スポンサーサイト 


プレ・インベンション18番 


日曜日はたっぷりと弾いていました(^v^)

だんだんと難しくなってきております。

プレ・インベンションの18番 前の17番のペアのメヌエット


お勉強
18

♭が一つですけど、ト短調です??
昔はそんな感じだったのか(あんまり意識してないとか??)
メヌエットですので四分の三拍子

演奏は別にして、ト長調の方より憂いがあって、大人味かな。


プレ・インベンション18番メヌエット(ト短調)
BWV Anh.115 どえす!


だんだんと、余裕がなくなってきております。
スタッカート切りすぎですね。

次々とは行かなくなってきた感じです(゜-゜)


今日は疲れました。家に帰りますです(>_<)



↓純粋なピアノ初心者ブロクです!
ポチしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

国会中継でのヤジはいかがなものかと(>_<)気分が滅入ります
関連記事

コメント

No title

この曲、良いですよね~!!
ト長調の方より好きです♪

レッスンで、私もスタッカート切りすぎ!と言われましたw
バロックの音の長さって難しいですね。

お仕事お忙しそうですね~。お疲れ様です!!

Re: No title

めめさん、こんばんは!こめんと<(_ _)>

> この曲、良いですよね~!!
> ト長調の方より好きです♪

私もです(^^ゞ深い感じがします。
めめさんの、のほほんメヌエット好きですよ♪

> レッスンで、私もスタッカート切りすぎ!と言われましたw
> バロックの音の長さって難しいですね。

あんちょこには、ちゃんと、切り過ぎないように、ノン・レガートです。
と書いているのですが「・」を見ると跳ねちゃいます(笑)

> お仕事お忙しそうですね~。お疲れ様です!!

乙ありです♪ 贅沢な悩みです(*^^)v

No title

こんにちは。
まさにメヌエットって感じの曲ですね~(笑)
バロックの場合、スタッカートの記述が直接されてない曲が
多いと思いますが、この曲集はきちんとスタッカート指示が
出てるのですね。
結構、好みですからね~。
先生によっても考え方が全然違うし切るなら切るでも
いいと思いますけど。
次々にクリアされててすごいですね。

Re: No title

らべんだ~さん、こんにちは(^O^)

> まさにメヌエットって感じの曲ですね~(笑)

そうそう、まさにです。ちょっと憂いがあって!

> バロックの場合、スタッカートの記述が直接されてない曲が
> 多いと思いますが、この曲集はきちんとスタッカート指示が
> 出てるのですね。
> 結構、好みですからね~。
> 先生によっても考え方が全然違うし切るなら切るでも
> いいと思いますけど。

我が先生、私が気持ちよく弾けるようなアドバイスなので、余り細かな事は言いません(笑)

ただ家で弾いていると、だんだんと贅沢になってきて、電子ピアノの限界を感じているところです。

生ピアノ 買いたいな~~買おうかな~ 景気悪いしな~ ガキどもに金かかるしな~(^^ゞ

> 次々にクリアされててすごいですね。

ありがとうございます<(_ _)>

次の曲は大丈夫そうですが、その次からは苦戦しそうです(^_-)

No title

むかしむかし、この曲をやったことを思い出しました。
懐かしいなあ。何十年経っても覚えているもんですね。不思議!

つぎつぎと動画アップされてますが、
レッスンとは離れて、自習(?)されているのですか?
すごいなあ。

生ピアノ、欲しくなる気持ち、すごーくわかります。
タッチが全然違うもんね~。
↑と煽ってみる(笑)

No title

こんばんはー。

kassii3さんの練習している「プレ・インベンション」。
クラシックはさっぱり分からないので、
どんな教本なんだろ~と調べちゃいました。

いろんな方の曲集になっているんですね~。楽しそうです!
僕も早くチャレンジしてみたいです。


Re: No title

めるはるさん!こんにちは!

> むかしむかし、この曲をやったことを思い出しました。

いえいえ、ほんの一昔前の話ですよ(笑)
>
> つぎつぎと動画アップされてますが、
> レッスンとは離れて、自習(?)されているのですか?
> すごいなあ。

他の方のレッスンの様子はいまいち実感が湧かないのですが、我がレッスンは好きなように弾いて、聞いてもらうが基本です。音の間違いや、より素敵な感じになるアドバイスをもらっております(^^ゞ

で、今はプレインベンション一色です(^v^)

> 生ピアノ、欲しくなる気持ち、すごーくわかります。
> タッチが全然違うもんね~。
> ↑と煽ってみる(笑)

もう良いかな~、もう続けられるかな~と思う今日この頃です(^O^)

Re: No title

わっちさんこんにちは(^O^)

> どんな教本なんだろ~と調べちゃいました。

おう!プレ・インベンション仲間になりましょうよ!
曲はたっぷりの56曲、短い曲ばっかりで励みになるよ~~

> 僕も早くチャレンジしてみたいです。

今すぐにでも、できるよ~~(^_-)
ねえやろうよ(笑)

No title

スタッカートは一般的に音価の半分の長さ鳴らすと説明されていますが、実際には場合によってこれより長くなることも、短くなることもありえます・・・
と言う凄く曖昧な説明です・・・
まぁ~スカートは短ければ短いほど良いんですが・・・

Re: No title

こんにちは(^_-)

> スタッカートは一般的に音価の半分の長さ鳴らすと説明されていますが、実際には場合によってこれより長くなることも、短くなることもありえます・・・
> と言う凄く曖昧な説明です・・・

確かに、曖昧ですね~(笑)だから人によって違うのでしょう!
まあ、半分ったって、実際測るわけじゃないし。

> まぁ~スカートは短ければ短いほど良いんですが・・・

確かに!胸元は開いてる方が良いし(爆)

ご無沙汰してます。

お久しぶりです♪

インヴェンションですか…
私もインヴェンションの中でも
この曲はわりと好き。*・。

聴いていてとても
心地の良い演奏ですね♪



Re: ご無沙汰してます。

おはようございます!

> この曲はわりと好き。*・。

良い曲ですね(^_-)

> 心地の良い演奏ですね♪

そういって頂くと嬉しいです(⌒-⌒; )

もうそろそろ、勢いが鈍ってきました(笑)

トリルがきれいですね

こんばんは! さと子です。
kassii3さん、今日はコメントをありがとうございました。
これは有名なメヌエットですね。
トリルがきれいに決まっていていいですね。
ピアノは、もう三年目でいらっしゃいますか?
プレ・インベンションは私も憧れているので、
どんどん進んでおられるkassii3さんがうらやましいです。
これからもよろしくお願いしますね。

Re: トリルがきれいですね

さと子さん、おはようございます!

> プレ・インベンションは私も憧れているので、
> どんどん進んでおられるkassii3さんがうらやましいです。

現在、インベンションを目指して、プレ・インベンションを爆進中なのですが、だんだんと強敵が現れてまいりました(笑)

> これからもよろしくお願いしますね。

こちらこそ、よろしくお願い致します(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/118-59213b32

