスクバージョン・・・・観に行きたいが・・・



内容はまあ、観てのお楽しみなので、くだらない事を少し並べます(^.^)


イエスキリストの話なので、キリスト教文化圏の人には当然の事でも、日本人には理解しずらい事もあるだろうな~と、観劇の後、分かった風に(笑)連れ合いにうんちくを垂れる私です。関係が良好だと笑顔ですが、悪いと嫌な顔をされます。今回は良好(^-^)


彼女のお気に入りは、ミッキーマウスの耳を付けたユダヤ大司教様の低音ボイスと色気とちゃめっけ溢れたヘロデ王♪もちろん私もです!

磔にされた時の滴る血潮と昇天したさいの動かなくなるイエス(半裸)

転げ回るユダ(私と同年代なのにそんなに転げても歌い続けられるなんて(゜-゜))

そして何回もある群衆のシーン(>_<)たまりませんな~~~~


そしてそして・・・・と、今でも色々と目に浮かんできます(^^♪





さて師走!!!今日を生きよう(*^^)v








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪
