スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買いだめ(;一_一) 


情けないですね、買いだめ!腹が立ったりします。

地震から我が家も買い物をしていないわけではありません。

でも、つとめて普通に、通常に買い物をしております。

昨日も、今日も、仕事場(東京)近くの小さなスーパーではそんなに長くはないですが、朝、行列ができていました。

昨日の夕方、自宅(埼玉)近くのスーパーに観察(笑)のために寄ったのですが、トイレットペーパー、とレトルト食品は無くなっていました。でも生鮮食料品、お肉なんかはたっぷりとありました(^.^)


思うに、これはやはり、混乱、不安の表れですよね。ちっちゃなパニックと言えます。まあ、きちんと並んで、お金も払ってるのですから大したパニックではないですが、買いだめしないと不安になってしまい、極端に自分しか目の前しか見えなくなってしまってるように感じます。

言葉がかなり激しくなりますが、私はパニックになったり嘆き悲しむ権利は被災者の方にあると思っています。でも被災者の大半の方はそれを抑え(本当は吐き出すこともすごく大切な事だと思います)、この時間、今日、明日くらいまでを必死に生きています。

それを思うとうろたえている人を見るのは気持ちの良いのもではありません。



じゃあ、どんな人が並んでいるのかな~~~と思って観察してたのですが、こう言っちゃ悪いのですがお年寄りが多かったと思います。

で、はたと思った事があります。

私も不安はももちろんありますが、今の自分の状況を考えて(たくさんの情報、テレビ、ラジオ、ネット、ツイッター等)ある程度その不安を抑える事が出来ています。でもそれは、何かあればなんとかできると思っている自分がいる事を発見しました。不安を抑えきれないでいる人は、自分にその自信がないのではないでしょうか。とすると高齢者が多いと言うのも頷けます。

買いだめをしている人を見ても、呆れたり、蔑んだりする自分がいたのですが、そんな視線を感じた人はより不安に意固地になってしまうように思いました。

自分にもう少し余裕があって、「馬鹿だな~(笑)」という笑顔を見せれば、その人の不安が少しでも和らぐのではと思っている自分がいます。

でもその不安を煽って、悪徳商法に引っかかる高齢者の人が増えるのも心配だ~~~



↓ピアノに関係なくてもポチッとをどうぞよろしく(^.^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

東京でも買い溜めする人が居ますかぁ~!!!
田舎じゃぁ~お店が近くになくて直ぐに間に合わないので買い溜めは当たり前なんですが・・・
こんな時には便利な都会も田舎並みで不安に駆られますかねぇ~・・・
私もこの前何年ぶりかでコッヘルでご飯を炊いてみました・・・
腕が鈍って失敗するかと思いきや上手く炊けました・・・
まだ腕は鈍ってないようです・・・
久しぶりの山食は旨かったなぁ~・・・

Re: No title

こんにちは!!

> 東京でも買い溜めする人が居ますかぁ~!!!

いますです、ハイ、悲しいかな(>_<)
特に保存食が(笑)

> 私もこの前何年ぶりかでコッヘルでご飯を炊いてみました・・・
> 腕が鈍って失敗するかと思いきや上手く炊けました・・・
> まだ腕は鈍ってないようです・・・
> 久しぶりの山食は旨かったなぁ~・・・

おう!すごい!サバイバルできますね(@^^)/~~~

大阪では。。。(うちの近所だけ?!)

こんにちは!

私の兄家族が千葉にいます。やっぱり周囲の方々の買いだめのために、たまたま家で切らせてしまって本当に必要なものが買えない!!と嘆いていました。
すれ違う人がおもしろいくらいトイレットペーパーとティッシュペーパーを買っていくとも。
乾電池がないけど、みんなそんなに電池買ってどうするの?!とか、
常温保存できる根菜類がない!!とか、出てくる出てくる。

スーパーで棚が空っぽになるところなんてそうそう目にするものではないから、異様な光景に焦って自分も買ってしまいそうになるけれど、「こんなパニックは今だけ」と言い聞かせて必要なものだけを買うようにしていると話していました。

実はこちら大阪でも、近所のスーパーに夕方行くとものによってはほとんど商品が残っていません。パン、インスタント麺、スナック菓子、お米などです。
地元のスーパーで店員さんと仲良しなので「パンないなぁ」と話をしてみると、「多分・・・買いだめしてはるんちゃうかなぁ」と。ここは大阪・・・でしたよねぇ??

不安なのはわかるけど、今この時期にこぞって買いだめしても・・・ねぇ。
おかしな連鎖が起こっていますね。

Re: 大阪では。。。(うちの近所だけ?!)


うううううう、大阪でもそうですか(@_@;)

できれば、もっと高いのを買って、経済を回してほしいのですが(笑)

>ら、異様な光景に焦って自分も買ってしまいそうになるけれど、「こんなパニックは今だけ」と言い聞かせて必要なものだけを買うようにしていると話していました。

ちょっと焦りますよね!でもやせ我慢も必要かと・・・

> おかしな連鎖が起こっていますね。

悲しいですね(>_<)

みかんの国では…。

こんばんはー。

ニュースでよく「買いだめを控えるように」とか「スーパーからお米が消えた」などと放送されていたので、地震後初の買い物へ行ってきました。

お米もある、牛乳もある。水もあるし、玉子なんて安売りしていて1パック98円。安売りするくらいなら、被災地に送ればいいのに…。

僕自身があまりスーパーに行かないので、普段との違いが分からなかったのかもしれませんが、普段となんら変わりがないように思えました。

自宅には非常食なるものを何も置いていないので、逆に僕が不用心すぎるのかな…。

Re: みかんの国では…。

わっちさん、こんにちは!

> 僕自身があまりスーパーに行かないので、普段との違いが分からなかったのかもしれませんが、普段となんら変わりがないように思えました。

変わりがないところは、変わりなく生活お願いします(笑)

> 自宅には非常食なるものを何も置いていないので、逆に僕が不用心すぎるのかな…。

そんなもんだと思いますよ~~

首都圏は、今、ガソリン不足ではないですが、ガソリンスタンド渋滞がちょっと異常な感じがします。

全体的には車は少ないのですが、ガソリンスタンド周りだけが車が集まり混乱していますね。

緊急車両も動けないんじゃないかな~~~

本当に必要な人がどれだけいるのか、少し疑問が湧きます(@_@)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/101-1795f6d3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。