スポンサーサイト 


1時間当たり3.8マイクロシーベルト! 

前回、愚痴を書いたのですが、皆さまに励まされました。
感謝です<(_ _)>

「男子、愚痴など言うべからず!恥を知れ~」と感じてします私ですが(理性ではそうではないのですが(^^ゞ)、疲れたら又愚痴を言いたいと思ってしまいました、どもです(^^♪



昨日の夜、放射能心配仲間9名で飲み会がありました。
悲しいかな、放射能は見えないので、心配です。知識もないのでより心配です。
報道や政府は信用できないので、自分で考えて勉強して行動しなければなりません。

例えば、埼玉県や東京都も放射線量を測っています。
でもその測定方法は,地上10~20mとか・・
それなりの理由づけはあるのでしょうが、私には理解できませんでした。

牛乳もそれなりに、検査をしているようですが、色んな産地を混ぜて測っているようです。
薄めて測っているのです???それならもちろん数字は少なくなります。

検査して公表される数字は、ある一定値以下は不検知とされているようです・・・・
積算で考える必要があるものだと思うのですが・・・・


文部科学省が先月19日、福島県の子どもの年間被曝線量限度を20ミリシーベルトと規定しています。
(1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト)

屋外活動の限度が1時間あたり3.8マイクロシーベルト??

単純計算すると年間20ミリシーベルトだと÷365÷24で毎時2.28マイクロシーベルトなのですが・・・

調べてみると、屋外8時間、屋内16時間として、屋内屋外の差を考えて・・・だそうです。



これの、意味、是非には大きな問題があり、この基準の撤回を求めている動きがあります。

まず、これを知っていますか????

例えば、youtubeで20ミリシーベルトで検索すると、たくさんの抗議行動等ヒットします。


勉強することはたっぷりあります。




↓このプログはピアノ初心者ぶろぐです(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

明日集会があります

関東に住む、放射能であわててる友人からの情報です(本気で色々心配してる友人がいるんです 笑)明日、文科省に福島の親が要請行動を起こされます
http://blog.canpan.info/foejapan/archive/25

kassi3さんがおっしゃる、1→20シーベルトのことは、ずっと問題になっていますね。「そこまで誤魔化すかぁ~いったい何を守ってんねん、政府は」と思います。

ネットでは、ずっと問題にされていますよね。
せめて子供だけは守らなければ、と強く思います。
先日、NHKで「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」でようやくテレビでも触れてくれましたが、改めて国の真実隠しが怖かったです。
(この放送はかなり反響があったようで、再放送もされましたし、再々放送するみたいですね)。
なんだか、この国はどこに向かっているんだろうと気が遠くなります。

Re: 明日集会があります

みかんぴあのさん、おはようございます!

> 関東に住む、放射能であわててる友人からの情報です(本気で色々心配してる友人がいるんです 笑)明日、文科省に福島の親が要請行動を起こされます
> http://blog.canpan.info/foejapan/archive/25

基準値を上げて行く方法、納得できるはずはないと思います。
それも、いろいろごまかしているとしか思えない・・・

> kassi3さんがおっしゃる、1→20ミリシーベルトのことは、ずっと問題になっていますね。「そこまで誤魔化すかぁ~いったい何を守ってんねん、政府は」と思います。

ですね、でも素直に納得している人が(情報が無くてですが)多いのはマスコミの責任です。

Re: タイトルなし

ぶーちゃんさん、おはようございますです!

> ネットでは、ずっと問題にされていますよね。
> せめて子供だけは守らなければ、と強く思います。

基準値もそうですか放射線量の測り方・・・・ごまかし、私のような大人はそう気にする事はなさそうですが、子どもは、どうにかしなくては、と考えます

> 先日、NHKで「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」でようやくテレビでも触れてくれましたが、改めて国の真実隠しが怖かったです。

NHKもちょっとは(笑)と思いましたが、タイミングがやはり意図的ですね。
> (この放送はかなり反響があったようで、再放送もされましたし、再々放送するみたいですね)。
> なんだか、この国はどこに向かっているんだろうと気が遠くなります。

私もその感想はあります。気が遠くなりそう。原発は必要だと事故があってもの言う人がいます。もっと安全にすれはといいでしょうね、で、また事故があって、もっと安全に(笑)の繰り返し・・・・

おはようございます

心配仲間が集まれるって、ちょっとうらやましいです。
私は子供に給食の牛乳は飲まないように言っていて、先日、ほかの保護者数人にその話をしたのですが、
みんな心配はしていても、学校側に安全と言われると何もできないという雰囲気でしたね。。(でも心配だからプールは欠席させるそうです)
また、ガイガーカウンターを持って通学路の測定もし、家族にも話したのですが、両親は「テレビで専門化が安全って言ったから大丈夫」と思っているようです。
なんていうか・・・
戦時中みたいですね・・・

ところで、今更で恐縮ですがv-356kassii3さんて、なんて読めばよいのでしょうか~?かっしーさん?

Re: おはようございます

ほしなみさん、おはようございます!

> 心配仲間が集まれるって、ちょっとうらやましいです。

ここんところが、重要ですかね。
福島の方に話を伺うと、放射能の話をすることが憚られる雰囲気。
心配と言うと、デマだとか、不安を煽っているとか・・・・・

放射能が人間関係を壊してしまっているようです。

> 私は子供に給食の牛乳は飲まないように言っていて、先日、ほかの保護者数人にその話をしたのですが、
> みんな心配はしていても、学校側に安全と言われると何もできないという雰囲気でしたね。。(でも心配だからプールは欠席させるそうです)

給食の問題もあると思います。牛乳もそうですが、産地に気を使っているかといえば、そうでないケースを耳にします。

> また、ガイガーカウンターを持って通学路の測定もし、家族にも話したのですが、両親は「テレビで専門化が安全って言ったから大丈夫」と思っているようです。

ガイガーカウンターを持っているのですか?うらやましい。
結局、政府のいう事が信頼できないので、自分で行動するしかないので、私も手に入れたいのですがなかなか・・・

> なんていうか・・・
> 戦時中みたいですね・・・

まさに、そうですね!

> ところで、今更で恐縮ですがv-356kassii3さんて、なんて読めばよいのでしょうか~?かっしーさん?

きゃは、自分で言うのもなんですが「かっしーさん」です(笑)kassii3の場合は3があるので、そのままで(^^ゞ

そう。

放射能心配仲間がいてうらやましいです。
ほんと、心配です。

自分から調べていかないと
本当に何もわからないですよね。

毎晩不安でネットで情報集めてますが・・・。

Re: そう。

けんば~んさん、おはようございます!

> 放射能心配仲間がいてうらやましいです。
> ほんと、心配です。
> 自分から調べていかないと
> 本当に何もわからないですよね。
> 毎晩不安でネットで情報集めてますが・・・。

今、不安と言えない雰囲気、特に原発に近い人達にあるように聞いています。
この状態自体が、もちろんかなり異常なのですが、本当に心休まる事は、難しくなってきていると思っています。

不安に思う事も十二分に理由はある事だと思っているのですが、本当に面倒くさいことですが、人の言う事でなく、自分で勉強して、納得できるようにしなければ、より不安になってしまうと感じています。

いやな、世の中になってしまいました。(今までもそうだったのでしょうが、それが表に出てきた感じ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/135-f48dc9b0

