プレ・インベンション13番 


初心者ピアノのブログのつもりなんですが、ここ一週間、ほぼピアノどころか音楽の話もなかったです(笑)

でも今日はバリバリピアノ初心者ブログです!!


プレ・インベンションの13番
13番

曲名は、ジグ Gigue ジーグとも言うのかな。
作曲は テレマンじゃなくテレーマンでもなくテーレマン
ジグは16世紀にイギリスではやった三拍子系の早いステップで踊る舞曲だそうです。
ト長調でさわやかに、軽く。
八分の六拍子で。四分の三拍子にならないように!

アウフタクトの緊張した始動!!


プレ・インベンション13番 ジグ です!



んんん、余りにもスピードに引きずられて、意識がある意味飛んじゃっています(^^ゞ
ガンガンやり過ぎ( 一一)でも、もう飽きて来たし~~~

もっとゆっくりの方が味が出せるのでしょうが、まだまだ若いな!!

まあ、ピアノ初心者ブログですからお許しを!!

心残りですが、次に行きます。



次もテーレマンさん14番です。



↓参加中です!クリックしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

速いテンポですね

おはようございます。さと子です。
kassii3さん、よく指が回りますね~
これだけ速く弾けたら、もう初心者ではありませんよ。
素人の私が申し上げるのも何ですが、
ビバーチェらしい感じがよく出ているように思えました。
速くても、fとpの部分がはっきりとわかりますし、
メリハリのあるいい演奏でしたね。

Re: 速いテンポですね

さと子さん、にんにちは!

ちょっと、早さに執着しすぎた感がありまして(^^ゞ
もっと、リズムとか、強弱にも意識を向けるのは可能のような気がするのですが、弾いてると吹っ飛んじゃいます(笑)

> これだけ速く弾けたら、もう初心者ではありませんよ。

ありがとす。では初級者ということに(笑)

> 速くても、fとpの部分がはっきりとわかりますし、
> メリハリのあるいい演奏でしたね。

後半では強弱意識できるところもあったのですが、前半はなんでしょうか、やはり弾き込む必要がある気がしますね、でもイラチの私は、次に行っちゃいます(^_-)

出来はなかなかですね

ああ、うちの生徒もこれ、弾きました。
(私もやりましたが…プレ・インヴェンション以外の曲集にも結構入ってます、このジグ)

このジグは曲のイメージとしてはいいですが、右手のリズムがやや突っ込み気味かなぁ。
それと、右に集中しているせいか、左手の動きがやや甘いですね~。と、ピアノの先生らしいコメントをしてみました。

普段のレッスンだったら、この程度弾ければOK出します。コレを人前で演奏するなら突っ込みますけどね。

Re: 出来はなかなかですね

ことなりままっちさん、こんにちはです(^_-)

アドバイスどうもです<m(__)m>

> このジグは曲のイメージとしてはいいですが、右手のリズムがやや突っ込み気味かなぁ。

ふむふむ、私の精神状態を現わしております(笑)焦っているというか、スピードに追われてて、16分音符のところに神経行きすぎ、でもなかなかちゃんとは音が出てなんです(^^ゞ

> それと、右に集中しているせいか、左手の動きがやや甘いですね~。

ですね、やはり右手に集中し過ぎて、リズムも?が?甘いです(;一_一)
もう少しゆっくりだと、意識も均等に行くんですが(笑)両手に別に神経を意識するのってやはり難しいです。

> 普段のレッスンだったら、この程度弾ければOK出します。コレを人前で演奏するなら突っ込みますけどね。

やり~~、人前では弾きませんから、十二分です(^^♪

また、よろしくです(@^^)/~~~

おお~~ 元気が良くて新鮮な味わいですね♪
やっぱりこのくらいテンポ上げると2拍子の感じが良く出ますね~!!
私もまた弾きなおそうかなあと思いましたw

あと・・・テーレマンさん、なんですか?w
テレマンさんと呼んでいました。照れる男のイメージでww
次回からはテーレマンさんと呼ぶことにします♪

こんばんは。
爽やかでいいです~!
最近、FC2内、バロックが流行ってますね・・。
私には無縁なもので・・(汗)

リンクのお願いしようと思ったのですが
すでに私のリンクをして下さったのですね!
有難うございます。
こちらもさせて頂きますね♪

はじめまして

初めてお邪魔しました。

プレインヴェンション たまに弾いてるのですが
そしてこの曲 好きなんですが、こんなに速くは
とてもとても弾けません><。
いかに自分がノロノロ弾いてるかよく分かりました^^;

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!

> おお~~ 元気が良くて新鮮な味わいですね♪

若さあふれる感じでしょうか(爆)

> あと・・・テーレマンさん、なんですか?w
> テレマンさんと呼んでいました。照れる男のイメージでww
> 次回からはテーレマンさんと呼ぶことにします♪

指導の手引に(注意;テレマンではなくテーレマン)

と、書いています。わざわざ注意する意味は分かりません(^^ゞ

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんばんはです!

> 爽やかでいいです~!

ありがとうございます!

> 最近、FC2内、バロックが流行ってますね・・。
> 私には無縁なもので・・(汗)

なんとなく、最近不思議と多く見かけますね(^^♪
勘違いかな~と思っていたのですが・・

> リンクのお願いしようと思ったのですが
> すでに私のリンクをして下さったのですね!
> 有難うございます。
> こちらもさせて頂きますね♪

ども(*^^)v勇み足にてリンク貼っちゃいました。
よろしくです!!!!!

Re: はじめまして

emikaさん、こんばんは!

> 初めてお邪魔しました。

いらっしゃいです、そしてコメントまでありがとうございます(^^♪

> プレインヴェンション たまに弾いてるのですが
> そしてこの曲 好きなんですが、こんなに速くは
> とてもとても弾けません><。
> いかに自分がノロノロ弾いてるかよく分かりました^^;

ども(^^ゞでも、音源と同じ速さとがんばったのですが、早さに振り回されております(^^ゞ

又、来て下さいね~~(@^^)/~~~

おはようございます!

プレ・インベンションって、いいですね~
私が弾いてたころには聞いたことなかったけど、
昔からあったのかな?

いきなりインベンションに入ったときは、
なにこれ!ってショックだったんですよ。
この曲集があればよかったのにな~

楽譜にふってある、「テーレマン」の文字が可愛いです( ´艸`)

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちは(^^♪
>
> プレ・インベンションって、いいですね~
> 私が弾いてたころには聞いたことなかったけど、
> 昔からあったのかな?

この曲集は1981年みたいです(笑)
普通はバロックの小曲を数曲やってインベンションへ
と言う感じなんでしょうが(^^ゞ

> いきなりインベンションに入ったときは、
> なにこれ!ってショックだったんですよ。

話に聞くところによると、そこでピアノが嫌いになる方が多かったとか。

> 楽譜にふってある、「テーレマン」の文字が可愛いです( ´艸`)

どもどもテレテレです(爆)

速い!

凄いテンポで弾かれていて驚きました!
プレ・インヴェンションの付属 CD の演奏とほとんど同じくらいだと思います。
しかも曲が破綻していなくて、本当にすごいです。

ゆっくり弾いてもこの曲には苦しみまくったんですよ。
テンポは諦めて安全運転で弾いていながらミスが多くて、
しまいには弾くのが嫌になったという記憶があります。

Re: 速い!

ニケさん、こんばんは!!

> 凄いテンポで弾かれていて驚きました!
> プレ・インヴェンションの付属 CD の演奏とほとんど同じくらいだと思います。
> しかも曲が破綻していなくて、

どもども、さすがニケさん、的確な表現です。
テンポはCDとほぼ同じです(ちゃんと測りました(笑))
ギリギリ破たんしていない感じです(余裕がないという事です)(^^ゞ

> ゆっくり弾いてもこの曲には苦しみまくったんですよ。
> テンポは諦めて安全運転で弾いていながらミスが多くて、
> しまいには弾くのが嫌になったという記憶があります。

私も、ちょっと疲れました(@_@)のんびりした感じの曲のほうが好きだな~~(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 縁は異なもの、味なもの。


非公開さんこんにちは(^^♪

どもども、よろしくです(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/142-8745684a