スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日読んだ本(^^ゞ 

連休明けの、一週間かなり仕事を頑張ったので、少しお疲れ気味の私です。

今日は(あっもう日曜だ)、のんびり、本を読んだり、ピアノ弾いたり、洗濯したり・・・・


で今日読んだ本が
広瀬隆さんの原子炉時限爆弾
原発時限爆弾

今なら、本屋さんに平積みされてると思います。されてないとすれば電力会社が買い占めてるかも(笑)

内容は・・・・・・読むと日本に住めなくなってしまうかも。

地震国の日本で原発なんてとんでもないです。(簡単にしすぎですが)

去年出版された本です、今回の事が無ければ、とんでも本の一種だと思っていたでしょう。

まあ、専門的な事は分からないですが、基本的地震による原発事故について今回の原発の状態を充分に予想しています。

広瀬氏は研究者でもないし、原発専門家でもなさそうです。原発に関するジャーナリスト?反原発運動家?そんな感じの人だと思います。

専門家でないから、色んな情報を統合しているように思います。

原子力の専門家、地震の専門家、放射線の専門家、建築の専門家、経済の専門家、政治の専門家(笑)・・・・・

私も一応専門家の一人だとは思っているのですが、専門家が大丈夫だという事は、全体を見渡してなく、自分の専門の分野(それでもいい加減な人もいる)ではという但し書きが付くのを忘れないようにしよう(>_<)


でも、この本に書いてある事が、圧倒的に悪い方に書いていて、本当はそこまででもない。であれば嬉しいのですが。




↓今日もピアノは弾いてます(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わたしも・・・

原発関係の情報は、震災当日からネットで頑張って収集しております。。テレビや新聞だけでは、状況がまったくわかりませんよね。

広瀬隆さんの話題も結構目にします。
悪い状況を想定したほうが、何も確定していない今の段階では、
より安全な選択と言えるかな~とか・・・
でも、学校へ行っている子どもたちは、気をつけるにも限界があったり。
情報の取捨選択を迫られる毎日ですね。

1週間、お仕事お疲れ様でした。ゆっくり過ごして英気を養ってください♪

Re: わたしも・・・

ほしなみさん、こんにちは!!

> 原発関係の情報は、震災当日からネットで頑張って収集しております。。テレビや新聞だけでは、状況がまったくわかりませんよね。

ごまかしてる部分と、隠しきれない嘘が、普通に聴いていると、ぼろぼろ感じることができます。

> 広瀬隆さんの話題も結構目にします。
> 悪い状況を想定したほうが、何も確定していない今の段階では、
> より安全な選択と言えるかな~とか・・・

情報隠しを感じると、そういう選択の方法しか出来なくなって来ます。
(放射線の測る高さのごまかしや、土を掘り返して測ったり、牛乳を他産地と混ぜてから測ったり???)


> でも、学校へ行っている子どもたちは、気をつけるにも限界があったり。
> 情報の取捨選択を迫られる毎日ですね。

子供の問題は、辛いところです。
大人は選択できますし、嫌いな言葉ですが、騙されるのも自己責任で寿命が少しぐらい少なくなってもまあしかたないと思います。

例えば、福島、郡山での子供達について、出来るだけ放射性物質を避ける必要があると考えるのは過剰反応と言えるのか。
私の取得できる情報では、汚染地域では出来れば疎開、食べ物も出来るだけ気をつける。
室外での運動なんて、考えられない。学校教育と放射能汚染を天秤にかけた場合、どちらをとるか・・・


> 1週間、お仕事お疲れ様でした。ゆっくり過ごして英気を養ってください♪

ありがとうございます!少し元気が出てきました(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっ!!

私もこの本購入しようかな・・・

ゆったりの日曜、疲れはとれましたか??

Re: おっ!!

けんば~~んさん、おはようございます♪

最近のひつじさん、更新頻度も高くて、切れがあって、毎日(プレッシャーかけてます)楽しみにしております(^_-)


> 私もこの本購入しようかな・・・

んんん、ぶっちゃけ、あんまりお勧めできない(なんでやねんバキ!)。

これが本当なら、出口がありません(>_<)
というか、出口までの道のりに愕然とします。

一つの考えとして許容する度量?元気?があれば良いとは思いますが(^^ゞ

> ゆったりの日曜、疲れはとれましたか??

少しは、疲れ取れたかな(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/140-937fd0f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。