スポンサーサイト 


ピアノ試弾してきたよ♪ 


今日は、ピアノを試弾してきました!!

前は、ピアノ屋さんで試弾するのもかなりの勇気がいったのですが、今日は余裕でした。店の人とあ~だこ~だと話ながら、店にある射程距離内のピアノを片っ端から弾いてみました(狭かったので、椅子を持ち歩いて(笑))
まあ、かなり本気で買うつもりになっているので、その気持ちが伝わるのか、ビジネストーク爆裂でしたが(^^ゞ

そうです、あこがれの生ピアノを買う気満々になってきました。

まだ買うとは、決めていませんが、かなり本気です(^^♪

私のピアノライフ予定表には三年続いたら。と思っていたのですが、一年前倒しでもいいかな~と(^^ゞ

最近、我が安物デジピに、生意気にもちょっとちょっと、不満な気持ちが湧いて来たんですね~

音もそうなのですが、やはりタッチですね。微妙なところじゃなくて、ぴょんと跳ね上がって来る感じが気になってきました。贅沢かな~

私もそれなりの大人ですから、貯金も無いわけじゃないし、借金もないし、問題はガキどもの学費なのですが、それも普通に考えると大丈夫な計算もしているし。ピアノの一つや二つ買えないこともない、ない、ない・・・

今まで買った高額のものと言えば、マンション、次が車。まあどれも自分の為と言うよりは、家庭用ですから意識しなかったですが、自分だけのためにお金を使うのになにか抵抗があるんだな。それに重いし(笑)

まあ、ちょっと本気で悩んで見ます。でも良いお金の使い方だよね~~~


今日、弾いてて気にいったのはこいつ!

ブログネタ 002

色々弾いて見て、ぶっちゃけ、あんまり分かんないのですが、なんとなくです、なんとなく。
違うのは分かるのですが、だからどうか???どれでも楽しいです。本当に(^v^)

音が、キーンと感じる奴もあったし、タッチが極端に重かったやつは除外ですが、

ブログネタ 003
中身も確認したのですが、分かりません(笑)
もちろん中古です。それもかなりのお年、でも綺麗に使われてたんだな~と、

これならそんなに構えなくて直ぐに買える値段でした(^^ゞ

店長と値段の話をしてたら、少~しづつ、下がって来ました(笑)
最後に又来ますね~って言ったら。値段はもっと考えますっと言っていました♪


でもまてまで、もう少し慎重に考えよう!

なんたって、重い。自分で動かすのは大変だ(^^♪

そう簡単に決めちゃいかん、私の悪い癖です。

本気で買うつもりで、探すことを楽しむのも、良いではないか~


ということで、ピアノ探し始めちゃいますです(@^^)/~~~


↓ポチしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ツイッターでつぶやいたら、広島にデモにいっている連れ合いから「買っちゃえ~」っと(笑)
関連記事

コメント

楽しみですね!

こんばんは! さと子です。
kassii3さん、いよいよアコピを買われるんですね~
他のピアノブロガーさんもデジピからアコピに買い替えているかたが
多いですし、kassii3さんも三年待たずともぜひいかがですか。
楽しみは少しでも早いほうがいいですよ~
きっとこれまではご家族を優先されてきた生活だと思います。
このあたりでぜひご自分にご褒美をあげてくださいね!

いいですね。
自分へのご褒美、いいと思います。
あれやこれや、悩んでる時間は楽しいですよね。
他人事ながら楽しみにしています(^_^)。
私も何年か先にはアコースティック欲しいなあ。

ピアノは消耗品?

kassii3さん、こんにちは。
先日は拙者のブログに貴重なアドバイスを頂誠にありがとうございます。
生ぴあのですかぁ、羨ましいです。
でもデリケートな楽器らしいので慎重に選んでくださいね。
尊敬する、故・M先生(piano1001の管理人さまです、ご存知ですよね)がどこかで「ピアノは長い目でみたら消耗品」的なコメントを見かけた記憶があったので探してみましたが見つかりませんでした....
あっ、僕、ソース持ってんじゃん、grepで検索しました。
「弾かなくなったピアノを引き取って貰うのは、これが一番便利です。ピアノの寿命は案外早く、特に練習用のピアノは、基本的に「消耗品」だと云うことを忘れずに。」
だそうです。

話は変わりまして、
「楽譜を見ながら演奏する(とりあえずハ長調だけでも)」と言う技術を身につけるための練習方法が全く分かりません。
練習方法を知っていたとしてもその技術を身につけるには、トテツモナク長くて困難な道を歩まなければならないでしょう。
この道を歩む事が「楽しい」と感じることが出来れば良いのでしょうが、そうは思えないのです。
じゃあ強制力を加えようと考ましたが当市にはピアノ教室は2箇所しかなく、双方ウェブサイトがありません。
と言う事で教室に通う事もかなわず、ダラダラと悩み、だんだん「ストレス」に感じてきたのです。
ブログにも書いていますが、僕は「うつ」の病歴があります。
ですので、仕事以外のストレスは極力排除しなければならないので、一応自分で決着をつけて、あのような記事を書いたのです。
しかしながら、kassii3さんともうお一人、激励のコメントを初コメで頂きました。
これには少々驚ききました。
と言うのも、リーダーさんから初コメ頂いたのはこれまで一人しかいらっしゃいませんでしたので。
僕の記事にコメントを書いてくださる方は、こちらからご挨拶にうかがった方々です。
お二人とも僕のグダグダあきらめ宣言的記事を読んで頂いて、見るに見かねてコメントして頂いたのだと思います。
なので、あきらめるのはやめて、もうチョット様子をみよ~かな~と優柔不断状態です。
いずれにせよ、コメント、本当に有難くて嬉しかったです。
ありがとうございます。
  • [2011/04/24 20:59]
  • URL |
  • レフティおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 楽しみですね!

さと子さん!こんばんは!

> kassii3さん、いよいよアコピを買われるんですね~
> 他のピアノブロガーさんもデジピからアコピに買い替えているかたが
> 多いですし、kassii3さんも三年待たずともぜひいかがですか。
> 楽しみは少しでも早いほうがいいですよ~

確かに、一年待つのが、勿体なくなってきているような(笑)
人生何が起こるか分からないですからね。できるなら、できるうちに(*^^)v

> きっとこれまではご家族を優先されてきた生活だと思います。
> このあたりでぜひご自分にご褒美をあげてくださいね!

そんな、立派じゃないですよ!
旅行やミュージカルでお金使ってます(^^ゞ

Re: タイトルなし


ぶーちゃんさん、こんばんは!

正直、自分の腕だと、今のままでも良いのかな~と思う事はあるのですが(^^ゞ

貧乏だった私のイメージではピアノを買うなんて贅沢な感じもするし(笑)

> あれやこれや、悩んでる時間は楽しいですよね。

その時間を楽しもうと思います。

> 私も何年か先にはアコースティック欲しいなあ。

日本経済のために頑張りますか?(笑)

に、似てる!

こんばんは。いよいよですね!
この写真のピアノ、色の感じが私のUX1Wicにソックリ!
私のは猫脚の少し赤っぽいマホガニーです。
サイレントを後付けしました。

楽しみですね。それにしても、素敵な奥さま!

買っちゃえ~

kassii3さんこんばんは。

私も最初はデジピ、
そして物足りなくなってアコピ買いました。
たしか・・・ピアノ始めて2年目ぐらい?

中古でしたが
買ってよかったです。
その後のピアノライフは
デジピの時よりもさらに素晴らしいものとなりました。

よ~く比較検討してぜひ購入してください!!

自分の買物。嬉しいですね、ワクワクしますね-(^O^)前倒ししちゃう程、ピアノに夢中という事! 頑張ってますもんね、ご褒美だ-♪

こっくりした、ブラウン(色の正式名わかりませぬ) で高級感もあって素敵です。でも、まだまだ慎重に決めるんですよね。どんな子が選ばれるんだろう。楽しみにしてます♪

Re: ピアノは消耗品?

レフティーさんこんばんは!

> 先日は拙者のブログに貴重なアドバイスを頂誠にありがとうございます。

アドバイスなんて、生意気書いちゃいました失礼しました(^^ゞ

>ピアノの寿命は案外早く、特に練習用のピアノは、基本的に「消耗品」だと云うことを忘れずに。」
> だそうです。

ふむふむ、この視点は無かったな~熟慮ですね!


> 話は変わりまして、
> 「楽譜を見ながら演奏する(とりあえずハ長調だけでも)」と言う技術を身につけるための練習方法が全く分かりません。
> 練習方法を知っていたとしてもその技術を身につけるには、トテツモナク長くて困難な道を歩まなければならないでしょう。

んんん、私の話ですが、かなり簡単な曲でも初見では難しいです。
だから楽譜を見ながらっといっても、繰り返し練習していて(ほぼ暗譜していて)、一応は弾ける感じにしてから、一生懸命に楽譜を見ながら弾くように今努力しています。

暗譜してしまったら、楽譜を見ないで弾く。と言う状態に限界を感じている、というところです(^^ゞ

> この道を歩む事が「楽しい」と感じることが出来れば良いのでしょうが、そうは思えないのです。

ここが難しいところですね!私も、今やっている、一ページの曲でも、一応それなりに音楽になるまでが辛いのです。でもある一瞬に繋がった瞬間があるのですが、それがたまんない(笑)

> じゃあ強制力を加えようと考ましたが当市にはピアノ教室は2箇所しかなく、双方ウェブサイトがありません。

そうですか。独学の辛いところは、モチベーションの維持だと思っている私ですが・・・

> 仕事以外のストレスは極力排除しなければならないので、一応自分で決着をつけて、あのような記事を書いたのです。

確かに、ピアノは楽しいと思うのですが、ストレスがあるのも事実ですから(^^ゞ

> お二人とも僕のグダグダあきらめ宣言的記事を読んで頂いて、見るに見かねてコメントして頂いたのだと思います。

そんな事ないですよ~私もそんなふうに感じているところがあるからです♪

> なので、あきらめるのはやめて、もうチョット様子をみよ~かな~と優柔不断状態です。

ピアノはほぼ毎日続ける事が必要で、歩みが基本ゆっくりなのが難点ですね。
だから又喜びもあるとは思うのですが(^^ゞ

でもやりたいな~~と思ったことは、それなりにできるもんだと思いますよ~
(ぎゃー無責任発言だ~)

また遊びに来て下さい!私も行きますです(^^ゞ



Re: に、似てる!

こんばんは!

似てますか~(笑)

黒より木目の方が魅力を感じるんだな~

そうそう、サイレントは必須ですから、予算にそれを入れとかなきゃです。
ヤマハとコルグがあるみたいですね。
それも少し勉強して、確認しなきゃ(^^ゞ

> 楽しみですね。それにしても、素敵な奥さま!

楽しみですが、彼女のへそくりで買ってもらおうか(^^♪

Re: タイトルなし

こんばんは!

> 自分の買物。嬉しいですね、ワクワクしますね-(^O^)前倒ししちゃう程、ピアノに夢中という事! 頑張ってますもんね、ご褒美だ-♪

頑張ってますかね~。買っても良いかな~(^^ゞ

> こっくりした、ブラウン(色の正式名わかりませぬ) で高級感もあって素敵です。でも、まだまだ慎重に決めるんですよね。どんな子が選ばれるんだろう。楽しみにしてます♪

ありがとうございます。少し勉強して、見て回って決めたいと思っています。

もちろん買ったらアップしますね(*^^)v

Re: 買っちゃえ~

けんば~んさん、こんばんは!!!!

> 私も最初はデジピ、
> そして物足りなくなってアコピ買いました。
> たしか・・・ピアノ始めて2年目ぐらい?

おう、そうでしたか、じゃあ同じ感じですね。

> デジピの時よりもさらに素晴らしいものとなりました。

んんんん、ですよね(^^ゞ

> よ~く比較検討してぜひ購入してください!!

けんば~んさんに言われたら、後には引けぬ(^^♪

楽しいですよね♪

kassii3さん、お久しぶり^^
プレインベンション、お休み中のマフィンです。

ついに生ピアノ検討ですね!!
ピアノ選びって楽しいですよね。
私は買うまでが一番楽しかったかも(笑)

木目のピアノかしら?
お気に入りのピアノを見つけてくださいね~

Re: 楽しいですよね♪

マフィンさん、こんにちは!

> ついに生ピアノ検討ですね!!
> ピアノ選びって楽しいですよね。

私は基本面倒くさがりやなので、つい「じゃあこれ!」と言ってしまいそうなのをぐっと抑えて、ちょっと楽しんでみたいと思います(笑)

> 木目のピアノかしら?
> お気に入りのピアノを見つけてくださいね~

ありがとうございます(^_-)

展示販売会

楽器の中でグラム単価が一番安いのが「ピアノ」と聞きました。そう言われると得したのか?って思ってしまいますが、高価なことに違いありません。
いろんな種類のピアノを弾ける『ピアノの展示販売会』へ行くのを娘が好きなもので年に何回かお供をします。先月もありましたが。アップライト、グランドピアノ、電子ピアノ、新品から中古までいろんなメーカーを展示していました。ほぼ全部を弾いた娘の弾きやすさの感想は、一番が、スタインウィのグランドピアノ。驚くことに二番目に上げたのは、電子ピアノのグラノーバです。実売価格38万円ほど。タッチが、スタインウェイに似ていて非常に弾きやすく音も良いのでかなり欲しがりました。
一度、買ってしまうと買い替えが大変なので慎重に機種選びされ、価格交渉も頑張ってください。それと雑音の消えない癖の悪いピアノもある様です。2010年に買った「Boston UP-118E PE」は、雑音が出て悩まされるピアノでした。何度、調律師の方を呼んだことか。こんなピアノに偶然当ると災難です。

Re: 展示販売会

こんにちはです(^_-)

> いろんな種類のピアノを弾ける『ピアノの展示販売会』へ行くのを

おおお、そうですね!展示販売会ですか~ アンテナを張ってみます。

正直、かなりどんなピアノを弾いても、嬉しくなっちゃう私ですが、ちょっと体験体験です(*^^)v

> 一度、買ってしまうと買い替えが大変なので慎重に機種選びされ、価格交渉も頑張ってください。

そうですね。重いですし(執着があります(笑))

アドバイス、ありがとうございます( ..)φメモメモ

No title

おぉ~!!!
ついにアコピ購入されますかぁ~!!!
羨ましい次第です!!!
私の場合は財務省の承認がおりませんので当分電Pで頑張らないと・・・
まぁ~ド田舎なのでサイレントは要らないし、床も補強済みなのに何故に買えない・・・???

Re: No title

我楽多さん、こんにてゃ!

> ついにアコピ購入されますかぁ~!!!

おう発見。私は「生ピアノ」「生ピ」と言っていたのですが、「アコスティックピアノ」「アコピ」のほうが、かっちょ良いですね!生だと腐りそうだし(^^ゞ

> 私の場合は財務省の承認がおりませんので当分電Pで頑張らないと・・・

私の場合は、財務大臣兼務なので、それはそれなりにプレッシャーがあります(笑)

> まぁ~ド田舎なのでサイレントは要らないし、床も補強済みなのに何故に買えない・・・???

アップライトを超えて、一気にグランドとかは(^^ゞ

No title

こんにちはー。
kassii3さん、いよいよアコースティックピアノを買うんですね。
カッコいい~~(^○^)ノ
なんだか僕までドキドキしてます。楽しみ♪

Re: No title

わっちさん、こんばんは!

> カッコいい~~(^○^)ノ

えへへ(*^^*)

> なんだか僕までドキドキしてます。楽しみ♪

私も気分はドキドキ、ありがとうです^^;

こんにちは

ついにピアノ購入されるのですね(o^^o)
そこまでピアノを好きになって頂けたということで、同じピアノ好きとして嬉しいです。

ピアノ選びは難しいですよね。
これも相性がありますからね(*^^*)
一つご提案するならば、高級ピアノ、いい音出しますよー!と言われているピアノを試弾されてみるのもいいと思います。
いい音のピアノの感触、音色を覚えて、それに似ているものや、方向性が似ているものを探すのもいいでしょう。買わなくても試弾は出来るのでいいピアノを機会があればどんどん触って弾いてみると違いが色々分かってくるかもしれませんね。
運命の出会いがあるといいですね(*^^*)

Re: こんにちは


こんばんは~

> ついにピアノ購入されるのですね(o^^o)

その気、満々です(^^♪

> ピアノ選びは難しいですよね。
> これも相性がありますからね(*^^*)

相性ですか。どんな子が相性合うのかな~

> 一つご提案するならば、高級ピアノ、いい音出しますよー!と言われているピアノを試弾されてみるのもいいと思います。
> いい音のピアノの感触、音色を覚えて、それに似ているものや、方向性が似ているものを探すのもいいでしょう。買わなくても試弾は出来るのでいいピアノを機会があればどんどん触って弾いてみると違いが色々分かってくるかもしれませんね。

良い奴ですか。ちょっと前に超高級のプレイエルとかザウターとか、スタインウエイも弾かせてもらったことがあります。良い音だったり、弾きやすかったのですが・・・・憶えていない(^^ゞ

耳も鍛える必要がありますね(^^♪

> 運命の出会いがあるといいですね(*^^*)

出会いを求めて、はいかい致します(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/126-840a1a92

