 


大晦日 


今年も終わりますね〜〜〜

今日はぐだぐだと移動距離は数メートルか・・・・・

心配事も「あまり」なく、時間が過ぎて行く事に感謝して♪




今日も、ピアノはたっぷりと

難所その2のこの部分
DSCN4038.jpg

ゆっくりなら音取りでけた!!!!

やれば進む( ゚ω^ )b




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

難所・・・・だらけ 


こつこつ譜読み、音取り、リズム練習♬

アラベスク1番の難所その1は、このリズム
難所1

左16音符のアルペジオに右三連符、リズム打ちの練習をしないと、数が合わない(笑)

どうにか数は入れられるようになって来た。




で、難所その2がこのリズム
難所2

左三連のアルペジオに右♩や♪・・・・・まあ、難所その1の逆バージョン(;・∀・)


あ〜〜〜〜この模様がアラベスク(唐草模様)なのかな?????


まだ譜読みパワーは残ってる!が、がんばる♪ でも、長いな〜〜〜:(;゙゚'ω゚'):



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

スピードのイメージ! 


大掃除も終わっちゃいました(;´∀`)

もう、やんなくちゃいけない事は、無い・・・筈(笑)


ピアノ弾きます♬


トライを始めた、ドビュッシーさんのアラベスク1番

まだ譜読みパワーが残っているようで、壁にぶつかりまくりながら牛歩の日々


その前に、私の場合、完成形のイメージが大切なので、テンポって言うかスピートを最初からある程度意識します。

私の聞いている音源は、さすがプロ(笑)なので、単純に早いです。

(単純にスピードに着眼です)

例えば


げげげげげげげげ、鬼ですな〜〜〜無理




わ〜〜こんな感じで弾ければ良いな〜〜♬




ゆっくりでも素晴らしい♬



と、色んなスピードでも素敵な曲だと判明致しました(笑)


さて、音取り、音取り( ゚ω^ )b


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

休みだ〜 


私、この正月9連休です♬

一日大掃除に使いましたが、今日からたいした用事はありません。

ふふふふふふ、ピアノが弾ける、弾ける♬

部分練習はさすがに音消しでするかな(;´∀`)


咳だけが残ってる風邪とか、痛い40?肩とか、所々不調ですが、体調はまあそんなもんです!











にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪

いつのまにか四年 



ふ〜〜〜どうにか年を越せそうだ:(;゙゚'ω゚'):

ちょっと忙しかった仕事に目安がついてほっとしております♬



そういえば、このブログ、丸四年経っておりました。

筆無精の私がこんなに続くとは正直思っていなかった。

最近更新にばらつきがありますが、今後ともよろしゅう遊んで下さい( ゚ω^ )b



残りの(笑)ピアノ譜読みパワ〜を使ってドビュッシ〜様の「アラベスク1番」をやれそうかどうか試しております。

主題?の左16音符と右三連符のところ。譜読みっちゅうかリズムが〜〜〜〜〜ムズイ(;´Д`)

もうちょっと試してみます♬






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
