計画停電(-"-) 


「計画停電」って、言葉があまりよろしくないですね(゜-゜)

「計画」と言われると、緻密に計算して十二分に管理してやっているイメージが湧きます。
余力がなく、電気を貯めておけないシステムではもちろん大変な管理能力を必要とするのでしょうが・・・

実際は、イメージするほど緻密さは感じられません。
イメージとの相違がイライラ感を募らせるのでしょう。

いっそ「停電予想」とか「ランダム停電」のほうがイライラ感はないんじゃないかな。もちろん電気が重要な役割を果たしている場所(病院や大きな工場等々)はそんなのんきな事は言ってられないでしょうが、それでも毎日あっちこっちでやっていて、日常となってきて、それに少しずつ慣れていくのではないでしょうか。


それと、すご~~~~く気になる事が・・・・・

私だけが思っている事なら良いのですが、「節電」が「被災地の救助、復興のために」なっている。と思わされている事なのです。私だけがそう感じるのかな~~~

もちろん間接的には役に立つはずです。でもそれは、極論を言えば首都圏が大停電を起こすと経済が低迷し被災地の復興への余力がなくなってしまう。です。経済的な考え方です。自粛しないで、もっとお金を使って経済を回そう。という考え方。私はこれに大賛成なのですが、直接支援と意図的に混同させているような感じがします。


停電してしまうと電源を必要とする病院はもちろん大変な事になりますが、基本的には自分たちの地域ための計画停電であり節電なのに・・・・・・・(^u^) 考えすぎかな~~

「節電」を茶化している訳じゃありません。

本当は、日本全国、目いっぱい節電して、原発がなくても大丈夫なような、実績を作る良い機会であると思っています。



↓今日は饒舌になっております(^u^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

ご無沙汰です。やっとブログにお邪魔できる心の余裕が出てきました。
お恥ずかしながら、私も不安と緊張でいっぱいいっぱいでした。
計画停電はおっしゃるとおり、被災者の方のためには間接的な助け。
直接には被災地以外の首都圏のためですよね。
でも、今、私は直接だとか間接だとか、
とりあえず考えることはやめて、
とにかく自分にできる範囲で最大限の節電をしようと思います。
今はそれでいいと自分に言い聞かせてます。

Re: No title

めるはるさん!こんにちは

> お恥ずかしながら、私も不安と緊張でいっぱいいっぱいでした。

私もです、強い風が吹いてると、揺れたかな?とか
原発関係の情報を見るだけですくんでいます( ̄◇ ̄;)

> とにかく自分にできる範囲で最大限の節電をしようと思います。

節電しましょう(^_-)コンセントの先に現実があると初めて思いました。

No title

ほんとうにこんなに一般家庭で節電しなくてはならないほどなのでしょうか?
あるコマーシャルを思い出しました。「原子力発電、必要ですよね」
というコマーシャルです。
他の方法では足りないので補っているのかと解釈していました。
今度の計画停電。原子力発電はなくてはならないと、原発を正当化するように思えました。
私の私の考えすぎでしょうか…。

電力を多く使う電車等が本数を減らして運転していますね~。
一般家庭で使う電力と比べたらはるかに大きいのではないかと思いました。
昨日も今日も家庭の計画停電が解除されています。
原発事故では、深夜も放送しているテレビ局、24時間営業のお店、大型電機の販売店、
私たち一人ひとりが節電を考える機会になったのではないでしょうか。

Re: No title

フリージアさん、こんにちは(*^_^*)

> あるコマーシャルを思い出しました。「原子力発電、必要ですよね」
> というコマーシャルです。
> 他の方法では足りないので補っているのかと解釈していました。
> 今度の計画停電。原子力発電はなくてはならないと、原発を正当化するように思えました。
> 私の私の考えすぎでしょうか…。

そうだと思いますよ!原発のコマーシャルに出てた人は、かなり厳しい立場になるでしょうね。

電力会社が進めていた、オール電化なんて、これから何の自慢にもなりませんよね(^^♪

> 私たち一人ひとりが節電を考える機会になったのではないでしょうか。

節電ももちろんですが、ライフスタイル自体を考え直す機会ではないでしょうか。

経済成長や、イケイケドンドン、便利過ぎる事も含めて・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/102-9dbbc9e4