FC2ブログ

パミーナ♬ 


今日は娘の高校でオペラを観てきました。

変な学校ですが、音楽系の学校ではなく、上手い子もそうでない子もいますが楽しませて頂きました、選択授業の発表会♬

演目は、モーツァルトの「魔笛」。かなり省略しているようですが1時間半の大作!!!

娘は「パミーナ」ってお姫様役(;^ω^)

沢山の曲をまあよく覚えたもんだと(そこ?)

カラオケじゃなくてキーボードを三台並べて、教師達が生演奏・・・すごいな〜〜


親バカですので、クレームがくるまで、ちょびっと公開




普段、アニメ曲&パンクロック系を歌う彼女。黒髪のウイッグ(普段は金髪)を付け、オペラ風に頑張ったと思う父であります(・´з`・)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

舞台観劇マナー 


こんなの教えて頂きました〜〜〜楽しい〜〜♬

舞台観劇マナー講座(笑)





すばらしい!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

色々と 



一月は仕事が暇で「大丈夫か俺??」でしたが、二月に入って「忙しい!!!俺大丈夫か?」(笑)

それなりにバランスの取れてる私です(^ω^)

ここ一週間程、世間ではこれもまた大事件(?)のように色んな事が話題になってますね。

首都圏の大雪、ゴーストライター、都知事選、オリンピック

色んな人の意見を見ながら、色んな違和感を感じながら、複雑すぎて(視点)飽和状態です(;´∀`)


後出しじゃんけんや、自分を安全なところに置いて、上目線の批判には少しうんざりですが、意見、主張はそうなりがちなのも理解できる(自分もやっている)

バランスが良い意見を見るとほっとするんだな。


でも、まあ、平和な感じはする♬





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

エアコン修理・・・ 


寒くなってきたのに、我が仕事場の唯一の暖房器具エアコンが故障しました。

まだ5年程・・・まあ、修理を考えますよね〜

このエアコン、実は大家さんが「知り合いの業者さんを使って〜」と、余りこだわりの無い私は、「良いですよ〜」少し型落ちでも、割高でも、普通に動けば余り気にしません(;´∀`)

そんな事情なので大家さんに「業者さんに連絡してくれますか〜?」と言うと「(もぞもぞもぞ)メーカーさんに連絡して修理してもらってくれますか?修理代はうちが払うから」

ふ〜〜〜〜ん、やめちゃったのかな?喧嘩したのかな?詮索するのも好きじゃないし、責任持つつもりがある事は好感「じゃあ(・∀・)」っとメーカーさんに昨日連絡し、今朝には修理に来てくれました。

簡単に直るかと思っていたのですが、そうでもなさそうで、「修理すると高くなりますね〜」って(;・∀・)

「見積書送ってくれますか〜?」数時間後来ました来ました見積書。

何と16万円程( ゚д゚ )
げげげげげ、確か付けた時は10万しなかったのに(爆)

もっとはっきり言ってくれれば、意味の無い見積書なんか作らせなかったのにな〜〜

修理するより買い替える方が高機能で安い・・・・ゴミを増やすのが気になるがそういうレベルじゃないね〜

10万予算で直ぐに発注!!!早く来い来いまだまだ寒い( ゚ω^ )b





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

nanacoの正体 

今日は寒かった(;・∀・)仕事場のエアコンが動かない・・・なのでより寒かった(涙)

明日修理してもらうように頼んだけど・・・・重装備で出勤しよう。


今日は火曜日、ピアノレッスンでした♬

今度の日曜日、ミュージカルワークショップに参加予定なので、弾き語り練習♬♬

でも、さすがに喉がまた痛い(涙)もう少し労らなければ!



前回、nanaco(前払い式電子マネ−)記事を書いたので、いつも思っているnanacoの正体をばらしたいと思います(笑)

便利でポイントも溜まり、お客さんを囲い込む、商品をいっぱい買ってもらうため!!!!ではありません。
まあ、それもありますが、それはメインの部分ではないと思っています。

nanacoの正体は、発行者側の金融的な側面です。

現在nanacoの発行枚数は2000万枚強だそうです。個別では入れたり、使ったりしていますが、「常」に前払金が発行者側に入金されている訳であります。

2000万枚の内使われていないものあるし、ヘビーに使っているのも、平均して1000円の残額があるとすると・・・
1000(円)×2000万(枚)= 200億 円 です。

nanacoを発行し、そのシステムを維持していくにはもちろん何億って資金が必要でしょうが、(法律の規制があって、残額の50パーセントを保証金として供託しなきゃいけないので)「100億円」の無利子、返済期限無しの融資を受けたのと同じ意味合いがあります。


このシステムは昔からあります。デパートの商品券、ビール券です。
(タンスの中にある商品券達は事業者への無利息貸し付けとなるのです)


ポイントは経費がまあまあかかるので規模が大きくないと採算が合わないケースが出てくることです。
が、採算ポイントを突き抜けるとメリットが大きくなります。

少し前、よくスパー銭湯とかでこの手のプリペイドカードがあったと思いますが、事業主がぽつぽつ倒産したりして問題になり法律の規制(発行額の50パーセントを保証金として供託義務)がかかり、最近は少なくなって来ている筈です。


こんな事を考えながらnanacoを使う私です(笑)







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪