スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモで表現、選挙で表現! 

昨日、4月10日、高円寺であった反原発デモなるものに行ってきました。

初デモです。

凄い人でした、主催者発表?は1万5000人のようです。

色々と感想はあるのですが、正直疲れました(>_<)

ブログネタ 001
警備の警察官の皆さんです。ご苦労様です。
予想をかなり上回った人だったようで、文句言われながら仕事とはいえ疲れるでしょうね。

まあいやに高圧的にマイクでがなっている警官もいましたが、大半はまじめそうな青年でした。
んんん私も年をとったか。

デモでの対応の仕方なんでしょうけど、ゾロゾロ行進に担当者?のように私の横にはだいたい同じ人がいました。
少し話しかけたりしたのですが、感じは良かったです。「お疲れ様~」というと笑顔で「仕事ですから~」とかデモの人と人間関係を築くのが目的かな~

ブログネタ 006
これは出発地点の公園、ぞくぞく人が集まってくるちょっと前かな。

ブログネタ 009
これは行進している最中のもの。
「原発反対!」とか「原発止めろ!」とか私はもごもご言いながらの行進です。
まあ、端的に交通の邪魔ですね。でも一応は許可を取っているので法律上は問題なしです。
でも人が多すぎて邪魔ですね。

組織動員じゃなくて、ネットで集まってきた人が大半のようで、統制はとれていません。やかましい集団もありましたが大半はのんびり行進です。

今回のデモ、賛否が色々あるのは当然として、自分を表現する手段としてこんな方法もあるんだな~と言うのが正直な気持ちです。まあだから行ったのですが。

同じ日に、東京都知事に石原さんが選ばれました。

もちろん選挙も表現の一つです。投票しない事も表現の一つだとは思います。

でも、でも・・・・ 自分が考えている事がかなりの少数派なんだとつきつけられているようで悲しい思いがしてきました。脱力かも・・いやいや希望を探そう。


そうそう私切れちゃいました。
私の隣で行進している大学生、アルコールを飲みながら酔っ払って警官を挑発してやがんの!!!!

興奮しているのは分かるが、この場所で酔っ払って(酔うだけなら問題ないですが)、日頃のうっぷんを晴らすんじゃね~~

一時間ほど説教して(小生意気な奴なので議論して(笑))酔いを覚ましてやりました(^v^)
まあこれがより疲れた原因ですね。


でも今回のデモ、気持ち良いほど、大手マスコミに取り上げられなかったですね。
信用はしていないのですが、少しも期待できない事が確信に代わりました。




今日も、大きな余震がありました。
治まって欲しいな~まだまだ続くのかな。
被災地の方の事を考えると、心が苦しくなってきます。






↓今日はデモ話ですが、参加中です!
今、バッハさんのメヌエット練習しております(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

お疲れ様でした。

デモ関係の画像が色々UPされていましたが
「モテたい」と看板掲げている人や
正直、(アンタなんでいるの?)という人も見かけました。

酔っ払いの若者、他人に1時間もお説教されたこと
今までなかったかもしれませんよ。

自分の子供にでさえ1時間のお説教は
こちらも疲弊します。

本当に本当に、お疲れさま・・v-254

お疲れ様でした

これが噂の高円寺デモ! みんなで一つになった感じがする。声を出して行進、なかなか出来ませんよね。モゴモゴ…というのは、ちょっと笑っちゃいました
酔っ払いながら、うっぷんをはらすなんて最低! 酒の力を借りるな。というか、原発と関係ないなら面白半分で来ちゃいけない。
全く…中身は子供ね。

さて、気を取り直してメヌエット頑張って(^O^)/~

Re: No title

> お疲れ様でした。

乙ありです(^v^)

> デモ関係の画像が色々UPされていましたが
> 「モテたい」と看板掲げている人や
> 正直、(アンタなんでいるの?)という人も見かけました。

正直変な人も多かった感じです。変な人は目立つしね。それはそんなに悪い事じゃないとは思うのですが、ついていけない感じはしました(ついていかないけどね(笑))

> 酔っ払いの若者、他人に1時間もお説教されたこと
> 今までなかったかもしれませんよ。
> 自分の子供にでさえ1時間のお説教は
> こちらも疲弊します。

彼も、後半かなり疲れていましたよ、最初の元気はどこえやらです。

私は自分の子供への説教の方が疲れますよ。出した言葉が自分にかえって来るから(^^ゞ

Re: お疲れ様でした

幻の反原発デモとなるのか(笑)

近い未来に「伝説の・・・」の方が良いですが(^^ゞ

デモ慣れしていないので、どんなしきたりか、歩きながら観察していました。
(私のデモのイメージは税金の確定申告の際のやつだけですから)

> 酔っ払いながら、うっぷんをはらすなんて最低! 酒の力を借りるな。というか、原発と関係ないなら面白半分で来ちゃいけない。
> 全く…中身は子供ね。

その情けなさを手をかえ品をかえ話しました( ^^) _U~~

> さて、気を取り直してメヌエット頑張って(^O^)/~

そうだそうだ!!やっと誰もが知っている曲になった!

お疲れ様です(^_^)

デモ、昔やった事がありますよ~~♪

大昔、学生時代に文部省(←死語 笑)が教科書問題で焚書まがいのアホなことしたから、学長を閉じ込めてハンストしました。その周りでデモしたら、機動隊とか来てやたら怒るんです。

でも、それより機動隊と同時に革マルが来て「一里塚に結集せよ」とかうるさくてかなわんかったのを覚えています。「マルクス!唯物ヘーゲル!」とか言うので、そばにあった植木鉢で「うるさいわ!」とドツいてやりました(笑)

Re: お疲れ様です(^_^)

こんにちは!!

> デモ、昔やった事がありますよ~~♪

おおおお、先輩ですね(^^ゞ

> 大昔、学生時代に文部省(←死語 笑)が教科書問題で焚書まがいのアホなことしたから、学長を閉じ込めてハンストしました。その周りでデモしたら、機動隊とか来てやたら怒るんです。
> でも、それより機動隊と同時に革マルが来て「一里塚に結集せよ」とかうるさくてかなわんかったのを覚えています。「マルクス!唯物ヘーゲル!」とか言うので、そばにあった植木鉢で「うるさいわ!」とドツいてやりました(笑)

すすすす凄い(@_@;)へたれな私と違って・・・・
みかんぴあのさんを怒らせると怖いですね(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/114-ea00c96d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。