スポンサーサイト 


プレ・インベンション35番 

怒涛の一週間終了です、やった~2日休みだ(^。^)

今日はプレ・インベンション35番です。



ではでは、お勉強から。
35番

またまたメヌエットです(笑)クルーガーさん作曲

イ短調でもちろん四分の三拍子、上声と下声が逆カノン風
さらりとまとめて、テンポが揺れないように(*^^)v
あんちょこには、ここも装飾音付けてもいいよ~
とありましたが、楽譜通りです。

三部形式のABA
Bは並行調のハ長調なのでピカルディ的扱い(笑)

二か所だけ下声リズムに変化があるので、慌てないように

 
音はチェンバロで~す。
ではでは

プレ・インベンション35番 メヌエットです!


んんんん、まあ、こがなものです( ^^) _U~~


次々と行きたいと思っていたのですが、強敵現るです(@_@;)

予定では次31番、アマデウス・モーツアルトさんのアレグロ。五歳の時に作曲したと言う、ちょっと聞いたことある曲。これが、テンポ早いんだな~、でその次が7番、小さなカノン、すご~く単純(オクターブ)で短いカノン(輪唱)ですが、片手ならどうってことないのですが、両手になると・・・・・・・・・
ここが頑張りどころと考えております(-"-)


↓ポチしてくれると休みに遊ぶ元気が出てきますです(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


孫さんの話は分かりやすかったです(^v^)
関連記事

コメント

No title

進度が早いですね。
今回はチェンバロの音色なんですね。
31番のモーツァルトはとても好きです。
楽しみにしていますね!

あららっ?

ども、レフティおじさんです。
コメント書く前に一言、「さと子さん、ここでも登場ですかっ?!」

「大人のピアノ」の記事、ざっとですが(大体)全部拝見しました。
大体とは、え~、私、ミュージカルは映画も含めまして一回も観た事がないので、うけ流させて頂きました。
スミマセン。
さと子さんと同じ意見ですが演奏動画の更新が速いですね。
その期間だけで練習して演奏出来ちゃうんですね。
僕はピアノの演奏技術的なことは一切知りませんが、これほどの短期間でこれほどの演奏が出来るとは、それは、もの凄く「センスがイイ」とか「才能がある」のでは?、と思いましたよ。
この曲だけでなく、演奏動画全てにおいて、とにかく驚きました。
特に発表会の出だしで、わざとオクター....
もしかして、わざとじゃなかったりして....
  • [2011/04/23 12:59]
  • URL |
  • レフティおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さと子さん、こんにちは!

> 進度が早いですね。

ちゃんとした練習が嫌いなので、曲を弾いて練習しているつもりなんです(笑)

今、プレ・インベンションで意識しているのは、多くの曲を読んで、譜読みに慣れることメインです(^^ゞ
(最初は初見練習になるかな~と思ったのですが大きな間違いでした)
音符の長さをちゃんと意識するとかもですが。

> 今回はチェンバロの音色なんですね。

生ピが欲しいのですが、色んな音で遊んでおりますです。

> 31番のモーツァルトはとても好きです。
> 楽しみにしていますね!

現在、鋭意努力中です<(`^´)>
この休みは時間が取れそうなので、ガンバです!!

ありがとうございます<(_ _)>

Re: あららっ?

どもども、連発でありがとうございます(^^♪

> 「大人のピアノ」の記事、ざっとですが(大体)全部拝見しました。

全部ですか~~~~本当に恐縮<(_ _)>

> さと子さんと同じ意見ですが演奏動画の更新が速いですね。

そうです。何かに取りつかれたように(^v^)

> その期間だけで練習して演奏出来ちゃうんですね。
> 僕はピアノの演奏技術的なことは一切知りませんが、これほどの短期間でこれほどの演奏が出来るとは、それは、もの凄く「センスがイイ」とか「才能がある」のでは?、と思いましたよ。

やっぱりそうですか。私も薄々ですがそんな気がしていたのですよ~
進む道を間違えたのかと。

> この曲だけでなく、演奏動画全てにおいて、とにかく驚きました。

ふむふむ(うでじい~~~)

> 特に発表会の出だしで、わざとオクター....
> もしかして、わざとじゃなかったりして....

うううううう、私、関西出身なので、あれを「出落ち」と言います。

掴みですよ、掴み~~~~~~~~~~(-。-)y-゜゜゜

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/128-95af0dfa

