スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスもの 


私のピアノ知識は大したものではないので、「超」有名曲じゃないと知らない。

それでも、何年かのピアノライフで少しはついてきたような気がする。

私の最近の大物曲(笑)はドビュッシーさんの「月の光」と「アラベスク1番」

なぜこの選曲???何となくですが、一応フランスものですよね〜

フランスものと言えば、「サティ」さんのジムノペディ♬ゆっくりなので大人からの王道曲でもあります。



今、サティさんの曲を聞いております。
DSCN4065.jpg

何と何と、高校の同級生のCDを頂きました:(;゙゚'ω゚'):

FBすげ〜(30年の時間を吹っ飛ばす)

ピアノは凄く上手な人でしたよ〜〜〜でも、当時の私には、ある意味「ふ〜〜〜ん」で、正直実感なし(失礼)

ピアノを少しだけかじった今の私。もう彼女にひれ伏しますね〜(m´・ω・`)m

幻想的な多くのサティの曲達。最後にドビュッシーさんの「喜びの島」♬♬

う〜〜ん、痺れる♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)
スポンサーサイト

ベランダの喧騒 


我が家のベランの雀ちゃん達。

ちゅんちゅんの鳴き声が、大きくなってきました。

調べてみると、孵化から2週間ほどで巣立ちするとの事♬

もうそろそろかもしれない。

最初は巣箱に入って餌をあげてたのに、もう入れないのか外からの餌やり。

それに親鳥が少し離れたところから、ちゅんちゅんと、巣立ちを促しているような気がする(;・∀・)



「外には、自由があるぞ〜〜〜ほら、飛び立て〜〜〜」



「おまえらもう十分大きいだろう?いい加減自立してくれないかな〜とうちゃん疲れたよ〜(;´Д`)」




そういえば我が家にもでかいのが二人いる(爆)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

成人のピアノ学習 


美人だけが取り柄のちょっとおもしろいピアノの先生「みかんぴあの」さんの、成人のピアノに関する研究論文を拝読しました!(まだ帰りの電車での粗読ですが)

何度かお話しして、大体の雰囲気は知っていたのですが、私が思う一般的なピアノ学習に関する「違和感」をそれなりに説明をしてくれていて面白いですね。

題名は
DSCN4064.jpg

「アンドラゴジーの視点からみた成人のピアノ教育における学習指導に関する研究」

長げ〜〜〜〜(;´∀`)

聞いた事が無い「アンドラゴジー」ってやつですが、子供と違った大人(成人)の特性による指導方法の違い。って感じかな。生涯教育(学習)の方法論として、唱えられているようですね。

それをピアノ学習に当てはめてみると!ってところ。

内容からいうと「アンドラゴジーの視点からみた成人のピアノ学習における援助に関する研究」かな(笑)


内容は・・・・もうちょい熟読してから面白そうなので、ネタにします( ゚ω^ )b


でもまあ、コンパクトにまとめてますが、この手の書き物は「引用」「参考文献」が命なので、いっぱい読んだんでしょうね〜〜頭が下がります。すげ〜〜〜情熱♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)

今年もベランダの住人が 


我が家(マンションの5階)のベランダに今年もやって来ました

雀の赤ちゃん(;・∀・)
DSCN4063.jpg

ちゅんちゅんの声がはっきりと聴こえるほどになりました。

2週間程の時間ですが、遠くから見守ります♬



ブログの更新が滞るのはピアノを余り弾かないからなのですが(笑)、来週はつくばにてピアノ弾き合い会♬♬

楽しみだ〜(;´∀`)


余りに惨めだと回りに悪いので今日は練習。

アラベスク1番と樅の木、月の光とを一応確認♬

う〜〜〜〜〜〜ん、まあ、こんなもんか・・・な・・・

タワシ様に伴奏も頼んであるし、曲数では十二分( ゚ω^ )b


明日も、練習だな!!!いや、明後日も、明々後日も(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。