情報の探しかた(--〆) 

原発の事で、色々勉強したり情報を得たりしています。

基本はネット、ツイッター、あと本が少しという感じです。

テレビや新聞はもう信用できないです。
(東京新聞は頑張って疑問を呈してますが)

で、細かな話ではないのですが、その時の自分の探し方やそれを判断する傾向があることを発見しました。

安心情報を探している時と、不安情報を探している自分がいるのです。

山の様な情報があるので、どちらも探せば見つかります。

どの情報や判断がより真実に近いのか現実の判断に使うのか判断能力を養いたいところです(その事については別の機会に)。
安心情報を探す心理は簡単に分かるのですが、不安情報を探す時の心理状態ってどうなんでしょうか。

あああやっぱり!という気持ちを満足させてくれます。不安に思っている気持ちに肯定感を与えてくれます。
で、どうすべきかとか、前向きな感覚を得られれば良いのですが、不安感が募るだけの状態になる時があります。

今回の件で、心の中に黒い塊を持ったまま暮らしていかなければならない状態になってしまったと感じている私ですが、それに押しつぶされるわけにはいきません。


多種多様な情報は単純な思考を許しません。ただ単純な思考の方が力をくれるんですが(^^ゞ


もっと、しなやかで賢明な心が欲しい。


ネットがあってよかったです。嫌な事もありますが、色んな情報があります。ネットがなければマスコミであるテレビ、ラジオ、新聞、でしか情報は来ないでしょう。

ネット環境にある人とそうでない人の情報に関する量や方向性の違いに愕然としてしまいます。

ぐだぐだでどうもです


連休の後の仕事はきつかったですが、やっとこさ土日休みです。うれしいな~(^^♪



↓次のピアノは、かな~~り先ですが(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

強く同感

強く同感です。
僕は仕事柄インターネットの利用は早く、1994年から利用していますが、その頃「ネット貧富の差が生じるだろう」てな記事を読んで、今でも覚えているほど印象深いものでした。
その通りとなり「貧富の差」はあります。
しかしながら「富」の方にいる人たちでも、ときに収拾がつかなくなる事態に陥ります。
実際、僕の同僚や友人3名がネットオークション詐欺やクレジットカード番号不正利用の被害を受けています。
もちろん、犯人は逮捕されていません。
サイバー犯罪は所轄の警察署では捜査出来るはずもなく、たぶん、捜査そのものが行われていないのかもしれません。
被害届けを出して1年後にやっとクレジット会社から保障を受け取れたと言うものもあります。
これは運が良かったほうで、ネットオークション詐欺で20万円の被害を受けた人もいます。
ネットがこれほどまで日常に入り込んでいる今、ネット情報の分別や使い方の分別をちゃんと考えないといけないなと思うのです。

少しちがう角度から....
もしお使いのパソコンが突然故障したらどうなりますか?
そういった事に何か具体的な対策をしていますか?
大事なファイルが全て「パー」になったら、恐ろしくありませんか?

  • [2011/05/13 20:25]
  • URL |
  • レフティおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 強く同感

レフティおじさん、こんばんはです!

> 強く同感です。
> 僕は仕事柄インターネットの利用は早く、1994年から利用していますが、その頃「ネット貧富の差が生じるだろう」てな記事を読んで、今でも覚えているほど印象深いものでした。
> その通りとなり「貧富の差」はあります。

色々言われますが、情報量とスピードが違って来ますよね。

> しかしながら「富」の方にいる人たちでも、ときに収拾がつかなくなる事態に陥ります。
> 実際、僕の同僚や友人3名がネットオークション詐欺やクレジットカード番号不正利用の被害を受けています。
> もちろん、犯人は逮捕されていません。
> サイバー犯罪は所轄の警察署では捜査出来るはずもなく、たぶん、捜査そのものが行われていないのかもしれません。
> 被害届けを出して1年後にやっとクレジット会社から保障を受け取れたと言うものもあります。
> これは運が良かったほうで、ネットオークション詐欺で20万円の被害を受けた人もいます。

これは、私も注意はしているのですが、もちろん私のようにネットの技術的な知識がないと、お金がからむことはかなり慎重にやっています。ただ、基本的な考えは、もし被害にあってもそれが少ないようにする方面ですが。

> 少しちがう角度から....
> もしお使いのパソコンが突然故障したらどうなりますか?
> そういった事に何か具体的な対策をしていますか?
> 大事なファイルが全て「パー」になったら、恐ろしくありませんか?

ハイ、クラッシュして泣いた事が(@_@;)
大切なのはバックアップとってますが、喉元過ぎれば熱さ忘れるですね!

気をつけよっと(^^♪


スキミング

クレジットカードは、ホノルルでスキミングされた様で帰国後半年ほど経過しカード会社から突然の電話がきました。「今、○○県で9.5万円ほどご利用ですか?」
その県まで1.000キロ以上離れた場所にいたのでお驚きました。カード会社が直ぐにロックし15分後くらいに再び12万円くらい使用しようとしたらしいですが使えず、最初の9.5万円ほどの被害で終わりました。
わたしの実被害は、カード会社への被害届を郵送するだけで0円でした。まさか、ICカードの付いたカードで被害にあうとは…。ICカードもまるで無意味の様です。
犯人は、それから半年後にグループで摘発されたと連絡がありました。

PCの対策は、
大切なデータ関係は、外付けHDDへ保存しています。写真などは、外付けHDD2つに重複し保存しています。
先週、お試し版のソフトをインストールするとOSを読み読まなくなりセーフモードも試しましたが駄目。結局、再インストールしました。

私はこれまでテレビと新聞で得られる情報がすべてだと思ってきました。
でも今回の事で、こんなに情報ってコントロールされているのだと思い知らされています。
原発に関して言えば、大地震当初はこんなにひどい状態になっていると思わず、テレビだけを見て、いわゆる安全神話を信じ切っていたのに、あっさり裏切られました。

関西に居るためか周りでは、なんだか他人事です。
ネットをしていても、何も知らない人多いです。
皆、話していないだけかな?
最近の時事問題について、語る相手がおりません(^^ゞ。

私は新聞は見ますが、ネットから情報を得ています。
私は気づけば不安材料ばかり探しています。

Re: スキミング

SKYさん、おはようございます!

スキミングされたことがあるんですか(@_@;)
話には聞いたことはありますが、嫌な思いをしましたね。

クレジットカードの不正使用に関しては、毎月の支払のチェックくらいしか思いつきませんが、本当やな世の中!

> PCの対策は、
> 大切なデータ関係は、外付けHDDへ保存しています。写真などは、外付けHDD2つに重複し保存しています。

ダブルというかトリプルなんですね。凄い!!
私は、だめだな~おろおろです(笑)

Re: タイトルなし

ぶーちゃんさん、おはようございます。

> 私はこれまでテレビと新聞で得られる情報がすべてだと思ってきました。
> でも今回の事で、こんなに情報ってコントロールされているのだと思い知らされています。

ですよね、私もです(@_@;)

> 原発に関して言えば、大地震当初はこんなにひどい状態になっていると思わず、テレビだけを見て、いわゆる安全神話を信じ切っていたのに、あっさり裏切られました。

安全神話。信じさせられていたわけです。事故は起きないって・・・・まあそんな事は本当はないのでしょうが(^^ゞ

> 関西に居るためか周りでは、なんだか他人事です。
> ネットをしていても、何も知らない人多いです。
> 皆、話していないだけかな?
> 最近の時事問題について、語る相手がおりません(^^ゞ。

放射能の問題は、「直ちに影響が無い・・」し、目に見えませんから、私も、ある意味他人事です(>_<)
不安だから話さない。問題ないと言っているから、問題ない。

原発は安全だと、ずっと言ってきましたよね・・・・(@_@)


> 私は新聞は見ますが、ネットから情報を得ています。
> 私は気づけば不安材料ばかり探しています。

お互い、不安に潰されないようにしましょう!
早わかりしないで、分からない事や、不安な事を受け入れながら、でも賢明に生活をしなくてはいけないのではと考えています(-。-)y-゜゜゜

記事に関係ないコメント

うえ~ん・・ごめんなさい・・
妖怪の回答を書いたので、また覗いてください。正解は「海坊主」です。
・・シビアな記事なのに、ほんとすみません・・

Re: 記事に関係ないコメント

こんばんは!今から伺いますです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/141-134a5d26