 


最低音 


絶賛譜読み中のシベリウスさんの「樅の木」の最後の部分

DSCN4027.jpg

一番低い音、一番下のB(シ)の音♬

こんな音を弾く曲を弾くようになるとはね〜

もうその下は黒鍵と白鍵が一つづつしかない(ベーゼンにはもう少しあるけどね)


さて、これから挑む残り1小節の第40小節
DSCN4028.jpg

あかん、目がくらくらします(;・∀・)
でもたった1小節(笑)

三つの部分(A,B,C)に分けて毎日こつこつしかない(;´Д`)

A部分は山が12個、B部分は11個、C部分が7個・・・・

先ずA部分の和音を憶える事から始めます♬

続け私のモチベーション!!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

洗濯物 


我が家の洗濯物は気付いた人が取り込み畳む感じです。

まあ、気付く人はだいたい決まっておりますが・・・・

四人家族、夫婦、長男、長女

最近私が洗濯物を畳むとき????が多くなってきました。

男ものは問題無いのですが、女性もの・・・・

注意力散漫な私は連れ合いとのと娘のが区別がつきにくくなって来ました。

まあ、すげ〜派手な下着は娘のだけどね(;・∀・)






「樅の木」恐怖の1小節を除いて譜読みできたもよう♬
さて、さて、本題に入ります(;^ω^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

メサイア 


娘の定期演奏会に行ってきました♪

合唱で参加。音楽の母ヘンデルさんのメサイア(もちろん抜粋、1時間ほど)です。

オーケストラ&合唱&諸々

え~~~ですな、私は元合唱部なのですが、メサイアの内2曲は歌える(^_^;)

今でも自分のパートは覚えてる(若い時の経験ってすごいな~~)

オーケストラを前にして、あんな響きの中で歌ってみたい(@_@;)

と、私は思ったのですが、娘は(娘は合唱嫌い)、目立たないからつまらない♪だとさ・・・

がんばってソロで歌ってください(^.^)


動画を貼ろうと調べてみたら我が母校の後輩たちの動画発見
「ハレルヤ」


う~~ん、こっちは本当になつかしい。
ちゃんと「ハ」レルヤじゃなくて「ア」レルヤって歌てるね~~(^^♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

重なる手 

こつこつ「樅の木」24小節から39小節まで

DSCN4023.jpg

DSCN4025.jpg

この部分、手が重なります。

片手で弾いていると、気付かないですが、両手で弾くとぶつかります(笑)

どっちが上かな〜〜と、最初は思いますが、それは直ぐに解決♬

せせこましく手が重なるのは嫌いじゃありません。

手が接触するという情報が増える分、定着率が高くなるような気がします(;´∀`)


こつこつこつこつ♬




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

文明の利器はすごい 


年に2回程、高校時代の友人(合唱部仲間)4人が集まって、飲んだり食ったりしながら、ギターを弾いたりピアノを弾いたりしながらぐだぐだと時間を過ごします。

まあ「合宿」と呼んでおりますが♬

今回は、ビリージョエルの Longest Time をアカペラで歌って録音しようって(;´∀`)
(のりのり二人、のりのりじゃない二人)

こんな曲


ええ曲や〜&なつかしい♬

これをハモって録音しようっていうのですが、そら〜〜〜〜練習もしないのに無理っしょ(;´∀`)

と思っていたのですが、なんとなんと、それなりなのですが、素人が楽しめるくらいには録音しっちゃったのですよ(驚)

機材はMacとマイクとヘッドフォン♬

Macに編集用のそれなりのソフトをダウンロードして各パート(6声)の音をどこかで拾って来て(???私には意味不明ですが)準備完了。

やり方は、一人ずつ細切れで録音。
ヘッドフォンからは歌うパートの音が聴こえて来て、Macの画面には得点カラオケ?ってのにあるような、高低と長さのボーのようなものが表示されているのです。凄いな〜

短い一塊を何回も何回も繰り返し聴いて録音、それを繰り返す。

ハイ終了:(;゙゚'ω゚'):

繋ぎ合わせると「それなりに」一曲完成♬
(あまりハモってないところもあったり、ノリは悪いですが(爆))

ひゃ〜〜〜凄いね♬ 

(さすがに音源の公開予定はありません)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
