 


天使の音色 

今日は、「天使の音色♬」と言われてるイングリッシュ・ハンドベルのコンサートに行ってきました。

高校時代の先輩(笑)が、リーダーでやっているようです。

楽しかったな〜

昔の私なら余り興味を持たなかったかもですが、ピアノ弾いたり歌ったり、ミュージカルを観たりしている最近。「音楽って良いな〜」って本当に思うようになっている♬

10人を越える編成での演奏や(いったい何個のベルがあるんだろうか?四オクターブ?五オクターブ)、2人とか4〜5人編成の小編成とか・・・演奏者の性格によるものか笑いの要素もたっぷりだったり(;^ω^)

ようつべで探した少し前の家族での演奏(おおお娘さんはまだ小学生だね!)


すごいな〜〜そして音楽って本当にすばらしい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

巨峰な毎日 

ここ数年、果物が大好きになりました。特に桃とぶどう!!!

桃は食べ過ぎて(笑)少し飽きてきているので、今年は毎日「巨峰」です。

昔なつかし「デラウエア」でもなく、オシャレなマスカット系のでもなく
王道の「巨峰」(ピオーネもOKです!)!!!!。

出始めの値段は一房1000円ほどですが、だんだんと季節がよくなり500円を切る値段に(;・∀・)
DSCN4009.jpg

思う存分食べられるようになってきた♬嬉しい( ゚ω^ )b




今朝、弾き語りで「私だけに」って曲を歌っていたのですが、自分の「耳」のいい加減さ、悪さを痛感しております。

知っている曲なので、普通に歌っていると???????????
楽譜と違う・・・・・微妙と言えばそうなんですが、フレーズの納めるところが違う(涙)

音源を聞いてみると、楽譜と同じだし(楽譜を疑う不遜なやつです)

そしてちゃんと歌おうとすると・・・・・何回やっても混乱したまま:(;゙゚'ω゚'):

一回定着しているのを修正するのは大変ですね〜〜〜



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪


明日、娘が研修という名の観光旅行にハンガリーに出発します。
甘さを自覚する馬鹿親だな〜〜〜

Best of Musical 

私がミュージカルに嵌ってしまったきっかけは、連れ合いに連れて行ってもらった「ミス・サイゴン」

今思えば、ガツンと私の心に響いたてきたのが、岡幸二郎さんが歌った「ブイ・ドイ」って曲でした。

その方が、CDを発売。まあ、何と私のど真ん中の曲ばかり:(;゙゚'ω゚'):
「Best of Musical」

う〜〜〜ん、しばらく幸せな時間を過ごせそうです。
(曲を聴きながらの通勤途中とか歌わないよう気を付けねば、単なる変なおじさんだ♬)


さて私的弾き語り新曲どれにしようかな〜〜〜と、楽譜をダウンロード(便利だね〜)

歌えそうで弾けそうな曲!!!ってかなり幅が狭いのですが(笑)
エリザベートの「私だけに」
私だけに

♭5つは慣れているがコードしか見ないかな(;^ω^)さてさてどれくらいで挫折するか(弱気)

おっと〜岡さんの聞いてみると、楽譜より半音高いな!!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

確率を計算してみた 


地味に毎日ピアノは弾いております♫

今弾いている、ドビュッシー様の「月の光」中間部に勢いよくやると音を外しやすい場所が三カ所あります。

ミスを余り気にしない(笑)私ですが、無いに越した事は無い(自信にもなるし)

部分練習で精度を上げるのが王道なのですが、どれくらいの精度(成功率)を目指すか何となく確率を計算してみました。

だいたい今、突然弾いて難所をノーミスで通過するのが50%(頑張ってるつもりなんですが低くい〜〜〜〜〜〜〜)

それが、三カ所あるので、50% × 50% × 50% = 12.5%

・・・・・・・人前で弾くプレッシャーを考えると、絶望的になりますね(;・∀・)

精度を上げて 各々80% にすれば

80% × 80% × 80% = 51.2%

う〜〜〜ん、人前プレッシャーが加わると・・・・あかん、成功率80%に上げてもこんなもんか:(;゙゚'ω゚'):



はい、出来てないのに飽きてきた病です♬♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

愛の巣を盗撮 


我が家のベランダにある巣箱にある雀家族の愛の巣♬

3日ほど前からチュンチュンチュンの鳴き声で生存確認しております。

今朝、遠くから(でも2メートルほど(;^ω^))、ビデオを固定して盗撮しちゃいましたです。

でも誓って、近づかないですよ!!!

さて、問題です、1時間で雀両親は、何回巣箱に餌をはこんでくるでしょうか?






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
