 


妻は泡盛、私1% 


夫婦で家飲みです(初めて?)
DSCN4062.jpg







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

部分練習 








昨日はレッスンでした♪

あ~~~思ったより、ぼろぼろでした(・・;)アラベスク1番

少しは緊張するけど、「先生の前だから緊張する!!!」てな言い訳ができないくらいの緊張しかないし・・・

音楽が流れないのは悔しい。

仕事の後、疲れていて、急に弾くのですが、それも言い訳にできない。

まあ、大体人前で弾くのは直前練習なんかできないしね~




部分練習するしかない!!

部分練習その1
34〜36
34小節から36小節 きらきらとスムーズに、トップの音が貧弱

部分練習その2
47〜50
51小節からMossoの部分 「外しやすい」(黒鍵の間!!)

部分練習その3
63〜66
63小節から66小節 66小節めが、「少しだけ」飛ぶので、流れを止めない

部分練習その4
95〜98
95小節から98小節 A→G♯→F♯ を意識して、同じテンポで

部分練習その5
103〜106
103小節から最後 〆なんだから外すな!!!!!!!

部分練習その6・・・・・・・・・・・

はい、がんばります(@_@;)








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

30−6 


次の曲は一応メンデスゾーンさんの無言歌集から30−6ヴェネツィアの舟歌

DSCN4053.jpg

キラキラアラベスク1番の次は、ゆら〜〜り、ゆら〜〜り暗くかな(;´∀`)


それともう一曲、これは弾き語りで「時には昔の話を」を
DSCN4054.jpg


季節の変わり目か、体調よろしくない(;´Д`)が、どうにか乗り切るべ!!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

止まらないで弾く! 


ここ二週間程、週末に少し調子が悪くなってしまいます。

休みになると調子が悪くなるのは20代の頃よくあったので、若くなったのか(;・∀・)

てな、事は無いでしょうから、ストレスをためすぎないような生活を心がけよう!!!です。


ドビュッシーさんのアラベスク1番、一応音取りが出来たので、部分練習も楽しく出来ています(楽しく部分練習ができる状態になるにも時間がかかります)。

部分練習は当然として、今日は止まらないで弾く!!を意識して動画を撮ってみました。

歌う時は、「止まらない」なんて当然すぎることなんですけど、ピアノの場合は、大きな壁。


弾き込む、少し前を意識する、繋の練習を等々、止まらない方法論は色々ありますが、何たって止まらないためには私は「強い意志」が最重要だと思っております。まあ、メンタルですね。



う〜〜ん、こんな感じです。
緊張感を出すために一回撮りですが、上出来かな♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

いつのまにか六年 


そうだ、ピアノを始めて六年が過ぎてしまいました(;・∀・)

早いな〜小学校に入ったと思ったら卒業♬

最初はガンガン、そしてだんだんとそれなりに楽しめる時間をくれる、ピアノという趣味

上品な素敵な大人のピアノ仲間の方々♬

良いものに出会ったと本当に思います。

これから、それなりに、普通に楽しめるような「状況」が保たれますように!いや、保つぞ♬






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)
