FC2ブログ

ふたごちゃん 

私の仕事上、かなり注意を要する事に「本人確認」ってのがあります。

大金を扱う場合一番恐いのが「なりすまし」ですので!

最近は、銀行で10万円以上の振込をするときや、役所で書類を取得するときにも普通に要求されるようになっているので経験される方も多いとは思います。何となく人を疑っているようで嫌な感じはしますが、現在の風潮?社会情勢なので皆さん切れたりイライラしないで協力して下さい(m´・ω・`)m

ただ、ちゃんと「本人である」って事の確認ってかなり難しいのです。

自分が自分である事を他人に証明する事を考えると・・・・

一般的には「写真付き公的証明」で確認です。

運転免許証、パスポート、最近は住民基本台帳カード、の三つです。

それらを持っていない人も多いので、その場合は保険証、年金手帳?等々状況に合わせて諸々

書類だけあれば良いってものでもなく(運転免許証の偽造って普通にあるので)

何となくの会話を装い、生活歴、家族歴等々、他人だと答えにくい話を聞くのも判断の材料にしたりします。


と人間不信を前提としての業務もまあ気が重いですが、これも必要な事なので日々行っているわけであります。


少し前にうら若い双子の女性から依頼を受けました。
一卵性だそうで、見た目はまあ同じです(笑)

さて、どうしたものか????
住所も生年月日も顔もまだ若いので生活歴も同じのようで(;´Д`)

う〜〜〜ん、まあ、ふたり一緒に来たから、どっちでもまあ良いか(爆)

いや、もし三つ子ちゃんだったら????





今日、久しぶりのピアノオフ会♪ 少しは練習しなくては(;・∀・)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
スポンサーサイト