スポンサーサイト 


プレ・インベンション14番 


最近、ピアノ話がないのですが(^^ゞ毎日練習はしております。


プレ・インベンション14番のアップです。


ではお勉強から
14番

作曲は13番に続いてテーレマン、曲名は無題のようですが、一応アレグロ(速度記号)

指導の手引には「レントラー風」なムード????んんん全然わかりません(@_@)

ホ短調 四分の四拍子、仕上げは二分の二拍子で・・

スタッカートとスラーとノンレガートを厳格に
<(`^´)>


ではでは、プレ・インベンション14番 アレグロ です♪


まあ、私としてはぼちぼちですが、だんだんと本当に余裕がないです(^^ゞ


プレ・インベンションの解説を読むと、難易度を第一課程、第二課程、第三課程と分けていて、一応この曲で第一課程終了です(-。-)y-゜゜゜まあ、がんばったね私。

ということで、次から第二課程、より難しくなるという事です(^^ゞ

次は16番予定です!!!!


↓ピアノ初心者ブログです
ポチっとして頂くと嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

よかったですよ!

おはようございます。さと子です。
リズム感が良くて力強い演奏ですね。
前半のpになる部分がきれいでした。
第二過程、これから難しくなるのでしょうか?
kassii3さんはプレ・インベンションは途中までなさる予定でしたね。
まだしばらくがんばって、それからインベンションでしょうか?

Re: よかったですよ!

さと子さん、こんにちは!

> リズム感が良くて力強い演奏ですね。
> 前半のpになる部分がきれいでした。

どもどもありがとうです(^^;;

> 第二過程、これから難しくなるのでしょうか?
> kassii3さんはプレ・インベンションは途中までなさる予定でしたね。
> まだしばらくがんばって、それからインベンションでしょうか?

プレ・インベンションは28曲の予定です。現在15曲ですので、残り13曲!
段々難しくなっておりますが、力も少しづつ付いていっていてとの幻想を抱いて頑張ります( ̄▽ ̄)

もちろん、その次はインベンションです(^^)/~~~

私もプレインベに手を付けましたが、バイエルの方が難しく成ってホッタラケになっています・・・
バイエルをやっつけたら手を付けようか、次の教材が難しかったら矢張りホッタラケ???
バロックムズイ・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> 私もプレインベに手を付けましたが、バイエルの方が難しく成ってホッタラケになっています・・・
> バイエルをやっつけたら手を付けようか、次の教材が難しかったら矢張りホッタラケ???
> バロックムズイ・・・

バイエルももうすぐ終わりですものね~~次は何をやる予定ですか?(^^♪

プレ・インベンションもなんたって56曲ですから曲によるととっつきやすいのもあるかもです(^^ゞ

こんにちは。
第一課程が終了ですか。早いですね。
ほんとに早いです。びっくりです。
たしか、かっしーさんって、楽譜を見ないで
音を覚えて弾くっておっしゃってましたが、
プレインベンションもそうなのですか?

いよいよ第2課程楽しみですね!

抜粋だとこれで第一課程が終わるんですね~!
おめでとうございますw
私もあと1曲となりましたよ!!

レントラー風・・・なんでしょうね??w
自分で弾いても今ひとつ良くわからなかったこの曲ですが(汗)、カッシーさんの演奏、テンポも良く、二拍子の感じもよく出ているな~と思いました♪

Re: タイトルなし

めるは~るさん、こんばんは!

> 第一課程が終了ですか。早いですね。
> ほんとに早いです。びっくりです。

むふふ、意外と若いですから(^v^)

> たしか、かっしーさんって、楽譜を見ないで
> 音を覚えて弾くっておっしゃってましたが、
> プレインベンションもそうなのですか?

さすがに、短いので憶えてしますのですが、それでも一生懸命、目で追いながら弾くように心がけています(^^ゞ

> いよいよ第2課程楽しみですね!

あっ、そうだ、楽しまなければ(*^^)v

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!!

> 抜粋だとこれで第一課程が終わるんですね~!
> おめでとうございますw

ありがとさんです<(_ _)>

> 私もあと1曲となりましたよ!!

おっと~何気に進んでますね!!

> レントラー風・・・なんでしょうね??w

本当になんでしょう(笑)

> 自分で弾いても今ひとつ良くわからなかったこの曲ですが(汗)、カッシーさんの演奏、テンポも良く、二拍子の感じもよく出ているな~と思いました♪

どもです。テンポが・・・こっそりメトロノームを光らせながら弾いております(^^ゞ

こんにちは。
「スタッカートとスラーとノンレガートを厳格に」って
やっぱり難しいです~(汗)
だからバロック私だめなんですよね。
kassii3さんはリズム感いいですね♪
これからどんどん難しくなるの楽しみです♪

レントラー

グーグルで検索したらポケモンの怪獣ばかりヒットして困ったんですが、
ウィキペディアによるとドイツの民族舞踊らしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/レントラー

第 2 課程、厳しいです。
ある程度弾けるようになるまでに相当時間を要すので、進むのが完全に停滞してしまいました。
kassii3 さんはテンポも速いけど、進むのも速いからすぐに追い越されそうです。

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんばんは!

> 「スタッカートとスラーとノンレガートを厳格に」って

これって、正直一生懸命意識しようとするのですが、頭がパンパンです(笑)

> やっぱり難しいです~(汗)
> だからバロック私だめなんですよね。

またまた~~

> kassii3さんはリズム感いいですね♪

ありがとす!

> これからどんどん難しくなるの楽しみです♪

次の曲で、すでに うううう です(@_@;)

Re: レントラー

ニケさん、こんばんは!!

> グーグルで検索したらポケモンの怪獣ばかりヒットして困ったんですが、
> ウィキペディアによるとドイツの民族舞踊らしいですね。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/レントラー

ありがとうです!!。ブレもジグも諸々どこそこの舞曲とか、説明されても、私の知識だと、イメージが正直わかないです(笑)、メヌエットくらいならば何となくですが(^^ゞ


> 第 2 課程、厳しいです。
> ある程度弾けるようになるまでに相当時間を要すので、進むのが完全に停滞してしまいました。

私も今16番ですが、音取りだけで、それなりに時間がかかるし、これに、スラー、ノンレガートを意識しなきゃならない事を考えると(@_@)

ある先生に、プレ・インベンションは音価(音の長さ)の勉強になるよ~、と言われた事があるので、意識のしどころだとは思うのですが(^^ゞ

> kassii3 さんはテンポも速いけど、進むのも速いからすぐに追い越されそうです。

今まで、アクセルを踏みこんでいたのですが、明らかに坂が急になったような気がしています(^^♪

お互い、頑張りましょう(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/137-fe8c9920

